鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

かき氷の高級化「1500円でも安く感じる」と、思う人も

これは騙されてるな

どうやらかき氷が高級化している

思えばコロナ前の頃から行列ができるかき氷屋とかテレビでやってたり

「かき氷の名店〇〇で修行」とか店に張り出してあったり

「かき氷で修行?」

かき氷素人の俺にはよくわからないが

削り方とか一子相伝の職人技とかあるのだろうか?

そんなことを考えながら1000円以上するかき氷を眺め

「外で食べた方が美味いだろうに」と

なんで冷房の効いた室内でかき氷を提供するのか?

いつも疑問に思ってるが

これは冷やし中華も同様で

冷やし中華食べたい」と思い中華屋へ入るが

冷房ガンガンで普通にラーメンを頼んでしまう俺である

冷房の効いた部屋で食べる冷たいものは辛い

 

で、どうやらコロナ禍でもかき氷の高級化は止まってないそうで

それもどんどんエスカレートしてるみたいだな

中には3000円級のかき氷もあり

かき氷愛好家は「1500円でも安く感じる」そうだ

冷たさで頭がイカれてる可能性もあるのだろうが

かき氷は頭がキーンって痛くなるしな

俺はかき氷は子供の頃しか店で食べたことがなく

普通にレモンとかブルーハワイとかのシロップがかかってる奴しか知らないが

近年はフルーツの汁をそのままぶっかけたりしてるしな

フルーツ屋の商売にもなっている

高級フルーツをトッピングすればあっという間に数千円

これはCoCo壱も同じだが

そんなCoCo壱は調子に乗り過ぎて低迷している

 

で、どうやら今はファミレスでも600円から800円するそうで

普通に定食が食べれる値段

俺なんか一食300円以内に収めるタイプだから

1日分の食費になる

中には食事系と言われるかき氷もあるそうで

チーズ、トマト、コーンなどが乗ってるそうだが

そうなるとなんでもありで

どんどん歯止めが効かなくなる可能性

国産高級牛の冷製しゃぶしゃぶとか乗せれば結構金取れるし

さらに店の床を鏡張りにして

店の女の子をノーパンミニスカで接客させれば

官僚の人たちが常連になってくれるだろう

1万円でも官僚の人は通うね

で、わざとスプーン落として

拾ってもらうところを同僚がスマホで・・・

ここまでがSETとなる

 

 

現在かき氷は

フルーツ系

抹茶、ほうじ茶系

食事系

この3つに分類されるそうで

今後はラーメンのように独自の文化を築くとも言われてるが

それは無いだろうな

要するにバエルから食べると言う人も多いだろうし

そもそも冬に食べたく無いしな

冬は冬でおでんを乗せるかもしれないが

 

 

かき氷か

一応家には手動で削る機械があるが

食べる気にもならない

そもそも糖尿だしな

食べると頭がキーンって痛くなるし

かき氷よりアイスクリーム派だが

これも糖尿なんで自主規制である

10代の頃はカップのレモンの輪切りが入ったかき氷にコーラをかけて食べると言う無茶をやってたが

あれはマジで美味かった

真夏のサッカーの試合の後にやると格別で

でも頭は痛かった

食事系なら刺身もありだな

でも普通に刺身だけ食べて氷は捨てるが

結局はフルーツが一番で

でもフルーツ自体が高い上に加工賃まで含まれるからな

やはり自宅で作る方がいいな

そうなると

普通にフルーツだけで食べる

 

 

 

今日からお盆

台風も逸れたので突然天気予報も変わり

慌てて自転車に飛び乗り50キロほど走ってきたが

早く言ってくれればロングライドする準備しておいたのにな

明日からも天気は不安定で

予定は未定である

で、お盆は交通事故も多く

テレビ見ててもあり得ないような事故が多発してるが

連休になるとよそ者が横着な運転するから危なくて仕方がない

今日もセンターラインの無い峠道のブラインドコーナーで俺の自転車を抜かそうとしたアルファードが正面衝突寸前

あそこでぶつかってたら俺も責任感じちゃうしな

狭い道のコーナーでは追い抜かない

おじさんからのお願いである

その後で交通量がほぼない交差点で

信号無視してきたVOXYが青信号直進の俺を跳ね飛ばしかけて避けてふらついてたし

もう少しでVOXYが川に落ちるところだったな

あそこまで堂々と信号無視はしちゃダメです

0点です

 

 

そんなお盆だが

今日の迎え火でご先祖様が帰ってくる

そんなご先祖様に感謝を込めて

クレイジーケンバンドTHE ROOTS

 


www.youtube.com

 

 

今年の焚き火台はベルモント「TABI」で、迎え火予定