鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新車の納車式が減っているそうだ

納車式

こんな儀式がある事を知ったのは最近かな

ネットの動画などで

新車の納車時に車にリボンとか付いてたり巨大な鍵を持たされたり

アレは何の儀式なんだろう?と思ってたら

アレが噂の納車式だったんだな

巨大な鍵とかはスポーツイベントなどで優勝者に渡されたりしたのは昔からテレビでみてたが

まさかあんな事を一般人相手にやってたとは

ディーラー恐るべしだな

どんだけ客を辱めるのか?

 

で、俺は過去に2台だけ新車で車を購入している

トヨタのクラウンワゴンのロイヤルサルーンGと日産キャラバンの4ナンバーのそこそこグレード

でも個人の車屋を通して購入してるので納車式はなかったな

で、今の日産では大々的な納車式はやらないそうで

例え客からの要望でもやらないとか

そこは「やっちゃえ」じゃ無いんだな

ホンダ、スズキは要望があれば簡単な納車式はやるそうだ

マツダは頼まれてもやるかハゲって感じ

しかしトヨタはちと違うようで

トヨタの客は一定数納車式を希望するとか

商談スペースには納車する車の写真とメッセージボード

さらに要望があれば

例の巨大な鍵を持っての記念撮影

花のプレゼントもあるとか

この辺りアレかな

「俺もついに・・アルファードを・・・」って感じなのだろうか?

でも諸事情でディーラーかローン会社名義の場合はどうなるんだろう?

ディーラーの人が巨大な鍵と記念撮影するのかな?

まぁそれでも昔に比べると納車式は少なくなったそうだ

 

 

で、これがまだ1000万以上の新車なら良いのだが

俺の場合はこれを中古車でやられて

しかも7年落ちの車で

値段を言えば140万程度

某やっちゃえ中古ディーラー

売店の人が全員表に出て女子社員が俺に花束を渡して一同拍手

通りからも丸見えで

アレは流石に惨めで

どんな嫌がらせかと

2度とディーラーでは買わないと誓ったね

恥ずかしいを通り越して屈辱で

アレがフルレストアのハコスカGTRの納車なら分かる

巨大なS20持たされて記念撮影とかだったら許せるが

メッセージボードに「いつでも心にチョークレバーを」と書かれたりとか

でも違うからね

型遅れのミニバンの納車で辱めだからね

しかもその後も電話が数回かかってくるし

手書きの手紙も4通届いたし

ディーラーは基本的に料金が高くサービスが悪いからな

しかも鬱陶しい

でもEV時代になるとディーラーに頼るしか無いんだろうな

俺は多分今の車が最後だろうけど

結局は納車式って車購入する時の特別気分を味わって欲しいんだろうが

昭和じゃないんだし

生活必需品だしな

それならスーパーで食料品買うときもささやかなセレモニーやるべきだね

巨大な細切れ肉持たされたりして

 

でも車はやはり中古だな

中古は一点もので出会いである

新車で販売されてる車も含めて過去の車が選び放題

で、人気車種なんか早く決めないと売れちゃうわけで

なので俺なんかも過去に衝動買いばかりしてきた

懐かしさからYouTubeテリー伊藤の奴見てるけど

基本下ネタなんであの番組は面白い

 

 

www.youtube.com