鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スガキヤも値上げ「ラーメン390円」

スガキヤが1年ぶりの値上げ

4月13日から

ラーメン「360円」から「390円」に

ソフトクリーム「160円」から「190円」に

30品目ぐらいを10円から50円値上げとなるそうだ

値上げ理由は定番の原材料の高騰と人件費光熱費の高騰

これはまぁ仕方がない

令和の今で390円は頑張ってる値段

さらに子供に優しいスガキヤ

「お子様セット」は逆に値下げするそうで

「500円」から「470円」へ

子育て世代に配慮したそうだ

岸田増税の中ありがたいだろうな

1杯のスガキヤを親子で分けなくても済む

チャーシューの取り合いにならなくて済む

このお子様セット

ミニラーメンとミニ五目ごはんとミニジュースがつく

これで436・4キロカロリー

実はダイエット中のOLやメタボなおっさんにもちょうどいい

炭水化物祭りなんで糖尿はアレだが

 

名古屋を中心とした地域のソウルフード

スガキヤ

これは子供の頃に食べて美味しいと感じた味が生涯美味しいものとなるわけで

名古屋めしと勘違いして食べるとアレで

期待しすぎは禁物だ

軽いランチやおやつ的なラーメン

特別うまいわけではない

しかし無性に食べたくなる

それも子供の頃に刷り込まれた記憶があるからこそである

で、スガキヤはラーメンと甘味の店で

ラーメンと双璧をなすのがソフトクリーム

子供にはパラダイスである

俺が中学生の時でラーメン170円だったかな

肉入りが200円?

授業を抜け出してママチャリかっ飛ばして

食べに行ったものである

特製ラーメンになると生卵が入っていて

どのタイミングで卵を食べるのか?

迷ったものである

店では店員さんが時間を測りながら麺を茹でる

なので店舗ごと店員ごとに茹で具合が変わる

そこは委ねるしかない

森本レオに委ねた男を知らない女たちのように

 

 

でもギリ400円の壁は死守した感じだな

390円と400円の差は大きい

7年ぐらいスガキヤは食べてない

最後に食べたのが大曽根の駅で

近くにトイレがあって

臭ってきて

アレ以降食べてない

でも袋麺はたまに食べる

さらにウハウハした時などはスーパーでアルミ鍋を買う

アルミ鍋が360円だったかな?

こっちの方が値段が高いだけにうまい

店に行く必要ないなと思うぐらいである

自分で作るので麺の湯で具合もちょうどいい

 

www.sugakiya.co.jp

 

さらにスガキヤの五目ごはんの素

これで五目ごはんを作る

弁当にも作る

おにぎりにしても良い

注意するのは混ぜすぎないこと

あえて混ぜ切らないで白飯が残る部分を残すこと

これでリアル店舗感が出る

 

www.sugakiya.co.jp

 

ただしこの二つを買うとそこそこのお値段に

なので特別な日しか食べられない

世界選手権を勝つとか

そのぐらいじゃないと

自分へのご褒美は無理

これも岸田のせいだな

でも店でも五目セットだと値上げで600円超える

恐ろしい時代に突入だな

今の中学生はお小遣いで食べられなくなるね

俺の頃は悪い奴らが他校の悪い奴からカツアゲして

そのお金で奢ってもらい食べてたけど

弱肉強食

 

クリームぜんざい食べたい

 

 

 

 

で、昨日久しぶりに種田山頭火の本をひっぱり出してきて

すっかり影響されて

新しく購入したシャープペンの書き味も良くて

ノートに色々と自由律俳句を書いている

やはりシャープペンは0・7に限るね

0・5だとポキポキ折れる

鎖骨かと思うぐらい簡単に折れる

シャープペンを買うのも15年ぶりぐらいかな

今まで使ってたロットリング600が行方不明なのもあるが

パーカー45の0・5も持ってるがデザイン性だけで使いものにならない

ラミーのサファリは壊れてた

ラミーはことごとく壊れるね

使ってないのに

で、今回はドイツからカヴェコを選択

評判通り最強の書きやすさ

値段分の価値はある

 

 

自宅では芯ホルダーを愛用

 

 

鉛筆とシャープペンのいいところどり

電話対応時に無印の木製机の天板をメモ代わりにしてこれで書き込んでる

でも外では使いにくいので

そこでシャープペンの出番となる

どんな職業であれ

男ならペンにこだわりは持つべきで

これも池波正太郎の男の作法の一つである

 

 

 

で、本日の自由律俳句 

自転車編の中からユンボセレクトで3句

 

ちょっと待てそのログリッチは転ばない

 

昨日ワウト今日ワウト明日ワウト

 

アタックしてもアタックしてもビンゲゴー