鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ワークマンの株価が初の1万円台

つい先日もテレビ見てたら自称なのか他称なのか知らないが

ワークマン女子なるものがテレビでオススメアイテムを紹介してたな

すっかり人気も定着

ワークマンプラスでない普通のワークマンでさえ一般人の高齢者が買い物に来てたりする

店内のニッカポッカを見ては「裾がしぼまってる・・・」などと呟いてる光景をよく目にするようになったな

俺自身もワークマンは昔からよく利用している

作業着や部屋着など

とにかく値段が安くてそこそこの機能性もある

ユニクロの劣化が酷いのもあり

夏などの部屋着はワークマンだな

冬のパジャマがわりにもワークマン

ワークマンの冬インナーは暖かい

その代わり相当分厚いけどな

そして値段は相当安い

デザインは作業着そのものである

でも上にフリースを着れば暖房がいらないぐらいに暖かい

 

そんなワークマンの株価が初の1万円越え

時価総額は8258億円

俺なんか8258円でも狂喜乱舞するのにな

単位が億だもんな

すごいよ

これはジャスダックでマックを抜いてトップだと言う

ちなみに無印が7109億でZOZOが6497億だと言う

まぁ最近のワークマンを持ち上げるような報道はすごいからな

俺自身ワークマンプラスには行ったことないが

テレビやネットの記事見てると

ありとあらゆるブランドのデザインをリスペクトしてオマージュしてる

人気のスニーカーなんかレトロな某定番バスケットシューズだったり

防水系のブーツは某アウトドアブランドだったり

無印からも同じようなの出てるが某ハイブランド激似だったり

ちょうど今の時期に「暖かい」と話題の裏アルミもコロンビアのオムニヒートだし

おそらく機能的にはそれほど変わらないと思う

あとはデザインか

なんとなくアウトドア系やその他高級ブランド系のデザインに似せてはいるが

まぁそこはあれで

普段着や軽いアウトドアや軽いスポーツ着としては十分なレベルである

値段が値段だけに文句つけようがない

本家の半額以下だしな

まぁそれだけ世間が「元祖、本家」にこだわらなくなったってことだろうな

パッと見、デザインが似てればOKみたいな

そんな感じだろう

だから売れまくってる

あとはユニクロの劣化と高額化だろうな

 

そんな俺はただいまバーゲン中のコロンビアでズボンを30パーオフで一本購入

透湿、速乾、紫外線、撥水

完璧だな

大抵毎年1本バーゲンで買うことにしている

とにかく楽チンだしな

水も汚れも気にしなくていい

ズボンに関してはユニクロも普段着として愛用してるが

ユニクロはとにかく動きにくい

足が突っ張って動かしにくい

この辺りで差が出ると思う

そこはやはり一応アウトドアブランド

ワークマンのトレッキング用のズボンのことは知らない

値段見てると1900円、2500円、2900円とかだし

文句言える立場じゃないよな

よくこの値段で販売してくれてると感謝するべきである

 

ワークマンで一番売れてるのがレインウェア

これは買いだろうな

上下セットで4900円

相当お買い得だ

普段使いなら十分すぎる

テレビを見てる限り性能にも問題ない

俺のモンベルの4分の1の値段

防水性は問題ないだろうが透湿性能がどれだけあるかだろうな

登山には自己責任で

 

 

やっぱり売れるよなぁ

普段着としては十分すぎる機能性であの値段だし

ほとんどの人はワークマンとノースフェイスの区別もつかないだろう

パッと見た感じ似てるしな

でも色々と各方面から訴えられないのか?

こっちが心配してしまう

 

 

 

 

鶏ちゃんが半額で売っていた

今日の夜はキャベツともやしで鶏ちゃん祭りだな

シメはお決まりの焼きそばで

ようやく腰も7割程度回復した

ただ座ってから立ち上がるときに激痛が走るな

要するに腰を曲げた状態から伸ばす時がヤバイ

それ以外は概ねOK牧場

なんとか木曜日に間に合った