鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

愛知県の工業用水停止か?トヨタにも影響

しかし生産業は踏んだり蹴ったりだな

資材の高騰に半導体などの入手困難

さらに水が無い

正確には水の供給停止の恐れ

愛知県の9市3町の工業用水が止まるかも?とのことで

愛知県といえば世界の山ちゃんでは無く世界のトヨタのお膝元

で、豊田市もリスト入りで

困ったなぁと

 

何故水が止まるのか?

取水先の「明治用水 頭首工 」で水漏れがあったそうで

現在復旧作業中ではあるが

いつ治るのか?

今でしょ!とは行かずに

復旧の目処は立っていない

で、この給水地区がいわゆる三河地方が中心みたいで

徳川家康の故郷の岡崎は八丁味噌が有名

名古屋名物と思われがちの八丁味噌は実は三河地方で

名古屋市尾張地方で

尾張織田家の縄張りで

エビフライの人気店は知多半島だし

モーニングは一宮

天むすに至っては三重県

色々とアレだな

ロシアみたいだな

 

で、給水地区の豊田市刈谷市岡崎市などなど

この辺りはトヨタ

とにかくトヨタ

とことんトヨタ

トヨタの本社工場も含まれる地域

その他下請けもだな

影響がある企業は131事業所らしいが

この中でどれだけトヨタの奴隷企業が含まれてるのか?

水が無ければ車は作れない

ウクライナ情勢で工場も止まりまくりで

新車は作れない

でも上客には優先的に納車

残クレ組は指を咥えて待っておけ

 

 

クソ高いお金出して

新車買って

納車されない

客も踏んだり蹴ったり

そしてトヨタとは別会社のトヨタ系ディーラーも踏んだり蹴ったり

トヨタは正直儲け過ぎなんで同情はしない

同情するなら納車しろ

例のサブスクで出したトヨタのEVとの兄弟車で

スバルがOEMで出す奴

アレの一部車種が既に完売したそうだが

みんな金持ってるんだなぁ

SUVと言うだけで何ともならない中途半端な車なのに

さらにEV

そして高い

でも生産分は売れる

日産のアリアも他メーカーからの乗り換えが多いらしく

どこから客が流れてくるのか分からないが

おそらくトヨタ乗ってる人はトヨタビジーフォーみたいな名前の車をサブスクで買うだろうし

さらに庶民向けのEVとして20日に日産のサクラが発表される

早く売ったもの勝ちになるような気がするが

お金持ちはどんどんEVを買って中古市場に流さないと

その他一般人がいつまで経っても買えないしな

10年後に10年落ちのEV

手を出していいのか?は分からない

 

 

そんな俺は机の上に歴代のスカイライントミカを並べてニヤニヤしている

歴代と言ってもジャパンターボまでだが

並べてみるとケンメリだけがやたらとでかい

しかし旧車のトミカなんておっさんホイホイだな

本物なんてもはや買える値段じゃないから

おもちゃでニヤニヤするしかない

さっきも近所の店でS30を衝動買い

青い奴で

悪魔のZ

となると黒いポルシェも欲しくなるところだが

貧しい日本

車はトミカで十分だな

EVよりエコ

税金も払わなくていい