鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トヨタ「ハリアー」注文取り消し

こないだはランクルだったが

今度はハリアーが注文停止

しかも新たな注文受付だけでなく既に注文済みの客の予約分を取り消し

原因はコロナによる上海ロックダウンで計画通りの生産ができなくなったそうだが

新規注文分については

「9月に改良するからそっちにしなよ」提案してると言う

確かに改訂版が出るならその方がいいのかもしれないが

既にカウパー出てる状態だし待てないだろう

で、問題になるのがだいぶ前に予約しておいて

毎日毎日カタログを眺めながら「いつ来るのか?」と待ちわびてた人たち

この人たちへの突然の裏切り行為

これどうするんだろ?

噂によると去年の8月から10月あたりに注文とか出てくるが

トバッチリを受けるのがディーラーで

トヨタ本体とは別会社のディーラー

リコールの時もそうだが

トヨタの名前で商売させてもらってるとはいえアレだな

営業とか物凄い罵声とか浴びせられるんだろうな

おそらく一件一件安い菓子箱持って謝罪にいくんだろうが

暑いしコロナだし

来られる方も迷惑で

土下座されても納車されるわけでもなく

本来ならトヨタの本社から行くべきだが

客としてもディーラーに来られても困ると思う

トヨタの社員相手なら堂々と罵声を浴びせられるだろう

売る車がなくて一番苦しいのはディーラーだしな

 

で、この注文停止

各メーカー貧乏な日本市場は相手にしてないのもあるだろう

作っても北米へ

ケチ臭い日本人は後回し

だいたい売却するときのこと考えて白か黒の車しか買えない日本人

特にトヨタ車に多い傾向な気がする

どこ見ても白か黒

まるでオセロ

3車線の中央で信号待ちの際に挟まれたら・・・

しかも灼熱ジャパン

よく黒色の車なんか勧めるなと思うが

どんな嫌がらせか知らないが

メーカーも作るべきでなく

シルバーの車と比べると車内の温度差は歴然だからね

黒を売るメーカーもディーラーも罪人である

 

 

で、先日モデルチェンジしたクラウン

トヨタを代表する高級車だが

以前から言われていた通りSUV

しかもかなり中途半端なSUV

「流行ってるんで車高上げてみました」的な

見た目は完全に別の車で

先代の面影もなく

かろうじてニューデザインの王冠で

「これクラウン?」と認識できる程度

トヨタから干されたくない自動車評論家はいつものように

ヨイショしまくるが

彼らが批判する車ってあるのかな?

辛口評論で有名だった人は先日お亡くなりになったが

本当の評論こそメーカーのためになる

で、この新しいクラウン

北米で売ることも考えて幅も広くなった

カローラみたいにいろんなタイプを今後販売予定

待望のエステートワゴンも出るそうだが

期待しないで待っておこう

どうせ買う気はない

金もない

で、まず売り出すのは

なんちゃってSUVタイプ

これがまたクラウンにしては値段を抑えてきて

なんとしてでも売りたいトヨタの本気度が伝わってくるが

おそらく今までクラウンを買い支えてきた層でなく

ハリアーを欲しがる層がクラウンに流れ込む予感

クラウンと思わずに

中途半端なSUVだと思えば悪くはない

同じく中途半端なSUVを代表するハリアー

そのハリアーが予約取り消し

なんか勘ぐっちゃうね

ディーラーは

「クラウンはどうでしょ?」

「いつかはクラウンですよ」

などと営業するんじゃないかな

結局SUVを買う人は「なんとなく流行ってるから」と言う人が多いだろうし

彼らは2ドアハッチが流行ればスターレットを買い

4WDが流行ればハイラックスサーフを買う

ステーションワゴンが流行ればカルディナを買い

ハイソカーが流行ればソアラを買う

ハイブリッドが流行ればアクア

さらにミニバンならVOXY

そんなところだろう

要するにちょい車高が高ければ問題はない

なのでハリアーも新クラウンも同じだね

クラウンなら予約できるでしょ

 

そんなクラウン

完全に今まで買い支えてきたおじいちゃんは切り捨てられたね

コロナだし

先は長くないと判断したんだろうが

トヨタはよくこんな酷いことできるなと

経営的には正しい判断かもしれないが

人としてアレなわけで

まるで売れない頃を献身的に支え続けた嫁を捨ててアイドルや女優と再婚するミュージシャンみたいなもので

章男は分かってるかな?

自分たちが利益のためにどれだけ酷いことをしたか?

王冠をつければ騙せるとでも思ったら大間違いだな

 

 

 

 

で、ツール

最後はフィリプセン

一人だけ加速が違ってたな

ワウトは個人の成績よりチームとしての祝福の場を選んだ

ユンボだからこそできること

アレだけ勝ちまくれば十分だな

でもポガチャルのアタックは面白かったな

相当良いキレのあるアタックで

ガンナが出たのを見てサイドから単独で駆け上がってきた

ガンナとポガチャル

あの二人が全開で逃げても差は開かない

アレがシャンゼリゼでの

スプリンターの本気である

だからこそ総合の争いは20ステージまでと言う暗黙のルールがある

それがよく分かったポガチャルのアタックだった