鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2030年頃には日本の労働人口の49%がAIやロボットに代替されるかも

人手不足と政府は言っている

確かに不足はしているのだろう

そのために外人を入れることに

果たして本当に企業が欲しがってる労働者は外人なのだろうか?

既にバブルの頃に外人は大量に日本で働いていた

うちにも一人いたが言葉と文化の壁は予想以上に大きく

常に外人のサポートに日本人が一人必要だった

それでいて社長以上の給料を要求してくる始末

結局うちを辞めた後に犯罪を犯して逮捕されたと風の便りで聞いた

ちなみに彼が借りていたアパートの部屋は天井壁床と赤、青、黄色のペンキで塗られていた

「きれいでしょ」と外人が言う

「これダメだろ」

「なんで?」

「とてもキレイなんでダメ?」

本人は良いことをしたと思ってる

結局は優秀な日本人が欲しい

激しい価格競争

でない利益

給料はそんなに出せないから結局は雇えない

経営者もわかってる

「こんな給料で雇うのはかわいそうだ」と

小さな会社は経営者自身がバイト並みな収入なことも多い

自らが長時間労働休日労働することでしのいでる

昔は家族経営、一族経営でなんとかやってこれた

現代では子供にはこんな商売継がせられないとの親心

子供も大学進学で社会人になる年齢が遅すぎる

正直22歳から社会に出てもよほど努力しない限り使い物にならない

そして技術消滅

いつも考えている

しかし答えは出ない

少子高齢化で経済はどんどん縮小していく

ネット通販でリアル店舗壊滅

常に大手により個人は潰され大手同士でも潰し合いの繰り返し

デフレにより物の価値すらわからなくなっている日本人

ニトリで充分

ダイソーで充分

外食もファミレス化した回転寿司があれば良い

技術は失われ

日本のモノづくりも崩壊していく

 

少子高齢化

70歳まで働く世の中にしようとしている

将来的には75歳までだろうな

俺の周りでは70代でもみんな現役で働いている

そして一番若いのが40代後半の俺である

去年あたりから昔の取引先からちょくちょく電話が入るようになった

それだけ人材不足なのだろう

自営として小回りの効く相手が欲しいのだろう

法人では一日数千円にしかならない仕事などやろうともしない

増える高齢者

増える外人労働者

どちらも単純作業がメインとなるのだろうが果たして働く場所はあるのだろうか?

 

AIの発達

これにより2030年頃には日本の労働人口の49パーセントがAIやロボットに代替される可能性があるという研究結果がでた

試算したのは野村総合研究所と英オックスフォード大学である

601種の職業ごとに自動化される確率を引き出したそうで

壊滅的なのは運転手系

一番は電車の運転手で自動化確率99・8パーセント

単純に決まったルート、決まった時間に運行するだけなので機械で充分なんだそうだ

現実にゆりかもめなど無人で走ってる

名古屋にもあったな

藤が丘からでてるやつ

リニモ

銀河鉄道999だって自動運転だしな

車掌さんがいればなんとかなるのである

その他バスやタクシーなども自動化上位に入ってるそうだ

2030年か

なんか遠い未来のようなイメージだが

よく考えてみたら今年はすでに2019年なんだよな

ついこないだ2000年だったような気がするが

あれから19年か・・・

俺なんかすっかりノストラダムスを信じてたからな

まさか今こうやって生きているとは思ってもいなかった

そうかそうなるとあと11年

たったの11年

おっさんの俺からすれば一瞬だな

日本では遅れてるが電子マネーが普及すればレジも無人

パートの定番レジ打ちもなくなるんだよな

夫婦共働き世帯はどうするんだろう?

完全にバイト、パートの仕事がなくなるわけではないが仕事量は激減する

工場だって自動化が進めば機械を管理する社員数人でよくなる

ガソリンスタンドなんかも将来的になくなっちゃうんだろうな

子供が減ればそれに関係した職業も減少していく

増えるのは老人関係のビジネス

介護とか

しかしその頃は老人も貧乏

人材もいない

年金も雀の涙で介護など受ける余裕はなく放置される

住宅もどんどん余る

壊す金もなく放置され廃墟に

それでも新しいマンションやアパートは建ち続ける

とにかく建てないと会社が存続できない

今増えている葬儀屋も老人ビジネスなんだろうが

将来的に葬式も簡略化されるだろうし

坊さん離れで全国のお寺も消滅していく

それでも毎年のように上がり続ける公務員の給料

国の借金はどんどん増えるが先送り先送り

都合が悪いことはとりあえず先送り

次の人頑張って

10年か

俺はまだ働かなきゃならない年だな

あと20年は働かないと年金がもらえない

ただ年金もらっても光熱費すら賄えない可能性

水道代も電気代もガス代もどんどん上がるだろう

世の中犯罪者も増えてリアル北斗の拳

 

全く今の仕事がなくなるわけではないが必要となる人数は確実に少なくなる

主婦、高齢者の仕事がなくなる

収入が減れば娯楽に使う金も使えない

服も昔みたいに着れればいいという感覚になるかもしれない

既に老若男女同じ服を着ようと無印なんか提案してるしな

シンプルでユニセックスな服をこっそり販売している

スノーピークユニセックスばかりだしな

家族で服を共用すれば節約になる

今でも姉妹、母娘なんかは共有してるだろうし

昨日書いたように最近は親父のおさがりを娘が着る時代だ

そうなると結局は経済が縮小するのか

二極化して貧富の差が広がる

今のうちに楽しんでおく方がいいな

旅行したり

うまいもの食べたり

先のことはその時考えればいい

多分巨大な新興宗教が出てくるな

教祖さまになるのも一つの方法かもしれない

みんなで集まって共同生活

自給自足な生活

そんな未来が待っている

 

 

まぁその前に地震と噴火で日本壊滅だな