鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トヨタ盗難対策「後付け純正セキュリティ」17050円

買っても盗まれるトヨタ

バンパーの下からゴソゴソして数分でミッションコンプリート

すぐにヤードへ運ばれ解体され海外へ

全国で何台被害にあっただろうか?

あれだけTVニュースになってるに

屋根しかない自宅の駐車場にランクルやレクサスを駐車する人も

今の時代は高級車を買う前にシャッター付きのガレージを作らないとダメだね

しかし普通の高級車でない車も盗まれる

プリウスにアクア

これらは車を盗むための足車として利用される

たまに住宅街をプリウスに乗った外人が低速で徘徊してるのを見るが

あれは下見である

Googleマップなどで確認してからの下見

あとは実行犯がちょちょいのちょいで

ミッションコンプリートとなる

 

で、2022年度車名別盗難者ランキング

1位:ランドクルーザー 450件、16.9%
2位:プリウス 282件、10.6%
3位:アルファード 184件、6.9%
4位:レクサスLX 156件、5.9%
5位:レクサスRX 90件、3.4%
6位:ハイエース 83件、3.1%
7位:クラウン 72件、2.7%
8位:アクア 55件、2.1%
9位:C-HR 43件、1.6%
10位:レクサスES 38件、1.5%

 

1位から10位まで

全てトヨタ

北米や中東にアジアでのトヨタ人気は凄いからな

欧州では流石に苦戦してるが

逆に欧州車が日本に入ってくるとクソ車になる

基本的部分は良い車なのだが

なぜか壊れると

そして今はナビと連動してたりするので何かシステムに不具合が出ると

とんでもない請求額がくると

ローン組んで認定中古車とか買う人は修理代が払えない

しかしトヨタ車はあまり壊れない

でも最近はリコール相次いでるが

俺の130系クラウンは壊れたが

まぁ一般的には壊れない

でも盗まれる

今流行りのCANインベーダーとかで盗まれる

昔のセキリュティの高い中溝の物理キーの方が良かったんじゃないのか?と思うが

世界的にあのクソみたいな電子式の鍵になってしまったので

なんともならない

で、どんなに盗まれようが対策をしてこなかったトヨタ

結局はトヨタを買う人はトヨタしか買わない

なのでトヨタ車が盗まれれば保険でトヨタ車を購入するだけ

1台で2度美味しい

しかも2台目も盗まれれば3台目も買ってもらえる

無限トヨタ車状態

ウハウハ

一人の顧客が何台も購入してくれる

犯罪集団様様

なのであまり真剣に盗難対策するメリットもなかったのかもしれないな

普通なら「2度と味噌車なんか買わない」となるが

トヨタブランドの力は偉大で

酷い仕打ちにあっても「トヨタは悪くないから」とトヨタ車を購入する

味噌であることの安心感

徳川家康もビビってうんこ漏らした時に

「これは味噌だから」と誤魔化したぐらい

味噌は万能である

 

しかし

流石に天下のトヨタも客が可哀想と思い始めたのか?

重い腰を上げてようやく盗難対策品を出してきた

後付けの純正セキュリティシステム

車外からの不正アクセスをシャットアウト

これで大切なランクルもレクサスもプリウスも盗まれない

でもカリーナ1600GTとかは盗まれるかな

あの時代なら力技で盗めそうだ

普通にみんな直結してたしな

で、トヨタ純正セキュリティシステム

ディーラーオプションで1万7050円

ただし部品代だけのお値段

ここに取り付け工賃がプラスされ

車種ごとに違うそうだが

プリウスで工賃込み2万5135円となる

おそらくレクサスならもっと高い

俺が社長なら確実にボッタくるし

金持ち相手なんでいくらでも出すしな

カモネギだな

その分アクアなど大衆車の人の工賃は無料にしてあげたい

でもどうやらプリウス以外のトヨタ車は一律3万3200円だそうだ

3万3200円で安心を買える

これで車庫で金属バット持って仮眠しなくて済む

で、レクサスだと部品代が少し高く

1万8700円

ケチくさいな

このぐらいの価格差ならサービスで同じにしてやれば良いのに

と、思うが

レクサスなんでアレだな

 

10年保証とかついてるみたいだが

おそらく直ぐに窃盗団の方が対策品を出してくるかと

で、またトヨタは数年放置

結局はイタチごっこだが

トヨタ的に盗難されてもダメージないのに

さらにセキュリティシステムまで売れて

ウハウハが止まらない

なのでこれはとても良いアイデアだと思うね

 

 

一番の対策はトヨタ車に乗らないこと

これに尽きる

俺なんかドア開放で止めてるが

誰も何も盗まない

最も盗まれて困るようなものは積んでないが

車自体も盗まれない

昔乗ってたC3も鍵つけっぱなしで駐車してて

たまに真夜中に暴走族に囲まれてたりしたが

盗まれない

それどころか暴走族が逆に防犯装置となる

そもそも普通の人はエンジンすらかけられない

ちょっとだけコツがいる

 

 

 

で、今日はミニベロでお買い物

道の駅までお買い物

で、お買い物して自転車に戻ろうとしたら

俺のミニベロが推定JDの集団に囲まれていて

「カワイイ」とか言われていて

「何これ?ラッコ?」とか

俺のボトルケージはラッコなんで

PDW オッター・ケージtkcproduction.com

これに反応してたみたいで

でも何のためについてるのかはわからない様子で

自転車もホリゾンタルのミニベロでシュッとしていて

前カゴに装着してあるネットまでカラーコーディネートしてあるので

全てに興味津々で

「どこに売ってるんだろう?」と

それでも「東京のブルーラグさんのオリジナルですよ」とは教えてあげられないわけで

高卒のハゲで独身のおっさんが若い女の子に話しかけた時点で逮捕となる

で、そんな彼女たちの夢を壊したくなかったので

俺は買い物を済ませても自転車に戻れず

まさかこんなハゲが・・・ってなるので

余分に焼きたてパンを一個購入

野沢菜のフランスパン

むしゃむしゃ食べて

消費したカロリーもチャラに

 

 

彼女たちは「欲しい欲しい」言ってたが

おじさんは在庫品をバーゲン価格で購入して自宅にあったパーツを装着してるが

何気にステムは日東だったり

今同じような状態にしようとすると10万円ぐらいするから

パパ活しないと厳しいね

 

ラッコだけで4000円するからね

でもこの4000円には動物保護団体への寄付金も含まれている