鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

西村前担当相がHPにて「世界美人図鑑」掲載するも批判受けて削除

元コロナ大臣だな

自民党の西村がやらかした

自分のHPにて写真を掲載

しかしこれが「世界美人図鑑」と題されていて物議を醸し

当然ながら批判殺到で

3日に「ごめんなさい」して現在は削除されているそうだ

写真は西村や事務職員らが撮影したもので

中には無許可で撮影したと思われる写真もあり

基本的にスナップなんで無許可なことは多いわけで

で、それらの写真は令和では「盗撮」になるわけで

色々とめんどくさい世の中なのに

さらに美人図鑑と題しちゃって

まぁアレだな

流石に擁護できないな

 

この人って東大出てるはずなのに

なんでバカなんだろうな

今の時代に政治家が美人図鑑とかでHPに写真載せたら炎上するに決まってるだろうに

それとも写真家気取りだったのか?

言い訳としては

「国内外を訪問した際に撮影した写真を掲載したことがあった。一部、公の場所ですてきだなと思った風景や人物の写真も含まれていた」と

で、今後は誤解されないように注意するとか

俺も写真は趣味で

スナップ専門でやってたけど

今はもう色々とめんどくさくて

常に盗撮で捕まるリスクもあるわけで

条例的に女性が映り込むだけで盗撮になる場合があるからね

男女平等とか言いつつも

都合の良い部分だけ女性をアピールする世の中

ハゲなんかJKに頭頂部撮影されたりしてるのに罪に問われないしな

で、撮影して人物が写り込んだ場合でネットに出す場合は顔に全てぼかしを入れたり

それがめんどくさいし

そもそもぼかしを入れる時点でスナップ写真として意味がなくなるわけで

なのでもう写真はやめた

なんでもない日常のスナップ写真って記録として大事なことだと思ってきたけど

結局は今はビデオがあるし

スマホやGoProなどでいつでも撮影してYouTubeに投稿できるわけで

そうなると写真の役目って終わっちゃったような気がしないでもない

木村伊兵衛さんの時代なら貴重な資料としての価値もあっただろうが

令和では膨大な動画が溢れている

そこであえて写真を撮影する必要もなく

「これは作品だ!」と気合いをいれても所詮素人で

それが元大臣であっても同じで

と言うか立場上もっとダメなわけで

さらに美人とか言っちゃうと袋叩きに合うわけで

ネットにあげちゃうってことは悪気は無いんだろうが

政治家としてどうなんだ?となる

 

昨日も本屋で森山大道さんの作品を見てたんだけど

街にモデルを連れ出して撮影してて

写真自体はいかにも大道なんだけど

なんだかなぁって感じがして本は買わなかったんだけど

モデルを立たせれば堂々と撮影はできるが

なんか世知辛いね

昔は女性のケツだけ撮影してたりしたのにな

エスカレーターに乗る女性のケツとか

当然無許可で盗撮になる

アラーキーも地下鉄の中で鼻くそほじくる人とか撮影してた

当然盗撮である

結局は何かもが盗撮だからね

今は動画の方はそこまで言われないが

アレも盗撮だしな

映り込む人全てに許可を得て撮影しない限り盗撮である

 

で、写真もデジカメになって

スポーツ写真なんかも連写でバババッババばっって撮影して

データを会社に送り

その中から1枚選んで現像する

結局は動画を撮影して切り出せばいいだけのような時代

動物写真も同じで

ネコの撮影をメインにやってる写真家の人の撮影風景見たけど

これも連写だからね

俺なんかは木村伊兵衛かのようにワンショットで決めるのに

連写は流石に卑怯だなと思うが

そこにルールがあるわけじゃ無いしな

風景なんかも加工技術で勝負みたいなものが増えてるし

写真の時代は終わっちゃうのだろうか?

過去に一度大道さんが終わらせたけど

 

写真よさようなら

写真よさようなら

Amazon

で、燃え尽きて

薬に溺れて

でも復活して

今があるわけだが

素人だと撮影しても世に出せないものが多すぎて

結局は盗撮でしか無いからな

 

 

で、五輪やW杯などスポーツイベントでテレビカメラが観客席を撮影するんだが

決まって美人を撮影する

アレには誰も文句言わないんだよな

でも美人図鑑ってタイトル付けたら・・・

大炎上だな

でもハゲ図鑑としてハゲばかり撮影しても許されるんだろうな

 

 

 

で、森山大道さんの復活となった代表作

当時東京の本屋でこれ見つけて

このクソ重たく高価な本を持って帰ってきた思い出

新品でも8000円だった

久しぶりに引っ張り出して見てみたくなった

でも新品だと凄い値段になってるな