鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スコットランド、EV充電料金高騰「ガソリン車禁止を先送り」

スコットランド

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の中の一つ

ユナイテッドキングダム

UKと略される

要するにイギリスの中にある国である

イングランドスコットランドウェールズ北アイルランドの4つの国が合わさって

UKとなる

色々と「独立するからな!」となったりするのもスコットランドだな

オリンピックなどは仲良くイギリス代表となるが

サッカーW杯だけはサッカーの母国としてリスペクト

なのでそれぞれにサッカー協会があり

それぞれ別の国として戦う

特例だな

スペインなんかも少数民族の集まりで

昔からまとまりが悪いが

スペインはスペインで

バスク人も渋々スペイン代表で戦う

スペインの弱点はここで

結局は最後の最後でチームがまとまらない

 

で、世界的にイギリスは「UK」で

でも日本は「イギリス」で

どうやらこれはポルトガル語から来てるそうで

「イングレス」「イングレッシュ」が語源だとか

で、江戸時代は「エゲレス」と呼んでたそうだが

これはオランダ語らしい

オランダ語で「エンゲルス

これがなまって「エゲレス」

明治に入り「英吉利」など無理やり漢字表記

当時の小説なんかもでも出てくる

ブリテンとか

そんなイギリスの中のスコットランド

どうやらEV普及に「ちょっと待った!」がかかった

ガソリン車禁止を2023年まで先送り

先送りは自民党お家芸だがスコットランドも奥の手を使ってきた

延期の背景には充電料金の高騰やインフラの整備遅れなどなど

で、これはイングランドでも同様で

最近になって欧州のメーカーが次々とEVに対して弱音を吐き出したが

ルノーとかBMWとか

トヨタを潰したい一心で後先考えずに突っ走ってきたツケが溜まってきたようである

ちょい前にトヨタはEVの遅れを認めていただけに

ここはイケイケで攻めるはずなのに

みんな躊躇し出したね

実際はまだ無理なんだよ

ロシア情勢も絡んで世界的なアレで

急速充電にかかる平均コストが8ヶ月で50%以上UPUP

現在ガソリンより高騰してるとか

しかも充電設備もなかなか増えない

で、「まずいな」と

本当なら2030年までにガソリンとディーゼル車を禁止するはずだったのだが・・

そこで「先送り」

めんどくさいことは先送り

あとはその時の政権がなんとかすればいい

俺は知らない

そんな感じ

日本はこれで取り返しのつかない状況になっている

今更「少子化少子化」言い出してもなんともならない

せいぜい小池のアピールに使われるだけである

 

 

将来的にはEVな時代になり

透明のチューブの中を車が走るようになるはずで

俺が子供の頃に見た未来像は本当なら既に実現してるはずだが

相当遅れてるな

いまだに電気自動車すら普及していない

残念なことに

俺はそんな未来を見ることなく死んでいくが

残されたものは環境破壊問題と戦いながら

せいぜい偽善者として頑張って欲しいね

人間が地球上にいる限り破壊しかしないからね

俺はガソリン車と共に人生を終える

今のバルベルデ号が俺の最後の車である

 

 

おそらく2032年が2035年になり2040年になる

でもそんな時まで地球が存在してるのかはわからない

人間は同じ過ち繰り返すからね

ロシアの次は中国で

舞台は台湾で

ただその頃の日本は何もできない国になっていて

男どもはヘタレで

しかも高齢者しかいない

塹壕を掘ろうとしてぎっくり腰になる

主婦どもは防災頭巾も作れないし竹槍も作れない

防災頭巾がなければミサイルが頭に当たったら死んじゃうし

竹槍がなければミサイルを撃ち落とせない

ハイブリッドか水素か電気か

結局は最後に笑うのはトヨタ

章男の後継がどうなるかは知らないが

豊田市の駅前には金ピカの章男の銅像が立つんだろうな

レーシングスーツ姿で

それを見た名古屋市

より大きな章男像をななちゃん人形の横に

おまえの物は俺の物

俺の物は俺の物

そんな名古屋市である

待ち合わせは「章男の前で」

 

 

 

さて、皮膚科に行ったら粉瘤は炎症を起こしてるが膿はそれほど溜まっておらず

炎症も収束に向かってるとかで

「薬でいいんじゃね?」となり

様子見になった

痛みさえ治れば問題ないが

もっと丸く大きくこんもりとなったら

穴あけてほじくり出せばいいと

でもそこまでいくとすげえ痛いから

早めに出したかったのもある

なんか毎年そこそこの痛みが出る

不注意で背中をぶつけたばかりに

今日の治療代と薬代で3000円ぐらいかかった

3000円あれば

あんなことやこんなことも

とりあえず自転車の油圧ディスクブレーキのオイル交換キットが欲しい今日のこの頃である

油圧ディスクもメンテに金かかるからな

普通の人はその分の恩恵はほぼない

リムブレーキで十分