鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新幹線で食べる駅弁に賛否両論

駅弁

旅の楽しみの一つでもある

日本全国様々な駅弁が作られ販売さらているが

どうやら最近は新幹線の中でさえ駅弁が食べにくい状況となってるみたいである

その原因の一つが臭い

確かに昔から某シウマイ弁当など言われていたが

東がシウマイなら西は肉まん

大阪駅などで売ってる数字の奴だな

俺もお土産でもらったりするが

こう言った特別臭いのキツイのはもちろんだが

一般的に他人の弁当の臭いは気になるもの

近年その臭いが我慢できない人が続出

そこで賛否両論の議論がなされているのだ

 

そもそも駅弁は駅のコンコースやホームで販売されている

今でも車内販売はあるのかな?

最近は新幹線に乗ったことないので良く知らないが

俺自身新幹線内で駅弁を食べたのは随分と昔になる

おそらく10年ぐらい前だな

尾道からの帰りに福山駅で購入したバラ寿司を食べた

おそらくこれが最後か

駅弁以外でなら京都のいづ重のいなり寿司を車内で食べたこともあるが

駅弁自体割高に感じるのと最近はあまり遠くまで行かないのでわざわざ新幹線内で食べることもなくなったのが理由かな

新幹線とか乗っても1時間ぐらいだしな

なので駅弁は主に物産展やスーパーで購入することが増えた

実際にそんなデータも出てたな

駅では売れないとか

結局は車内で食べにくいからなんだろうな

 

でも駅弁の臭いぐらい我慢できるだろうに

それよりもおばさんの香水の方がキツイ

田舎から東京へ遊びに出る若者の香水もキツイな

多分気合い入り過ぎてる

あとはおっさんの整髪料とか

タンスから出したばかりと思われる一張羅の防虫剤の匂いとか

様々な臭いの公害はある

指定席だとただひたすら我慢するしかないが

俺の場合は基本的に自由席しか乗らない

フリーダムを好む俺はいついかなる時も自由でいたいのだ

そのために一つの座席に縛られるような指定席はどうも苦手

自由席なら異臭がした場合すぐに移動できるメリットがある

そして俺は何時間でも立ちっぱなしでいられるので

別に座らなくても問題はない

むしろ積極的に立つことで足腰を鍛えカロリーを消費し

旅先で暴飲暴食ができるってもんだ

なんか話が脱線してるが

要するに匂いが気になる人は自由席に乗ればいい

移動したことで自分の席が無くなるのなら立て

5時間でも6時間でも立て

立ったまま移動する旅もまた乙なものである

 

 

でも東京駅なんか確か全国の駅弁が買えるはず

それでいて大盛況

必ずしも新幹線内で食べるとは限らないんだろうな

海外なんか車内で調理して食べたりするぐらいなのに

あれもダメこれもダメ

日本人もめんどくさくなったものである

そんなに臭いが気になるなら島根県竹島に移住すればいいのに

そのほうがみんな幸せだ

 

 

腰はだいぶ良くなった

なんとかペンギンみたいによちよちと歩けるようになった

しかし油断してるとたまに激痛が走り

「あうち!」などと意味不明な叫び声を出してしまう

そんな俺は一大決心

ろうそくを切らしてたのでスーパーまで車を走らせた

酒コーナーに珍しく佐々木蔵之介の実家の酒が置いてあった

せっかくなので聚楽第大吟醸を1本購入

あの千利休茶の湯で使用した名水で仕込まれた酒

正月用だな

純米系がよかったがアル添もたまにはいいか

別にアル添がまずいわけではない

要するにロードレースとシクロクロスみたいなものでお互いに別競技

競い合うものでもない

どうせ4号瓶1本では足らないし

なんせ純米系が売っていない

どこかで他の酒蔵の純米買ってくるかな

正月ぐらい景気良く行かんとな

で問題はその隣に獺祭の「等外」が売られていた

等外とは読んで字のごとく等級外のコメから作られた酒

1等級、2等級、3等級にすら当てはまらない俺のようなコメ

米粒が揃ってないとか虫に喰われてるとか

欠陥品の米で醸された酒が等外なのである

とは言っても獺祭は全て山田錦

等外米も30パーまで磨く

形式上普通酒に分類されるが実質大吟醸

では何故わざわざこんな酒を作るのか?

それは出来るだけリーズナブルな値段で美味しい酒を程供したいという旭酒造の本来の願いから

しかしそんな願いとは裏腹に獺祭はプレミア価格で販売されることが多く

その値段見ただけで俺は買う気をなくす

今日スーパーに置いてあった獺祭等外も4号瓶で定価1404円のはず

それが3000円以上してた

果たしてそんな値段で売れるかな?

正月用に高い仕入れ値なのかもしれないが

正規ルートでないことは確かだろうな

旭酒造がプレミア価格では買わないでって声明出してるし

やはり買わないという選択は正しいのだ

だいたい今更プレミア価格でもないだろうに

どんだけ田舎者を騙そうとしてるのか

このネット時代に