鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

次に買い替えたい車の7割以上がガソリン、ハイブリッド車

今自動車を所有している20代から60代3000人のアンケート

世界ではEV化へ動き出してるが

予定より遅れるような雰囲気で

まずは北欧が頑張ってるが

その時が来てみないとどうなるかわからないEVの普及

全ては車の進化と充電設備の普及だな

テスラも所詮はアメ車だからな

基本的にアメ車は動かなくなって初めて「壊れた」と認識する必要があるわけで

動く以上は故障ではない

このぐらいの気持ちでいないとアメ車や欧州の旧車は乗れない

欧州車の新車を買う人はお金持ちなんでどうでもいいが

「安いな!」と欧州の中古車に飛びつくとえらい目に遭う

何事も人生経験である

 

 

で、日本人が次に買い替えたい車の種類

1位 ガソリン車(レギュラー) 38・5%

2位 ハイブリッド 35・3%

3位電気自動車 10・6%

 

で、購入したい電気自動車のメーカー1位はトヨタだが

トヨタがドヤ顔で出したEVはリコールでなんともならない

販売した車を販売した値段で客から買い取っている

でももう一回売りつければ売上2倍

データ的にはウハウハ

ちょい前まではハイブリッドは販売価格が高いのでかなり乗らないと元が取れないと言われていたが

近年のガソリン高騰でその差は縮まり

ハイブリッドの方が得なんじゃね?とも

それでもスポーツカーはガソリン車が根強いが

ガソリンスタンドはどんどん消滅していく

ハイブリッドが普及すればするほど経営が厳しくなる

俺は今51歳で

今年諸事情から車を買い替えたが

それが7年落ちなんで

あと20年乗るとして

2042年

もし生きていたら?

ハイブリッドなのか?

EVなのか?

人生最後としてビッグブロック搭載のアメ車なのか?

わからない

一番可能性あるのは

既に死んでるかな

年齢も70オーバーだし

免許返納も考えるお年頃だが

その頃に日産のプロパイロットがどこまで進化してるかだが

最新技術の車は買えるはずもなく

やはりわからない

と言うか

20年後に日産が存在してない可能性も

トヨタの商売のやり方は好きじゃないので

できればトヨタは避けたい

トヨタ以外はドコモ生き残り必死だろうな

全部合体しちゃえば

欠点同士を補えるのにな

 

ハイブリッド

最新の奴はかなり燃費がいい

クソ重たいミニバンでもかなりいいらしい

しかし大衆車でも値段が500万

シエンタでも300万

給料上がらない日本人には厳しい現実

そこでメーカーとしてはサブスクアピールで

トヨタだとキント

今だと納車も早く

保険整備囲い込みでウハウハ

客の足元ばかり見て

本当に汚い

それだけに苦戦してるそうだが

月額もそこそこの値段だしな

家賃や家のローンがある中ではなかなか出せないのだろう

削るならお父さんのお小遣いだしな

 

そうなると安いガソリン車?

実際に1位でもある

ただし今後ガソリン価格がどうなるかはわからない

海外など目玉が飛び出る値段になっている

そしてガソリンスタンド消滅問題

一般的には新車で5年、7年での買い替えが多いのかな?

俺は新車事情には疎いのでわからないが

昔は10万円でいろんな車が買えたので

衝動買いしてたしな

買い替えよりも買い足し

で、いらない車を処分して行く感じ

流石に今はそんな贅沢できないが

5年程度で買い換えるなら

まだガソリン優位だろう

 

で、EVを買わない理由として

「興味がない」

「充電スポットの少なさ」

「高い」

「走行距離が短い」

などなど

走行距離は進化と共に伸びるだろうが

値段は下がらない

中国製の格安車が輸入されるかもしれないが

トヨタ車は下がらない

進化と共にどんどん値上がりするだろう

しかし日本人の給料は据え置き

 

充電スポットも微妙

充電スポットを設置する旨味がないと増えない

自宅での充電は都会では厳しい

なんせ縦に長い奇形な集合住宅が多いしな

江戸時代の長屋が縦に伸びた感じ

興味がないのは仕方がない

EVになると単に移動する乗り物にしかならない

そこはガソリン車には敵わない

でも元々車に興味のない人がほとんどで

だからトヨタ車が売れまくるのだが

なので

興味がないと言う理由でEVを買い控える人は今後減るだろう

 

EV

果たして乗る機会があるのか?

同じ値段出すなら

旧車に乗りたいが

維持費を考えると厳しい

現実は20年後に7年落ちのe-POWERだろうな

でも日産生き残ってるのか?

 

 

で、先日から1本外れないボルトと悪戦苦闘していて

どんだけガチガチに締めてるのか?

某やっちゃえディーラー

しかもインパクト入らないし

おかげで延長のエクステンダー300ミリを買う羽目に

で、なんで日産は16使うかね?

欧州基準?