鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

西武百貨店スト決行も「そごう・西武」売却正式決定

ストをやらない日本人

せっかく法律で認められてるのに経営陣の思う壺な日本人

しかしいつまでもそんなことしてたら生活ガーと

西武池袋本店で本日ストが決行された

組合員約900人がストで全館臨時休業

今日は臨時の取締役会の日

そして「そごう・西武」を9月1日に正式に売却することを決定

売却先は米投資ファンドでヨドバシと連携してる会社

フォートレス・インベストメント・グループ

米のファンドがどんなところか知らないが

イメージ的には利益なるならどんな手を使ってでもやるみたいな

極悪非道のイメージを勝手に持ってるが

流石に古き日本のような情けはかけないだろうな

「雇用は最大限に守る」とは言ってるが

「最大限」だからね

都合のいい言葉

なんか守ってもらえそうな雰囲気を醸し出しつつ

バッサリ切られる

なんせ最大限

「最大限がんばりましたが・・・」でOK

 

俺は田舎者なんで西武には馴染みがないが

それでも何回か池袋には行ったことある

なのでそこが西武だとは知らずに店内には入ってるだろう

プリンスホテルには宿泊したことがある

サンシャインから初日の出を見たこともある

あとは夜の池袋を堪能した

そんな西武百貨店

なぜか池袋の東口である

で、ヨドバシと仲の良いファンドに売却

なのでヨドバシが入居するとかで

ヴィトンも「聞いてないよぉ」とご立腹

1階と言う一等地をヨドバシに取られる可能性

近隣の住民も

「家電量販店はいらない」とすでにあっちこっちにビックカメラがあるわけで

そこにヨドバシが来ても新鮮味はない

それよりも高級ブランドが並んでる方がと思うが

庶民には縁がない

庶民にはヨドバシだが

あえてヨドバシでもなく

共倒れになるような気がしないでもないな

池袋事情知らないけどね

俺が知る池袋はIWGP

小説もドラマも

スペシャルではクレイジーケンバンドのメンバーも出演

そんなクレイジーケンバンドのニューアルバム世界がもうすぐ発売

で、アルバムから観光が先行公開

 


www.youtube.com

 

百貨店離れは全国的で

地方など消滅してしまう

で、危機感を抱いたライバルでもあるはずの百貨店の労働組合も今回協力したが

この流れは止められない

一部の百貨店は金持ち相手の外商でなんとか稼いでるが

店舗では売り上げが伸びない

なんせ日本人は30年以上給料据え置き

そこに物価高と岸田増税

政府が本気で国民を殺しに来ている

高齢者はスーパーの半額商品に群がり

氷河期世代はぶつぶつ独り言を言いながら半額菓子パンを漁る

完全に頭がイカれていて

いつ暴発するか?

わからない

それでも岸田は海外へばら撒き続け増税をする

可愛い息子をバカにした罪は重い

 

俺もコロナ前まではたまに百貨店には訪れていた

レストラン街でランチを食べて

大型書店で本を買い

地下で惣菜やスイーツ

そんなところ

物産展は北海道以外は行く

北海道物産展は人気すぎて身動きが取れなくなるので行かない

しかしそれもコロナで変わった

感染リスクもあるが

コロナ以降の物価高と増税が大きい

もはや贅沢はできない

贅沢は敵

欲しがりません勝つまでは

何年か後には台湾有事も始まり

そこに大震災のコンボで日本終了となる

処理水どころの騒ぎではない

かつての戦後の復興はやってこない

今の日本人にはそんな根性はない

そもそも電気がないと生きていけないからな

そんなこんなで

すっかり百貨店から遠ざかってるが

コロナ前からもほぼ冷やかしでしか行ってなかった

時間潰しだとか

そんなところ

なんせ金がない

見てるだけ

それが百貨店である

だから売却されると

これも時代の流れ

自民党を選び続けた国民の自業自得

百貨店が消えるのは寂しいね

最後は中身ショッピングモールとなって消えるのだろうが

昭和の時代の百貨店は楽しかった

屋上の遊園地に大食堂でお子様ランチ

エレベーターにはボタンを押すだけのお姉さんがいた

今でもたまに映画「チンピラ」を見るが

やはりデパートの屋上のシーンが印象的だからな

みっちゃんマジで死んじゃったが

若かりし頃の高木沙耶は可愛かった

 

 

西武か

昭和57年の日本シリーズ

中日の平野の打球が審判に当たりヒット制のあたりがアウトに

あれ以来西武は大嫌いな俺であるが

それでも西武百貨店には頑張ってほしいね

 

www.youtube.com

 

この頃って試合中に酒飲んでたんだな

さすが昭和だな

立浪も試合中のビール解禁しちゃえよ