鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

高校生など31人がアニメの影響で暴走行為

しかし令和なのにしばらく見かけなかった暴走族が増えてきている

うちの近所にも若いのからおっさんまで爆音立てて違法改造と思われるバイクで走り回っている

昭和の頃と違うのは家族を持ってるおっさんまで暴走行為してることかな

親子で暴走族なんてのも珍しくないのかもしれない

で、今回は書類送検されたのは

大阪府在住の15〜19歳の高校生たち

19歳が含まれることから高校生が以外もいたのだろうが

神奈川で1番大きな暴走族のリーダーは40代だったしな

まさに高齢化社会ではあるが

それに比べれると高校生の暴走族ごっこはまだ可愛いかもしれない

隠毛は生えてても所詮子供だしな

「アニメみたいに走りたかった」と

SNSにて「夜みんなで走りに行こうぜ」などと投稿

これが拡散されて30人大集合

まぁ30人ってのも少ないと言えば少ないが

昭和なら100人とか簡単に集まってたしな

携帯もないのに

どうやって連絡撮ってたのか?

伝書鳩とか狼煙とかだろうな

 

で、アニメに憧れて暴走した少年たち

国道26号を1キロにわたり信号無視、蛇行運転

悪の限りを尽くす

で、逮捕

補導かな?

最近の暴走族は律儀に信号を守るタイプが多かったが信号無視までしてたんだな

蛇行運転なんかも高齢者の自転車に多いが

若いんだから真っ直ぐ走れるだろうに

警察も子供相手には強いからね

とことん懲らしめて2度と暴走行為をしないようにして欲しい

 

で、アニメに影響されたとか

おそらく「東京リベンジャーズ」だと思われるが

あの漫画って暴走族の話だけど暴走してる場面はほとんど出てこない気がするが

多分時代背景を考慮して作者も気を使ってるんだと思う

それでも暴走族が増えてしまう

みんなそれだけアニメ大好きで子供だってことだな

俺たちの頃なら「湘南爆走族」「湘南純愛組」かな

ちょうど高校生の頃だな

俺も自転車で暴走

先輩の家のガレージを借りて

友達のバイクのハンドルやマフラー交換したりして族車を作るのを手伝ってた頃

自分では乗りたくないが

他人の族車は面白くて

「バカだなぁ」と

あのセンスは日本独自だね

しかも令和にもそれが受け継がれてるところが感慨深い

個人的にはちゃんとした位置にロケットカウル着けて6本出しマフラーでサイクロン号にすれば良いのにと常々提案してたのだが

 

で、俺は漫画としての湘爆は大好きで今でも漫画を所有してるが

実写版では江口洋介織田裕二を生んだからね

決して暴走行為だけでないところが面白く読んでたが

それで影響されて暴走族には入らなかったな

周りは皆暴走族だが

うちのエリアのチームは先輩の意向で

「高校生はチームに入れない」「18歳で引退」と言うルールがあって

せっかく高校に入ったんだからバカなことして退学になって親を悲しませるなと言う事で18歳で引退もバカなことやるのは18歳までと言うこと

18歳なったら真面目に仕事しろと言う事だな

この辺りもちゃんとした先輩に恵まれて良かったと思っている

この辺りいかにも昭和らしいが

神奈川なんか40代のリーダーが脱退も許さないって言ってたそうだしな

で、俺が影響を受けたのは「シャコタンブギ」

アレは暴走族と言うより車好きの集まりだな

車と女

いかにも昭和

で、18歳で免許を取り直ぐに自分が生まれた年と同じ年式のハコスカを購入してブイブイ言わしてた

暴走族にもよく絡まれたな

あの頃は暴走族より目立つと絡まれる時代だった

 

で、漫画は「シャコタンブギ」から「GT roman」へ

これで完全に旧車の道へ引きずり込まれた

どこまでもバカな大人たちの物語

 

popeyemagazine.jp

 

で、今は空前の旧車ブーム

もはや買える値段でなく

なんでこうなった・・・