鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本人の梅干し離れ「在庫で倉庫がパンク」売上4割減

様々なものから離れていく日本人

今度は梅干しがターゲットに

梅干しといえば日本の伝統的な保存食だと思うが

スーパーでもコーナーの一角を支配して様々な梅干しが販売されていたりする

それでも売上4割減

消費量がこの20年で4割減

どんどん減少する売上

行き場のない梅干したち

在庫もどんどん溜まっていき

倉庫が・・パンク・・・

これが自転車なら

多少の穴ならチューブレス化してシーラントが抑えてくれるが

それでもダメなら素直にチューブを入れるとかで対処できるが

それでもどんどん在庫と言う名の空気が入ってパンパンに膨らんで

やがて破裂

そんな感じ

 

 

梅干し

かつてはおにぎりの具材の定番

殺菌力があると言われているが

実は梅干しが触れてる周りしか殺菌しないのがバレた

弁当の具材としても定番で

日の丸弁当

THE弁当だな

俺なんか日の丸弁当が大好きで

なんか「貧しいながらも頑張るぞ!」って気にさせてくれるからね

これも岸田のおかげである

そんな日の丸弁当

できる限り美味しく食べるための弁当箱が存在する

 

 

俺も日の丸弁当専用として使ってるが

これは気分アゲアゲになるね

白飯の真ん中に大きな梅干しが1個

戦時中や戦後まもない頃ならどれだけ贅沢な弁当か

さらに新聞紙で弁当箱を包むことで

より一層昭和感が出る

最近は若い世代が平成あたりの文化を取り入れてるが

是非昭和を味わって欲しいね

おかずが欲しいなら

卵焼き

タコさんウインナー

チューリップは許可される

バナナは先生に聞いてくれ

 

 

で、深刻な梅干し離れ

これはメーカーが勘違いしたことが原因で

悪循環となっている

まず子供の頃に俺たちが食べてた梅干しは

現代の梅干とは似て非なるもので

スーパーに行っても

「減塩減塩減塩」「ハチミツハチミツ」

実際に食べてみると

「変に甘くて・・・気持ち悪い・・・」と

これではとても日の丸弁当の主役をはれるわけもなく

まるで・・モドリッチのいないクロアチア代表

しかしこれには訳があり

近年の健康志向

さらに若者の酸味離れ

若者はジャンクなものしか食べれない味覚障害が多いからな

いっそのことマック味の梅干しとか

ガストのチーズハンバーグ味の梅干しとか開発するべきだったのだが

蜂蜜とかでお茶を濁す程度で

さらにおしゃれ気取りの主婦層を取り入れようと

オリーブオイル・・・

トマトエキス・・・

それは最早梅干しではなく

梅を干して「梅干し」なのに

単なる「梅漬け」で

味をつけてあるだけの浅漬けで

これではスッパマンが変身できない

 

 

確かに俺も梅干しから離れている

正確にはスーパーなど小売店では買わない

京都の東山に梅干し店があり中に入って試食してみるが

全部甘いものしかなく

店員に「昔ながらのしょっぱい梅干しはないのですか?」と聞いたら

「ありません」と

ガッカリしたね

値段だけはやたらと高いのだが

せっかく良い梅使ってるのに勿体無いなと

梅も無念だろうな

「おいおいハチミツかよ・・・」って

うちの近所のスーパーだと塩分10%が最高で

10%では全然足らないからね

塩が足らない

あんなもの何個あっても弁当のおかずにならない

1個

たった1個あればメインのおかずになる

そんな存在感のある梅干し

それを日本人は求めてるわけで

若者は切り捨てるべきで

塩分は・・などと家族の健康を心配する主婦も切り捨てるべきで

どうせ旦那や子供は外でラーメンを食べる

しかも汁まで飲み干す

いくら家で減塩したところで意味はない

みんな高血圧で突然死するだけである

 

 

で、俺も高血圧

しかし夏だけは塩分解禁となる

医者も公認で「塩を取りなさい」と

そこで梅干しが重要アイテムとなる

なので俺の場合は暑い時期しか梅干しは食べない

目安的には気温30度以上かな

スーパーの梅干しは使い物にならないので

俺は自転車でえっちらおっちら

山の中まで走っていく

とある場所にある無人販売

1パック300円

ここに昔ながらのしょっぱい梅干しが売っている

市販化されてるものと比べると形は悪い

しかし確実に「梅干し」なのだ

しかも激安価格

十分に弁当の主役を張れる梅干しが1パック300円

梅干しは熱中症予防にも最適で

弁当以外でも夏場は梅干しを持ち歩いている俺である

100均の小さな容器に入れて

いつどこにいても

スッパマンに変身できるように

そもそも俺が梅干しを食べ始めたのは

スッパマンのおかげだからな

どうしてもスッパマンに変身したくて

それまで大嫌いだった梅干しを食べてみようと

で、食べてみたら

やっぱり酸っぱくて

でもなんだか少し大人になった気がしたね

 

 

業者は方針転換するべきだな

変に味付けしないで

本物の梅干しで勝負

どうせ若者はコロナの後遺症で味はわからない

暑すぎる日本の夏

熱中症対策に梅干しを

塩飴なんて役立たずなものより梅干しを

さらに味噌汁プラスで

最強の塩分補給に

冬は

まぁアレだな

頑張れ

俺も冬は塩分とりすぎるので食べない