鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中国人爆買い「解熱剤、風邪薬品薄」

中国人の爆買い

既に風物詩となっている

爆買いにより恩恵を受けてる人もいるだろうが

今回の爆買いはちとアレで

流石に店も困惑

まぁ予想はされていたが

現在中国ではコロナで阿鼻叫喚

イギリスの調査では

中国の新規感染者299万人で死者が1・89万人

突然のゼロコロナでパニック

キンペーはしたたかで

そんなコロナ陽性者を世界にばら撒き政治利用

日本などビザが停止になり

困った人も続出

水際対策に対する報復だが

流石にやりすぎで

しかしこれもまた外交カードであり

自国民を使って取引するキンペーである

 

で、現在日本も実は阿鼻叫喚で

インフルとのW感染も増えてるそうで

それでも旅行イケイケキャンペーンで

そんなに高齢者を殺したいのかと

どうやら隠れコロナに隠れインフルも多いらしく

インフルは元々隠れてるが

結局コロナは検査代無料だが

インフルは有料なんでみんな検査しないそうで

コロナで陽性ならそのまま「俺コロナ」で

「俺インフル」かどうかは不明なのである

症状はほぼ同じなんで本人にしてみれば

どっちでもいい

これは何か得点をつけるべきだな

インフルの検査したら岸田のサイン色紙がもらえるとか

特典をつけないとダメだね

で、コロナも隠れていて

実際に検査して陽性判明してるのだが

どうやらそこから自分で登録しなければ「俺コロナ」認定されないそうで

高齢者が自力で登録するのは困難で

若者は「めんどくせ」となる

なので実際のコロナ陽性者の人数は「わからない」

どうせウイズコロナだし

政府的にもどうでもいいのだろう

高齢者さえ死んでくれれば

厚労省的に問題なし

 

で、中国人の爆買い

解熱剤に風邪薬

なぜかパブロンが大人気

今は幅広くどのメーカーも売れてるみたいだが

売れすぎちゃって困るほど売れてしまい

品薄

我々日本人の買う風邪薬がない

今後は「マジで必要な人に届けたい」と言うが

その願いが届かないだろうな

風邪薬だけでなく人気商品は皆届かない

転売屋の罰則を厳しくしないと無理

しかし基本的に法律を犯してるわけでないので

何もできない

そこはゴルゴに頼むしかない

 

 

さて、今日は午前中だけ暇を作り

今年初のトレイルへ

トレイルと言っても人工的なMTBパークであるが

明日は打ち合わせして

皮膚科で3回目の粉瘤を穿り出してもらう予定なので

しばらく自転車には乗れなくなる

なので無理やり半日時間を作り

朝からGO

気温1度

流石に誰もいない

 

今年初のフルサス

半年ぶりぐらいかな

こいつに乗るのは

値上げ2週間前

たまたま冷やかしに入った店で発見

基本的にMTBは自分のサイズがあったら迷う暇なく手付金を

迷ってたら売れてしまう

特に身長170センチ前後あたりのサイズは

これも出会いだね

予算オーバーだったが

ロードバイクで撥ねられて

「いつ死ぬかわからないな」と

生きてるうちにやりたいことはやるべきで

で、購入

10万ほど予算オーバーだったが

冥土の土産だな

コロナったらどうなるかわからない体だけに

1日1日精一杯生きる

うさぎさんも先っちょだけで精一杯だしな

で、俺が購入後2週間でこいつは8万値上がりした

 

QRコードで誓約書を入力してから入場

 

丘みたいな場所にコースが作ってある

子供から初心者、中級者まで対応するコースが何本も作ってある

子供は下の方でグルグルと

一般の人はとりあえず「ヤマゲラ登」で上まで

勾配は緩いが最後の方でちょっとだけキツイ場所がある

俺はもうすぐ52歳

既にMTBでの登りは諦めた

頑張らない事

これもまた人生には必要な事である

無駄に頑張ると下る足がなくなる

 

ここが山頂手前の分かれ道

ここからさらに山頂へは150メートル

最初は山頂から一番長い「たぬき」を下る

しかし2本目からは山頂までは行かずに

ここから別れる

そよかぜ」「フクロウ」「ミミズク」を走る

山頂

ここが山頂

いつも担ぎ上げる山のことを思えば屁でも無いが

今日は1本でやめておこう

と言うか地面が凍結していて

ツルツル

ここからは高速コースの「たぬき」と最難関コースの「ジグザグ」に別れる

右コーナーが苦手な俺は迷わず「たぬき」へ

なんせ今年初だしな

まだ感覚が取り戻せてない

たぬきは比較的道幅は広めで

フロートレイル

途中に何箇所か勾配のきつい場所が

しかし短いので勢いで行ける

と言うか俺の愛機ならケツ引かずに座ったままでもいけちゃうぐらいだな

機材の恩恵はすごい

40万以上出した甲斐はあるね

今なら50万オーバーの機体だが

ただ久しぶりなんでブレーキの間隔が掴めない

コロナのせいでシマノのはずがテクトロだしな

しかしテクトロのブレーキは俺のような山サイクリングおじさんには使いやすく

握ったら握っただけじわっと効く感じで

最後までキュッと握ると

キュッと締まるね

まるでアレかのように

締まるね

なので通常はジワって握るぐらいでコントロール

でもキュッとするとピタって止まっちゃって戸惑う

これもそのうち慣れるが

基本的に全体が心者向けのコースなんで勾配は緩く

フロートレイルで根っこもほぼない

ちょっとしたジャンプできる場所やバームもあって

すごく良くできているトレイルで

こんな素晴らしい場所が無料で

トイレや自販機などは近くの産直市場を借りられる

本当に善意の塊みたいな場所なんで

くれぐれもマナーよく

それがMTBの基本である

まず走れる場所がないからね

そこは善意で地主や地元の人やボランティアの人の協力でこうやって走らせてもらえてることを忘れないように

岸田のことは忘れても

トレイルのことは忘れないように

で、募金箱があるので

気持ちだけでも

基本的に無料であるが

 

今日は俺の貸切状態なんでアレだが

子供がいる場合は子供最優先

初心者に優しく

煽りや追い越し禁止

ガチで走りたい人は比較的近い場所に中級上級コースがあるので

俺のホームコースだが

そちらへGO

 

 

そよかぜの旅

ここが初心者向けコース

「そよ風の旅」

超初心者はまずここからそよ風のように下るといい

山サイクリングおじさんも林道気分で走れる気持ちいいコース

個人的にはシングルトラックの「ミミズク」が楽しかった

フロートレイルは初めてだったが

いつも根っこ階段でボコボコなところばかり走ってたので

楽しい

でも若干の恐怖感と緊張感が欲しくなることもある

 

 

3つ星が一番難易度高い

 

 

本日のMTB      2022  ジャイアント トランスX2

正直オーバースペック

でもこのぐらいのスペックなら安心して走れる

「技術は金で買える」

これもまたMTB

でも重要なのはタイヤと空気圧

今日はマキシス前アセガイ、後ろミニオンDHR2

27・5インチX2・6

空気圧は1・8スタートで

途中でプシューって抜いたので

1・7ぐらいかな

ハンドルは800ミリ

レンサルのアルミ

最初は780に切る気満々だったが

ステムを短くしたら

「これでいいか」と

しばらくは800で

 

1時間で5本

これだけでおじさんの足は限界である

今日はこのぐらいにしといてやるか

でもここなら基本緩めの周回コースなんで

暑い時期でも走れそうだな

何かトラブっても車がそばにあるし

近くの産直市場にはなんでも揃ってる

野菜なんかもう盛り沢山

コンビニも近い

本当にありがたい場所である

ただし中級者以上の人は物足らないかな

ダウンカントリーかトレイルバイクのハードテイルがいいね

 

www.konaworld.jp

 

この辺りの奴がいいね

なんせプロセスXを参考にしたジオメトリー

スチールフレームなのも渋い

でも目ん玉飛び出るぐらい高いね

コロナ前ならフルサスが買えた値段

そこで27・5インチのビックホンゾ

27・5は世界的に見るとオワコンかもしれないが

日本で日本人が走るなら使いやすいサイズで

好みでもあるが

 

www.konaworld.jp

 

これは去年のモデルだが

今年のモデルも既に出ている

欲しいなら今すぐ手付金を

コスパいいのですぐに売り切れる

でも取扱店舗が近くにない人も多い

これが問題なんだよな