鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ファミマ、値段そのまま100円でアイスコーヒーをリニューアル

先日はセブンイレブンが100円コーヒーを110円に値上げする暴挙に出たが

ライバルであるファミマはアイスコーヒーを100円とお値段据え置きでリニューアル

世界的な物価高の中で

この流れを止めるファミマの戦略が正しいのかどうかはわからないが

今は各業界が「値上げするならいつやるのか?」

今でしょ!」状態で大手はここぞとばかり値上げラッシュ

日本の行きすぎたデフレに歯止めがかかるのか?と思いきや

その一方で値上げできない業界も多い

で、熾烈なコンビニのコーヒー戦争

ローソンがどう出るのか?

楽しみではあるが

個人的にはコンビニコーヒーは買うことはない

 

で、ファミマのコーヒー

6月7日にリニューアルだから明日だな

今晩の0時にはリニューアルされるのかな?

全国のファミマの前ではカウントダウンが行われ

店員とハイタッチしながら入店してコーヒーを飲む

なんて光景が繰り広げられるわけは無いだろうが

0時になったら

めんどくさそうにマシーンの中を洗浄して入れ替えるのかな?

深夜だからバイトでなくオーナーかもしれないな

そんなこんなで明日の早朝にはリニューアルを楽しみにしていたサラリーマンたちが殺到することだろう

「今日からは新しいファミマのコーヒーを飲んで安月給で会社に尽くすぞ!」

なんとか定年までは会社にしがみつきたい

そんな世のお父さんを応援する100円据え置きだろうな

俺なんかは先が短い人生なんで

あと何年で仕事辞めて全国を旅したいなぁとか

最後は迷惑がかからない山の中で息絶えたいなぁとか

そんなことばかり考えてるが

普通の人はそこそこ健康なんでまだまだ人生も長く大変なことだろう

そんな人生を少しだけ優雅にする

それがファミマのアイスコーヒーである

 

「FAMIMA CAFE」

主力商品でもある「アイスコーヒー」「アイスカフェラテ」をリニューアル

さらに同時に新商品も発売

コーヒー豆を使用したパン、焼き菓子など6品

しかも開発にはあの粕谷哲氏との共同開発だそうで

有名なバリスタの人だな

ファミスタは野球ゲームだがバリスタはコーヒーを上手に煎れる人である

で、粕谷氏は2016年の世界チャンピオン

ハリオのイメージ

tetsukasuya.com

 

で、今回は「ゴクゴク飲めるアイスコーヒー」を目指したそうで

ゴクゴク飲めれば直ぐになくなるし

そうなれば

「もう一杯」となるかもしれないしな

時間をかけて焙煎することで

飲んだ瞬間に来る苦味を抑えて後味スッキリなコーヒーに仕上げたそうな

後味がスッキリなんでゴクゴクと行ってしまうのだろう

個人的にはアイスコーヒーは缶コーヒーで十分派

アイスコーヒーはカフェイン補給できれば良いや派でそれ以上は求めてないが

100円使うなら水を買っちゃうしな

アイスコーヒーなら自分で前日に水出しした奴で十分だな

でも勉強のために一度飲んでみたいが

買い方がわからない

 

 

で、常に外では家から持参した水道水をのむ俺

夏場でも常温と言うか白湯である

しかし自転車で峠を越えた後とか自販機でスポーツドリンクを買うのだが

体が常温に慣れてるので自販機で購入したものを飲むと

かき氷を食べた時のように頭が痛くなる

「兄さん・・頭が痛いよ・・・」と昔見たドラマだか映画を思い出すが

なので冷たいものをゴクゴク飲めない体になってしまった

例えファミマの100円アイスコーヒーであっても無理かもしれないな

ビールでさえ

ちびちびとしか飲めない

 

今回のファミマのリニューアル

監修がついてるだけに豆のグレードは落として無いかもしれない

豆高騰の中で値段も量も同じなら

セブンイレブンへの挑戦状かな

「安い豆で美味しくしてください」みたいな無茶振りをしてないことを願うが

豆の値段じゃない部分もあるだろうし

要するにコーヒーマシーンの中に粕谷氏が入って一杯一杯ハンドドリップすれば安い豆でも美味しくなる可能性

ただ1店舗限定だが

 

 

近所のスーパーが100円惣菜シリーズを値上げして150円にしたら全然売れなくなって

で、最近100円に戻したのだが

これがまた見窄らしいほど量が減ってしまって

容器も小さくすれば良いのに

198円サイズと同じ容器を使うから

相当少なく見えて

以前は「もう一品欲しいな」って時に重宝してたのだが

買わなくなってしまった

最近の値上げラッシュはジワジワと来ていて

今後も食料品など続くわけで

栄養を無視すれば低コストで美味しいものは作れるが

栄養を考えるとそこそこお金が必要なわけで

なかなか生活が厳しい

日銀総裁みたいに

「買い物は妻がしてるので物価高は感じない」なんて言ってみたいね

最近一段と半額菓子パン争奪戦が厳しくなってきたが

毎日毎日ワゴンに群がってる高齢者見てると

「あんたらこんなのばかり食べてたら死んじゃうぞ」と

同じ顔ぶれで一人暮らしであろうおじいさんが多いのだが

これが独身男性早死にの原因でもある

65歳

この辺りで死ぬのが一番多くて

そうなると若い頃から体が悪い俺は

後10年・・・ちょい

そう考えると残りの人生はあっという間に来るわけで

人生100年時代なんて全くの嘘だからね

独身男性は60代後半で年金貰う前に死ぬだろう

若者も貧しくて希望も持てなくて少子高齢化が加速しているが

アイスコーヒー100円据え置きが正しいのか?どうか

消費者にとってはありがたいが

よくわからなくなるね