鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中日ドラゴンズ「白米禁止令」に批判殺到

プロ野球は見てないので知らないが

どうやら中日が2年連続となる最下位争いしてるそうな

俺の中での中日ドラゴンズは昭和の近藤監督時代で終わったんで

今の立浪には興味はないので知らなかったが

2年連続でドベゴンズ

で、立浪が突然白米禁止令を出した

炊飯器を撤去して

「白米食べるんじゃねえ」と

立浪って54歳

俺より2つ上

学年なら一個上かな

しかしマルティネスが「ちょ、待てよ」と異議申し立て

流石にVIP扱いのマルティネスの言うことには逆らえない

立浪の人望のなさもアレだが

すぐに「ピッチャーだけは食べていいかも」と訂正となったそうな

そもそもきっかけは細川と言う外野手の調子が悪く

「食べ過ぎだろ」と

食べ過ぎだから動けないんだろと

で、白米禁止令

で、細川選手の場合は効果があったそうで

これなら・・・と全選手に白米禁止令

で、批判殺到

落合も物申す

ファンも物申す

 

そもそも中日のご飯

栄養士指導のもとでケータリング

バランスのいい食事

しかし炊飯器にはたっぷりのご飯

食べ放題

日替わりで牛丼にカレー

もりもり食べて

今日もホームランだ!

そんなところだろう

で、立浪が制限

米食べ放題から

小さな小さなおにぎりへ

それはある日突然始まった

ラブストーリーかのように突然のことである

何から伝えればいいのか?

なんてめんどくさいことはしない

紙切れ一枚

「当面の間、白米を提供しません」

食堂前に張り出された

そりゃね〜ぜ

ダイネーゼ

しかし小さなおにぎりはある

さらに「白米がないなら麺を食べればいいじゃない」と麺もあるそうな

一体何がしたいのか立浪

みんな炭水化物である

で、選手たちは小さなおにぎりを食べまくり、麺で腹を満たしたそうな

 

 

で、これにはほぼ全員が批判

おそらく俺以外は批判

俺は正直どうでもいいが

立浪のやってることは悪いことではなく

むしろ正しいかと

しかしやり方が間違ってる

なんにも調べずに白米禁止にしただけ

これが野球といえばそれまでだが

素人のおっさんでも野球選手より食事に気を遣ってるだろう

まず白米食べ放題だったこと

栄養士監修とはいえ

白米好きなだけ食べたら何の意味もなくなるのでは?

カロリーも含めての栄養管理だと思うが

そこを改善したい気持ちはわかる

ただやり方が悪いと

選手個人個人その日の消費カロリーは違う

なので選手一人一人に合わせたメニューを考えるべきで

これは他のプロスポーツならやってることで

食べたいだけ食べてる昭和脳的なプロ野球にビックリだな

しかも牛丼とかカレーとか

本当に栄養士ついてるのか?

最新のスポーツ栄養学を学んだ人じゃなくて

もしかして普通の栄養士?

給食時間の放送で喋るような人なのかな?

野球は比較的消費カロリーが少ないスポーツ

さらにプロになれば試合中心で高校球児より少ないんじゃないのかな?

マウンド行くにも送迎付きだし

歩けよ

いい大人なんだから

と、思うが

アレも演出である

そんな野球選手に好きなだけ白米食べさせたら?

ブクブク太るわけで

動きも鈍くなるわけで

そりゃ立浪もキレるわけで

しかし選手、OB、マスコミ、ファン

みんな批判で

改めて野球ってすごいなと

令和になっても大食い自慢してそうだな

 

 

で、以前に与田が高カロリーだからと言う理由でメニューからラーメンを外したそうだが

これも批判されていて

結局はみんな食べたいもの食べたいから

誰も何も思わないんだろうな

みんながみんなダラけた食生活してれば条件同じだし

ただ大谷さんが出てきたからね

ソースなしパスタを食べてダルビッシュもビックリだそうだが

パスタそのままはアレだが

パスタにオリーブオイルと岩塩だけのパスタはアスリート食で

またイタリアの手抜き料理でもあるので

これが結構うまい

粉チーズパラパラもいける

俺も自転車でロングライドする時は選手気分で食べてるが

炭水化物自体はアスリートには重要

さらに糖質も重要

エネルギーだからね

なので白米は最高

欧州ではアスリートがライスケーキとか食べるが

白米やめてライスケーキにしたら

ブーブー言うんだろうな

あとはオートミール

オートミールをお湯で溶いてはちみつを入れて混ぜ混ぜ

これも結構うまい

ほんのり甘くて美味しい

ハチミツは山田養蜂場で中国産をGETしよう

このように素人のサイクリングおじさんでも炭水化物は取りつつもある程度は気を遣う

なんとなくアスリート気分で

炭水化物に悪気はない

ただ一緒に食べる脂肪分はアレで

そこは野球選手も気にした方がいいかと

牛丼の脂とか

カレーも脂まみれだしな

ただアスリートように低脂肪のメニューは作れる

ピザでもハンバーガーでも作れる

世界では一流のシェフが創意工夫でアスリートメニューを作る

しかし野球選手はそんなもの食べないだろうが

マズイって文句出るだろうね

脂は正義

いくらダラけた食生活でも活躍できるとはいえ

ちゃんとした体を作れば打球の飛距離とか伸びるような気もするが

ピッチャーも速くなる?かも

でもやる気ないみたいだね

プロなんだし

好きにすればいい

 

 

こんなんだから五輪でも正式種目になれないのだろうか?

最低でもカロリーぐらいは管理しないと

30代になればどんどん太る

松坂も痩せろって言われてたしな

いつまでもドカベンではいられない

サンマも高騰で食べれない

 

で、調べてみたら

サッカーの本田さんもオリーブオイルだけのパスタを食べたそうな

まぁ普通にうまいからね

名古屋にいると味濃い系になれちゃうんだろうが

本田さんも最初はグランパス

ドラゴンズの選手もラーメンでなく

たまにはソースなしパスタも食べてみたらどうかな

スポーツ選手ぽくなるから

 

 

 

www.youtube.com

 

これが元オムニアム世界チャンピオンで東京五輪銀メダルの食事