鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スガキヤ「ラーメンフォーク」がMoMAで展示

スガキヤ

名古屋市を中心とした東海地方並びにその周辺の地域で昔から親しまれてきたラーメンと甘味の店である

ソウルフードと言っても良いぐらいみんな大好き

まぁ値段が値段なんで文句つけようもないのだが

ラーメンは和風とんこつ

魚介から出汁をとった独特の白いスープが特徴だ

今は普通のラーメンが320円

俺が子供の頃は確か170円だったかな

中学生の頃で200円だった記憶がある

子供の小遣いでも食べられることもあり授業を抜け出してはスガキヤへ食べに行った物である

当時は毎日毎日野球の朝練で腹ペコなのだった

天ぷらラーメンなんてのもあったな

ほとんど衣の海老天が一本入っていた

羽振りが良い時は特製ラーメン

やや羽振りが良い時は肉入りだな

子供の頃は母親に連れられて食べに行ってた

特製ラーメンが食べたいと駄々をこねるのだが普通のラーメンしか食べさせてもらえなかったな

そんな俺も大人になり特製ラーメン2杯と五目ご飯なんて贅沢をすることもあった

そんなスガキヤのラーメン

もう一つ特徴がある

それは箸ではなくラーメンフォークと言うスプーンとフォークが合体した物で食べるのだ

見た目的にはスプーンの先にフォークが付いている感じ

これ一本で麺もスープも行けるのだ

このラーメンフォークが誕生した理由は

表向きは森林伐採による環境保護だが実際は

「使い捨てられる割り箸がもったいないから」である

とは言っても俺は箸で食べてたがな

箸派のためにちゃんと箸も置いてあった

今のラーメンフォークは使い勝手が向上した2代目ラーメンフォーク

俺は使ったことないが

この2代目ラーメンフォークがなんとあのMoMAに展示されているというのだ

MoMAとはニューヨーク近代美術館である

MoMaが認めたスガキヤのラーメンフォーク

やはりデザインの基本は実用だな

とことん実用することにこだわって作られたものは自然とデザインもよくなる

これが機能美である

服で言えばMA-1などのフライトジャケットなど軍服も機能美である

世界の有名デザイナーにはミリタリーマニアが多いのも事実だ

それが近年女子向けにアホみたいなデザインで売られ出したMA-1

とにかく酷いデザインのクソみたいなMA-1が街中に溢れて残念でならない

そんな世界が認めたスガキヤのラーメンフォーク

1本1620円

大切な人へのプレゼントにも最適だな

これでプロポーズすれば断る女性はいないだろう

 

 

MoMA スガキヤラーメンフォーク

MoMA スガキヤラーメンフォーク

 

一緒に渡したいのが

今年の夏は今年のこ

 俺は冬になるとアルミ鍋のスガキヤのラーメンをよく食べるのだが

あれはなかなかうまい

 

そして袋麺の味噌煮込みは個人的には名古屋で一番うまい味噌煮込みである

 

 

しかしすごい雨だな

今年の夏は猛暑と大雨しかない天気である

明日は迎え火

その前にお出かけしてこよう

名古屋ボストン美術館

これで最後である

 

www.nagoya-boston.or.jp