鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ラーメン屋VS酒蔵「AFURI」商標騒動、全商品廃棄要求

何やらラーメン屋と酒造メーカーが揉めている

ラーメン屋の名前が「AFURI

無知な俺は初めて聞いた名前だがどうやら有名店らしい

で、訴えられたのが酒造メーカーの「吉川酒造」

ここの酒に「雨降」と漢字で書いて「アフリ」と読む酒があり

世界戦略のことも考えてるんだと思うが「AFURI」とラベルに表記されている

で、これにラーメン屋が激おこで

揉めていると

そもそも「アフリ」は地域や歴史や文化が由来で

雨降山と言う山があり

大山阿夫利神社」があり

そこで醸されるのが「雨降」なのである

なので吉川酒造的にはラーメン屋を意識したわけではない

そもそもAFURIなんてラーメン屋有名だというが

俺は知らないしな

酒蔵の人も知らなかったかもしれないしな

でもまぁ激おこで

こう言うことは常に起こるが

いくら商売だとはいえ

騒動になればダメージしかなく

今回の場合はラーメン屋のダメージしかなく

いくら商標権を抑えてるとはいえ

ある程度の妥協案を探った方がいいと思うけどね

そもそもメインの名前は漢字表記なんだし

それをわかりやすくローマ字にしたら

絡まれたと

お気の毒としか

言いようがない

 

で、裁判だが

ラーメン屋はラーメン以外でも実に150種類以上の物品、役務で商標権を取得していて

まるで中国みたいな完璧な守り

法が全てとは言え

そこは同じ飲食関係

お互いに協力し合える部分もあると思うが

しかも明らかにラーメン屋の方が感じ悪いことになってるわけで

要求が「全商品廃棄」だからね

同じ飲食の会社としてよくこんな酷いことが言えるなと

酒に罪はない

逆に「仕込んだラーメンのスープ全廃棄しろ」と言われたらどんな気持ちになるのか?

小学校の時に先生から

「自分がされて嫌なことは人にしてはいけません」って教えられなかったのか?

法的にはアレなのかもしれないが

人としてアレで

このイメージ悪化は大きいわけで

ここまで騒動が大きくなると引くに引けないだろうし

大変だね

どうやらラーメン屋も提案はしたみたいだな

同じ水源の水を使うもの同士

世界に出るために何か一緒にやりましょう

そこで何があったのかは知らないが

決別

で、離婚裁判かのような泥試合

おそらくラーメン屋の提案の「雨降」の読み方を「UKOU」にしませんか?

これをのめなかったと

そりゃそうだ

うんこみたいだしな

俺が社長でも断る

で、どんなことしてもアフリと読ませたくないラーメン屋

判定は神様に委ねるのが一番いいかもね

阿夫利神社の神様に

 

「ゆだねてごらん」

 

森本レオだな

 

 

ラーメン屋は言う「私、間違ってるでしょうか?」

法的には間違ってないかもしれないが

人として間違ってるかな

俺は商品全廃棄と言ったことに対して許せないな

謝るべきだね

麹菌に

オリゼー

麹菌がどんな思いで日本酒になったのか?

元々はカビだからね

それを杜氏のもと多くの人々の助けにより

最高の米や清らかな水と共に美味しい酒になった

そこはラーメンのスープも同じだと思うんだがな

そんな酒を捨てろなんてよく言えるなと

勿体無いお化けが出るわ

 

 

kikkawa-jozo.com