鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ治療薬200万人分購入も2ヶ月で4千人が使用しただけ

ゲームチェンジャーとか言われて

期待の大型新人

ドラフト1位だったコロナ治療薬が2ヶ月でたったの4千人分しか使用されてないとか

政府は200万人分購入

テレビでは治療薬の分配が少ないと医者が文句言ってたが

必要な場所に必要な分だけ届かなかったのもあるだろうな

とは言っても1番の理由は・・・

「重症化患者が少なかった」

コレに尽きるらしい

コロナ治療薬「パキロビッドパック」

感染すると重症化リスクが高い軽症や中等症の患者が対象

つまり軽症や無症状には使わせない薬

で、もう一つの理由が「飲み合わせ」

一緒に飲むとダメな薬が約40種類

しかもその中には高血圧の薬も・・・

血栓リスクが高くなるコロナ

ソレなのに血管ボロボロの高血圧患者に使えない・・・

日本人の高齢者なんか塩分高めの食事大好きなんで高血圧になりやすい

そして俺は20代前半からの高血圧で治療を受けている

血管年齢は80代ぐらいかな

コロナになると死んじゃう奴

でもコロナの飲み薬は使えないみたいだな

まぁ諦めてるけどね

自分の体は自分で守るしかない

長生きするつもりはないが

まだやり残したことがあるので

もう少し生きていたい

MTBで富士見パノラマとか

大阪の某トレイルとか走ってみたい

もう一度しまなみ海道も走りたいしな

 

 

で、もうすぐGW

今年は政府からの移動制限はない

岸田的に「自由に遊んで高齢者を殺せ」命令

そろそろ弱い奴は見捨てる方針なんだろうな

選挙がどうなるか知らないが

もはや専門家が何を言おうと誰も耳を傾けない

GWの予約も順調みたいだしな

でもその一方で最近はよく後遺症の話を小耳に挟むようになった

欧州の方では3割程度が後遺症で苦しんでるとか

ソレでも遊びたい奴は多い

特にバカ親は子供を後遺症で苦しませる為にGWに連れ出すことだろう

今はとにかく子供を含む若者の感染が多い

ワクチン未接種はリスクが高い

すっかり忘れてたがワクチンパスポートとかどうなったのか?

本来ならワクチン3回打った人だけGWに行動させるべきで

旅先でワクチン未接種がバレたら

「おとといきやがれ!」って追い出して塩を撒くべきで

 

愛知県など既にステルスオミクロンがほとんど

第7波は確実だと言われてるが

ある意味コレは人体実験で

今回のGWで第7波が起きなければマスク着用のもとである程度は自由になれるかもしれない

ただマスクは永遠につけるべきで

飛沫が飛ぶ以上は綺麗なお姉さん以外マスクはつけてほしい

で、俺のGWはまだ未定

今ある仕事が終わり次第GWだが

一応は仕事待機状態で電話が入れば仕事となる

なので当日の朝まで休みかどうかはわからない

特別どこかに行くわけじゃないし

天気が良ければ自転車でロングライドするぐらいかな

ソレも自転車乗り以外誰もいないような山の中を走るだけである

観光地は基本的に平日に行く

平日で人気の無い観光地なんで基本的に貸切状態となる

そして俺は無料のスポットが好きで

〇〇跡などの石碑が建てられてるところで歴史を妄想するのが好き

なので誰かと行くと確実に文句を言われるので基本一人だな

京都ですら俺が回るところはガラガラである

 

 

で、流石にまだ旅行も行く気になれないので

今日は本を大人買い

京都、奈良へ行った気になる本

俺の場合はほぼお寺しか行かないしな

 

 

この本で行った気になる大作戦

お寺ごとにまとめられてるのが非常にいい

そして散々仏像系の雑誌は持ってるのに

ソレでも欲しくなる内容で安い

ただ隔週刊行なんでジワジワお金は取られるが

奈良に行く人は多分東大寺の大仏殿に行くと思うけど

大仏様の1番の見所は座ってる蓮華座と呼ばれる台座だからね

で、奈良に行ったらカレーを食べる

俺がまずやることである