鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2040年の日本、半数が単身に

2040年

なんか随分と未来の話のような気がするが

よくよく考えてみると来年は既に2020年

と言うことはあと20年後である

「そうかもう2020年なんだな」

俺が子供の頃に想像してた2020年は透明なパイプの中を自動車が走ってたはずだが

いまだに自動運転すら未完成である

ナイトライダーのキットみたいにご主人様のナンパの手助けぐらいする車が出てきてもいいようなものだがな

 

小学生の頃はとてつもなく長かった6年間だが

時間というものは年齢を重ねるごとに早くなるもので

ついこないだ正月で餅食ってたと思ったら

もう年賀状の準備である

「俺、夏は何してたんだろ?」

なんて考えないと思い出せないぐらい一瞬に過ぎていく

と考えると20年後なんてものは体感的には2年後ぐらいの感覚なんだろうな

その頃俺は69歳

「果たしてあと一年で年金が貰えるのかどうか?」

ってところだろうな

まぁ多分その頃には年金は破綻している

そしてそれまで俺は今の仕事を続けているのかどうか?

この30年で世の中随分と変わった

そう考えるとこれからの20年もかなりの変化があるのだろう

確実なのは新車の販売が電気自動車になる

そして自動運転や安全運転技術がどこまで進化するか?

現金は消滅してお金は全て画面の中の数字で動かされる

ふと気付いた時には不正アクセスで全財産を失う

なんてこともあるのかもしれないな

現金を知らない子供も誕生

全くお金の重みを知らない子供たち

あらゆる遊びが課金課金課金、そして騙される

親が気付いた時には手遅れ

でも叱れない、叩けない

子供のしつけとしても暴力はご法度である

「〇〇ちゃんそんなことしてはダメですよ」

なんてやんわりとしか注意できない世の中

昭和の頃のように月に数百円もらい

学校から渡されたお小遣い帳につけながら

大事に大事に計画的に駄菓子を購入してた頃とは違う

コンビニで「ペイペイ」

本当に大丈夫なのかな?

自らの手で筆記用具を使い紙に書かないと気がつかないことは多い

そもそもスマホも進化するのか

でももうジョブズはいない

 

そんな2040年

日本では半数が単身となるそうだ

俺も独身だしな

俺のような人間はどんどん増えていく

結婚してるやつはああだこうだ言うが

そもそも独身者には2種類あるわけで

あえて結婚しない奴と結婚できない奴

俺は後者なわけで

30代前半までは婚活したわけで

婚活パーティーにも100回以上参加したわけで

でも誰一人俺を選ぶ女性は存在しなかった

それで軽い女性不信になったからな

まぁダメなものはダメなんだよ

服装も自分が好きな「小汚い系」は封印して「こ綺麗系」に変えた

実際に第一印象で「アパレル関係ですか?」と言われることが多かった

見たくもないのに話題になってるテレビや映画を見てできる限り会話を合わせる努力もした

それでも隣の席にBMWに乗ってるやつがいれば全部持ってかれる

それが婚活パーティーである

 

そんな俺は諦めの境地

恋愛に関しては悟りを開いたと言っても過言ではない

菩提樹の下でひたすら瞑想

でも実際は妄想

そして絶望

そこで新たな光が見えるのである

 

「即身成仏」

 

 

 

既にガストなどおひとりさま席に改装を始めている

個人的にはあんな狭い仕切りの中で食事はしたくないが

多分20年後には単身での食事の方が当たり前で家族で食事する方が恥ずかしくなるな

部屋の片隅、トイレ側の隔離されたスペースに押し込まれる

「おいあそこ見ろよ」

「あいつら家族でディナーだぜ」

「いい大人が一人で飯も食えないなんてな 笑」

こんな感じだろうな

なので現代のおひとりさま仕切りはなくなると予想する

 

頑なに2名以上からを貫いてる旅館も商売が成り立たなくなる

今の部屋を半分に区切っておひとりさま部屋を作るしかないな

おひとりさまだって露天風呂完備の部屋で全裸で過ごしたいのである

その頃にはVRであんなことやこんなこともできるだろうしな

夜のムフフな商売も電子化が進むであろう

そして電子化なら今まで少数だった女性向けムフフな商売も成り立つのである

 

スーパーでも単身用に小分けされた食材、惣菜ばかりになる

デフレで惣菜は100円均一だな

売っても売っても儲からないだろうな

そしてグレタ効果で無包装になってる可能性もある

販売コストも抑えられるし

みんな家から鍋を持参してそこにおかずを入れて持ち帰る

非常に便利なジップロックなどの石油系商品は消滅

昔ながらのスタイル

豆腐屋はリアカーで販売

牛乳はマイボトルで量り売り

 

 

一体どんな未来が我々を待っているのか?

年金は一元化

正社員も非正規も同じ待遇でボーナス、退職金、各種手当が消滅

40代でリストラされる実力社会

そしてAIの台頭

温暖化対策から起こる経済的弊害

ウエディングプランナーは葬式プランナーへ

でも葬式の需要もないか

市町村が身寄りのない単身者の後始末をするだけだな

多分俺はゴミのように焼かれて処分される

お寺も観光寺以外消滅

神社も町内で管理してる氏神様が消滅

毎年のように起こる災い

神の怒り

 

 

あとは介護問題か

これもロボットに頑張ってもらうしかないな

外人だって日本人の介護は嫌だろう

 

まぁ大変だな

賃貸も全て単身用にしなくちゃならんし

単身だと部屋も汚し放題だろうし

孤独死多発するし

少子高齢化対策

政府が今までやってきたことは全て的外れ

結局はみんな金がないんだよ

時間がないんだよ

ただひたすら働くだけの人生か・・・

生まれるのが遅すぎたな  俺

 

 

 

 

腰は昨日よりよくなり

昨日より早く歩けるようになった

あと明日1日休めば多分ぼちぼちと仕事できる程度には回復するはず

と言うか流石に働かないと正月が迎えられない

例の裁判は執行猶予なしの懲役6年

難しい問題だな

自分が同じ立場ならどうしたか?

やはり単身の方がリスクは少ないな

多分俺の遺伝子は残さない方がいい