鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

単身、東京から静岡への引っ越し料金40万越え

本当かどうか知らないが人手不足という理由で世間は値上げラッシュ

はなまるうどんも130円から150円へ

そして只今引っ越しシーズン

新しい生活の始まり

どうしても引っ越さなければならない

そんな引っ越し難民の足元を見て値段を決めたのだろうか?

ひたすら下を向きながら客の足元を見る

そしておきまりのセリフ

「あの〜前代未聞の人手不足でして・・・」

入学、就職とどうしても引っ越しが重なってしまうだけにウハウハだな

堂々と値上げできる業界が羨ましい

俺も便乗値上げしたいものである

しかしそこには良心の呵責が

アベノミクスのために我々一般的な国民は我慢しなければならないのだ

そして上級国民をさらに裕福にするのが俺たちの役目でもある

とある20代女性単身の引っ越し料金が驚きの40万越え

東京から静岡への引っ越しである

俺は詳しい相場は知らないが

正直「高いな」と感じる

単身ならそれほど荷物もないだろう

2トントラック一台に2人いれば引っ越しできそうな気もするが

一人当たりの人件費を2万としても2人で4万

経費を5〜6万として12〜13万あればできそうな気もする

レンタカー借りてきて人集めて引っ越し受けたい人もいるんじゃないだろうか?

「単身なら一式15万で」

これだな

これでウハウハだな

でも業者じゃないと法に触れるのかな?

 

 

テレビを買ってしまった

故障したときのために近所の店の方が便利が良いかと思い

少々高いが近所の大型家電屋で買った

結局43インチ

ギリギリスペースに収まった

やはり32からの買い替えなのでかなりでかく感じるがそれも直ぐに慣れてしまうだろう

テレビはパナソニック

レコーダーがパナなのでテレビもパナにした

ちなみに自転車もパナソニックのPOSである

ちょうど在庫処分セール中

69800円

多分他店の方が安い

それでも地元の店に貢献だな

何でもかんでも通販はよくない

ちなみに4Kチューナーはついていない

店員は「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」とは言わなかった

店員はしきりに全ての4K放送を見るには4Kチューナーの購入が必要だということを俺に説明した

その程度のことはさすがに高卒の俺でさえ理解できる

しかし俺はあえて知らないふりをしてあげたのだ

「そうなんですね」

「とりあえず4Kは見ないんでその時になったら考えます」

俺は購入に踏み切った

どうやら在庫もあるそうで

その場でお持ち帰りできるそうだ

俺はカードで購入

今は金はないが数ヶ月後にはそこそこの金が入る予定だ

あくまで予定だが

ダンボールは予想以上にでかい

店員のおばさん二人体制で俺のポンコツ車まで運んで積み込んでくれた

サービスとはいえ邪魔くさい

正直なところ一人で運んだ方が早い

家に帰り開封

梱包の発泡スチロールを見てふと思う

「な、なんて軽いんだ・・・」

「これならまんぷくヌードルの容器に・・・」

なんてことは当然嘘である

どうやら発泡スチロールの一部をテレビの足の組み立てに使用するみたいだ

危うく捨てやすいように細く砕いてしまうところだった

最近のテレビはでかいので一人で組み立てるには発泡スチロールがあった方がテレビが自立して便利なのだ

それでもやはり狭い室内での作業

少々手間取った

「なかなか穴に入らない」

やはりすんなり穴に入れるにはちゃんと濡らさないとダメだな

無理やりでは入らない

テレビの足を装着する

再び頭の中に思い浮かぶ言葉

「あんなの飾りです・・・」

俺は偉くないので分かるが足は必要だと思う

テレビ台は今の奴をそのまま使う

誰かの結婚式の時のカタログ品だ

最近のテレビ台はでかすぎて入らないしな

大きければいいってもんじゃない

大きすぎると痛い場合もある

テレビ台にはゴマがついてるのでギリギリなスペースでも設置は楽である

俺は古いテレビからアンテナ線2本とHDMIケーブル1本引っこ抜き

新しいテレビにつけかえた

電源を入れてみる

ちゃんと映る

仮設置して設定開始

ネット接続も完璧だ

そしてやはり大きい

しかし3メートル離れるとやはり見づらい

メガネが必要か・・・

昔は3メートルなんて距離でテレビ見てたら目が悪くなると怒られたものだが最近は1メートルの距離で見ろと書いてある

さすがにテレビ前1メートルにソファは設置できない

あんなことは馬鹿でかい部屋だからこそのシステムだな

俺のような貧乏人は壁際の方が安心するのだ

アクトビラ

登録してみたが使う予定はない

とりあえずアマゾンで見れるものはアマゾンで

しかし俺には時間がない

すでにサイクルロードレースシーズンは始まった

本も読まなければならない

映画など見る時間はないのだ

 

そいえばアップルも動画配信を始めるみたいだが

多分失敗するな

もはや動画配信は戦国時代である

ただでさえオリジナリティは出しにくい動画配信

詳しいことはおそらく25日にわかるはず

定額見放題も結局は見る時間がなくて無駄なだけだしな

でも定額なんだろうな