鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「新型コロナ」マスクの表で7日間、裏で4日間生存

今日もコロナ

多分明日もコロナ

1年後もコロナ

コロナコロナコロナ

どこ行ってもコロナコロナコロナ

今日は薬をもらいにかかりつけの医者に

受付には天井からビニールシートが垂れ下がる

そろそろ診察券も廃止するべきだろうが高齢者が多いので紙製じゃないと難しいのだろうな

先生はマスクのみでノーガード

今日も待合室には俺一人

医者も相当暇だと言っていた

今日は検査結果を聞いてきた

まぁ現状維持

そこそこ酒の量が増えてるので心配だったが

糖尿も痛風もなんとか踏ん張ってるな

高血圧はアウト

コレステロールは減少したが中性脂肪がアウト

今は動きたくても動けないしな

免疫下げないように仕事も運動も抑えてる

調剤薬局では布製マスクが1枚100円で販売されていた

福井では県がマスクを確保してマスク券を配布したそうだ

これから各自治体でこう言った取り組みが増えるだろうな

 

そんなマスクだが

気になる情報が

以前から何となく言われてはいたが

どうやら確定事項みたいだな

新型コロナはマスクの表では7日間、裏では4日間生存する

ちなみに表の7日間は7日間以上は追跡していないので8日かもしれないし10日かもしれないらしい

つまり正確には何日生存してるのかわからない

結局はマスクの使い回しをする時に一番注意するのがここ

マスクの表面を触らないこと

常に紐を持つこと

しかし完璧にはできない

特に子供や高齢者は完全に無理

マスクで新型コロナを防げることも多少はあるだろうが

感染していないと言うことは感染者と接触していないと言うことかもしれないな

実際にマスクを装着して感染者と会話したらマスクの表面に新型コロナが付着するわけで、それは最低でも7日間生存するわけで

結局は新型コロナに触ってしまうだろう

やはり大事なのは手洗い

しかし手洗いする前にカバン、鍵、ドアノブなどに触るわけで

それらをいちいち消毒できないわけで

もう無理なんだよ

とにかく感染者と接触しないこと

できる限りステイホーム

家にいろ

 

 

俺はこの事には一応注意していて

初期の頃はマスクにアルコールスプレーしてたんだが直ぐに繊維がボロボロになるので部屋にマスクをぶら下げて7日間吊るしておく作戦に出た

いわゆるローテーションだな

プロ野球の先発ピッチャーみたいなものだ

俺の場合は仕事の時は1日中装着してるので2〜3日で交換するが

どうせ仕事中はほぼ一人だしな手洗いさえ完璧にこなせば感染リスクは少ない

仕事中のマスクはコロナよりホコリ除けだな

普段は車移動で店に入る時しかマスクはしない

なのであまり汚れない

使用済みのマスクはフックに吊るし7日間以上寝かす

そして次の日には7日間以上寝かしておいた使用済みマスクを装着するのだ

つまり部屋には常に8個から10個の使用済みマスクがぶら下げてあるのだ

それを順番に交代交代に

臭いや汚れをチェックしつつ使っている

コロナが死んでることを願いながら

 

マスクの表には7日間生存するコロナだが

ティッシュやコピー用紙上では30分間で死滅するとか

つまり見栄えさえ気にしなければマスクの表にティッシュを貼り付けておいてティッシュのみ交換すればマスクを長持ちさせられるしコロナへの防御力もアップする

最初は多分「変な人?」と思われるだろうが

この事実をみんなが気づけば真似をする可能性はあるわけで

みんなでコレをやれば恥ずかしくないわけで

平成の初めの頃なんか花粉症でもマスクをするのが恥ずかしかったぐらいだしな

みんなでやれば恥ずかしくない

 

ちなみにお札には新型コロナは2日間生存するそうだ

 

 

しかし休日もやはり出歩く奴らは出歩くわけで

江ノ島とか関東の海は遠征組で大渋滞

40代の子持ちの男が

「家にいると病気になっちゃいますから」などと言い訳をして海へ来ていた

こんなバカいるからどうしようもない

やっぱり日本はダメだな

 

それでもほとんどの人は家に引きこもってるわけで

若い女子の間では「お家カフェ」なるものが流行っててSNSで自慢合戦だと言う

しかしここで問題が

奴らが作るのは高カロリースイーツ

おそらく作りすぎること間違いなし

SNSで自慢後それを無理して食べる

食べきれないので三食スイーツ

ステイホーム

カロリー消費しない体で自作の高カロリースイーツで脂肪を蓄えること間違いなし

やがて糖尿病に

そして感染

重症化

重篤

死ぬ

お家カフェが原因で死ぬのだ

 

 

それでも石田ゆり子さんの自作のタマゴサンドは美味しそうだった

たまに犬が邪魔しにくるが

コレがまた可愛い

犬も飼い主も可愛いから困る

俺より年上なのに

 

 

まぁお家カフェはコーヒー淹れる程度でお菓子は買ってきた方がいい

俺は豆からガリガリしてハンドドリップしてるのでそこらのチェーン店のコーヒーよりは確実にうまいコーヒーを飲んでいる

これのおかげで外に出る気もなくなる

本も数百冊あるしな

今日は近所のショッピングモールのATMに行ったら立ち入り禁止になっていた

営業してたのはスーパーとか飲食品のみ

無印はお菓子などワゴン販売してた

カルディも久世福商店も営業してたが客がいない

この辺りはちょっと贅沢品なんでみんな控えてるのかもしれないな

でもカルディが営業しててちょっと安心

コレでコーヒー豆は入手可能

多分5月6日で自粛は終わらない

結局はコロナが消滅するわけじゃないので辞め時が難しい

イタリアみたいに吹っ切れるしか無いのだ

なのでこの営業自粛は当分続くだろうな

 

 

山中伸弥教授がジョギングエチケットを提案している

東京なんか河川敷とかジョギング、サイクリングで混み合ってるみたいだし

やはりそんな時はマスクをした方が良いそうだ

 

www.youtube.com

 

中国ではすれ違うだけで感染するとか言われてたがあながち間違いでは無いのかもしれない

 

マスクでなくてもいいので布を巻けってことだな