鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京都が新築戸建て、マンションへのEV充電器設置義務化を検討

セクシーとか小池とかEV推しで高感度UPでも狙ってるのかな?

とりあえず電気が足りない問題は置いておいて

セクシーの親父は高齢で原発0講演会を辞める

様々な大人の理由で

本当に地球の為になるかは別として世界的にEV時代は来るのだろう

で、また新しい単語が出てきた

つい先日もBEVと言うのを知った俺

今度は「ZEV」

ゼロ・エミッション・ビークルの略らしい

ゼロエミッションは日産のEV車にエンブレムがついてる

ビークルは・・・

犬ならビーグル

イギリス人の朝食はベーグル

ビークルってなんだろう?

どうやら自動車って意味らしい

要するに乗り物全般

お父さんが四つん這いになって子供を背中に乗せるとお父さんビークルになる

つまり「なんとなく地球に悪そうな物が放出されない乗り物」

それがZEVである

コレで俺も明日からZEVガーと話ができるってもんだ

 

 

で、今回小池がやろうとしてることは

ZEVの普及

そしてその為には充電設備が必要

基本的に充電は自宅でとなるZEV

外での充電はまだまだ場所も充電器も少なく急激にZEVが増えた場合に対応できないだろう

そこで先手先手というか世界的に見れば遅れてるのだろうが

東京都は新築の一戸建て、マンションなどに充電器の設置を義務化する方向で検討に入った

おそらく議員のイメージ的に反対する理由はないので決まっちゃうんだろうが

補助金問題とか

コロナで財政難だし

都民から毟り取るのかな?

けつの毛1本残らず毟り取るのかな?

 

 

東京都は石原の時にディーゼルのことやってるし

アレだけゴミゴミした街なんで最初にZEV普及に名乗りを上げたいのはわかる

特になんかやたらと縦に長い集合住宅が多いし

田舎者の俺からしたら絶対に住みたくない家

いちいちエレベーターに乗るなんてあり得ない

そんな奇形な住宅事情もあり今回の義務化

でもZEVが普及したらしたで住民のコンセントの奪い合いが始まる

いくつ設置されるのか知らないが

事実上の高層階専用充電器とかできるのかな?

若者は多分ZEVは買わないと言うか買えない

中年も買わないと言うか買えない

一部のお金持ちだけがレクサスを買うのかな

そんな未来になりそうだな

 

とは言っても

ただでさえ儲からないガソリンスタンド

タンク50年問題もあり全国的に減少するのは確実で

既に個人経営のスタンドはほぼ淘汰されて

ガソリンスタンドを探すのも大変な世の中になるのは確実で

コンビニを併設させたりしてるが

コンビニもアレなわけで

ホムセンやスーパーなどの大手がガソリンスタンドや充電設備を置くのかな

どっちにしろガソリン車は税金も高くなるだろうし

どんどん肩身が狭くなる

昭和生まれの俺からしたらリッター10キロ走れば

「燃費いいな!」って感覚だったが

今はハイブリッドでなくても20キロぐらい走っちゃうみたいで

そりゃガソリンスタンドも大変だろうなと

水抜き剤でセコセコ稼いでもなんともならない

 

しかしこの先の車事情は予想ができない

エンジン開発の縮小、停止は既に起きてるわけで

電気自動車に変わらざる得ないのだろうが

熟成されまくってたエンジン車と始まったばかりの電気自動車

購入者からしたらエンジンの方が安く長く乗れるわけで

俺は初老なんで

あとせいぜい25年程度だろうな

車の運転をするのは

その頃は自動運転が当たり前なんだろうが

そんな車は高くて買えないと思われ

そうなると老後は自転車生活になるかな

で、今の車が一応10年から15年乗ることを想定して7年落ち5万キロのミニバンを購入した

その間にZEVの答えが出るのか?出ないのか?

それまでに俺が死んでしまう可能性が一番高いが

この先新車購入は確実に無理だろうな

今の車は装備が凄すぎて

軽でさえ200万とか

ファミリーカーの代表であるミニバンも400万

仕事の相棒のハイエースも400万

給料は上がらないのに

買えるわけもなく

サブスクみたいな感じでメーカーも車検保険全て自社関連で客を囲い込む気満々で

個人の車屋も淘汰されるのだろう

で、ディーラーはディーラーで給料が安いので整備士が育たなく

古い車の整備経験もない整備士ばかりで

単純に壊れたパーツを交換するだけの作業となる

「ガソリン車など直せません・・・」的な未来に

「ソレタコってどんなタコですか?」「美味しいのですか?」

そんな感じだろうな

 

 

しかし、電気どうするんだろ?

EVが普及し始めた頃に地震と噴火のコンボになりそうで

原発なんてとても無理で

俺的にはスワンボートみたいにペダルを漕いで進む車でいいんじゃないかなと

なんか運動になるし

その方が移動が楽しい

 

どっちにしろ俺はEVよりAVの方が好きかな