鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

札幌トヨペット「修理塗装の過大請求1400件」茨城、静岡、沖縄も

昨日は再びグッドスピードの不正が発覚してたが

ビッグモーターを始め業界2位のネクステージなど

次から次へと出てくる自動車修理などの不正行為

中の人には当たり前のような事だけに

今後はバレるかバレないか

それだけで

しかし相当頑固な個人の店は案外真面目で

そんなところは社長も自社のただ同然の下取り車を乗り継いでたりして

そんなところ

どんな商売も真面目に誠実にやればそれほど稼げない

ただ社員を大勢抱えるとそうは行かずに

悪魔に魂を売り渡すことも

あるかもしれない

 

で、いつだったか?

不正車検で大問題となったトヨタディーラー

今度は北海道のトヨタ売店がやらかした

「札幌トヨペット

いわゆるディーラーである

大抵はディーラーはトヨタ本社とは別会社で

その地域の中小企業が販売権利を買うのかな?

で、看板あげてトヨタ車をドヤ顔で販売する

そんな札幌トヨペット

道内の二つの板金工場で行った修理、塗装作業においてやらかした

実際に使用した塗料より高い料金を過大請求

ミスなのか?確信犯なのか?

その数1417件

普通に考えれば会社の伝統として不正してるね

まずバレないし

内部告発でもない限り

でもディーラーって給料安く辞める人も多いからね

ビッグモーターは高給で不正社員もグルにしてたが

安月給ではみんなペラペラ喋るわけで

俺の友達もかつて各種ディーラーにいたけわけで

その辺りの話は小耳に挟んでいて

「やっぱりな」と言う感じだが

まさかアレから30年以上経過した令和でもやってるとは

利益出すための常套手段なんだろう

塗料なんて空き缶見せられて

「この材料で塗りました」って言われても素人はわからないしな

俺がディーラーなら高給塗料の空き缶を残しておいて

安い塗料を塗り

客には高給塗料の空き缶を見せて

「この塗料を使いました」

「お高いですよ。でもサービスさせていただきます」とか言うね

お客は騙されても大手には全幅の信頼を寄せるからね

気分的に得したとウハウハだし

ディーラーもウハウハ

 

で、発覚した1417件

2021年4月から2023年6月にかけて

こんな短期間で1417件

社内での伝達に不備があったと言い訳するが

どうだろう?

大手がそんないい加減で大丈夫なのか?と

個人でもちゃんとしてるのに

むしろ個人の方がちゃんとしてるような

さらに同様の不正が茨城、静岡、沖縄でも発覚

ネッツトヨタ茨城」

トヨタカローラ静岡」

「沖縄トヨタ自動車

おそらく全て別会社と思われ

場所も離れた地域で同じ伝達ミスが起こる可能性ってどのくらいあるんだろうね

 

で、間違えて請求しちゃった客の車は再塗装するそうで

上から塗るのか?

全部剥離して塗るのか?

知らないが

大変だね

他のお客の修理にも影響すると思うが

外注するのかな?

普段も外注はあるが

トヨタディーラーの自社塗装工場って設備が凄いからね

でも塗る人次第だが

俺が以前乗ってた130系クラウン

ガソリンスタンドでタイヤ交換して走り出したらタイヤが外れて

ガソリンスタンドの保険で修理となったが

その時にディーラーの友達に頼んでディーラーの塗装工場で塗装

結果3回塗り直ししたからね

オプション色で塗装が難しいのもあるが

でもコネがないと3回も塗り直ししないからね

親とコネはあるうちに使え

 

 

 

今日は天気に翻弄された

俺のホームコースでサイクルイベントがあり

元プロ選手もきてるので

参加料払わずにウロウロしようかと

朝からピチパンはいて走り出したが

雨がパラパラ

一応カッパを持参してたので

レース用の軽量カッパ

「カッパカッパと誰がハゲやねん」って感じだが

ハゲてるのは事実である

で、1万円以上した高級カッパの威力は絶大で

軽くてペラペラで蒸れなくてちゃんと雨も弾き

体に密着して空気抵抗も少ない

でも下半身が濡れるわけで

いくらピチパンといえども

レースじゃなくたかがサイクリングで濡れるのもアレなんで

家に逃げ帰ってきた

そしたら晴れた

午後から走ろうかと思ったが

雨雲接近中で

でも降らなくて

先週も走れなかったが今週も少ししか走れなかった

明日は琵琶湖バイトの最終日

また1週間走れない

さらにMTBでも走れない

 

しかし6500円だったかな?

参加者は高額な参加料払って

雨と強風の中を120キロサイクリングとか

「どんな罰ゲームだよ」って感じで

予報では風速8メートルとかで

正直ヤバイね