鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スガキヤが来年3月までに30店閉店

スガキヤ

一応ラーメン屋

名古屋を中心として東海地方では同じみ

ラーメンだけでなくソフトクリームやあんみつなど

ラーメンと甘味の店として人気である

子供の頃はスガキヤが食べたくて食べたくて

肉と卵が入った特製ラーメンが特に食べたくて

でも普通のラーメンしか食べさせてもらえなくて

当時は母親が美容院へ行くついでに俺もカットされ

その帰りにスガキヤへ寄るのだ

それが楽しみだった

 

やがて中学生になる

スガキヤ大好き

自宅から一番近いスガキヤまでは自転車で45分程度

学校を抜け出していつも食べに行ってた

その当時は値上がりして普通のラーメンが200円だったかな?

あまり記憶は定かではないが

170円か200円ぐらい

おそらく俺が一番スガキヤを食べてたころ

一度に2杯とか無茶な食べ方もしたもんだ

とはいえ中学生のお小遣いなどわずかなもの

でも持つべきものは友達だね

当時はお金持ちの友達が奢ってくれたのである

彼のうちは某反社会的組織の親分

今から思えば違法行為で得たお金が俺たちのスガキヤ代へと変わってたんだな

なんか世間に申し訳ない気もする

あとはカブトムシの幼虫を捕まえて店に売ったりして小遣いを稼いでたな

友達なんかはそこら辺を歩く不良少年を殴りお金を貸してもらっていたりした

まぁ返すことはないけどね

あくまで不良少年だけターゲットにするのが当時のルールだった

 

 

高校生になると俺たちはモスバーガーに夢中になった

スガキヤは年に数回しか食べなくなった

そして大人になる

たまに無性にスガキヤが食べたくなる

で、店に行く

まず値段の高さに衝撃を受ける

それでも330円

相当安いと言えるのだが

それでも俺の記憶では200円程度のままなのである

メニューはすっかり変わった

夏には冷やし系も出たみたいだ

サイドメニューではカレーまである

そして塩カルビ丼も

でもやはり俺は五目ごはん

なんだろうな?

あの完全に具材が混ぜ込まれてない白い飯の部分が残された五目ごはん

特別にうまいわけではない

でも食べたくなる

今では具材がスーパーで売られているのでたまに弁当にする

あくまで混ぜ方は適当にして

 

昔は天ぷらラーメンが好きだった

確か一度復活したはずだが

また消えたみたいである

そして今はプラス100円で大盛りになるんだな

スガキヤといえども時代により変化しなければならないのだろう

そんなスガキヤだが

2021年3月までに30店舗を閉鎖するという

やはりコロナの影響も大きいというが

正直手を広げすぎたんだろうな

東海地方以外ではスガキヤは賛否両論で否の方が多いだろう

子供の頃からスガキヤを知らない人はスガキヤはラーメン屋だと思っちゃうからね

スガキヤは確かに和風豚骨のラーメンである

しかし名古屋人はラーメンが食べたくてスガキヤへ行くのではない

スガキヤが食べたくてスガキヤへ行くのである

ラーメンが食べたければ他のちゃんとしたラーメン屋へ行くのだ

あくまでスガキヤスガキヤであってラーメンとは違う別の何か

それがスガキヤなのである

あのチープな味

子供の頃の思い出というスパイスが加わり初めてスガキヤは完成するのだ

だから他県では難しい

そして今回は北陸地方から完全撤退となる

福井県、石川県

今年9月末に全9店が閉鎖となるそうだ

多分コロナは言い訳だね

スガキヤをラーメンだと思ってしまう地方ではスガキヤは難しい

結局はおやつ感覚なんだよな

そして子供にはソフトクリームなども食べられるお店でもある

だから子供はスガキヤが大好きなのだ

小さい頃に家族で食べたスガキヤ

その思い出の味なのである

 

最近は即席麺や生麺など様々なものがスーパーに並んでいる

俺はもう店に行くこともない

自宅で生麺のスガキヤを作り

五目ごはんを作る

あとは袋麺の味噌煮込みだな

これと白飯があれば幸せな俺である

味噌煮込みはわざわざ外で食べる必要もなく

スガキヤの袋麺が最強だからね

熱々の麺を白飯の上に乗せてワシワシ食べる

最後は卵を白飯に乗せて・・・

もう最高の贅沢だね

店なんかに食べに行ってる場合じゃないね

 

 

 

昨日はツールが開幕

でもやはり荒れたね

数ヶ月ぶりに降った雨で路面には油が浮きツルツル

みんなすってんころり

トッププロがあれだけビビりながら下るのは相当珍しいからね

アラフィリップでさえ一度落車してから全く下れなくなっていた

コーナーごとで片足を外しバランスをとる

結局選手は自主的に下り区間でのニュートラルを選択

みんなでのんびりと下る

しかしそれでも滑る滑る

あの低速でも転んだ

途中でアスタナがペースアップ

後方で自分たちのエースのミゲルアンヘル・ロペスが滑りコントロールを失い植栽に激突

幸いに怪我は軽かったが

これには他チームからお怒りの言葉が

謝罪に追われるフライレ

多分監督命令

 

でもシヴァコフの怪我が酷そうだな

シヴァコフは大事な選手だし

昨日はイネオスが先頭でコントロールするシーンも少なかったしな

ユンボもジョージベネツトが落車

彼もまた最重要アシスト

ファンアールトも怖くてスプリントできなかったと言ってたしな

あのレベルの選手が恐怖を感じる路面状況

相当滑るのだろう

 

 

せっかく昨日はYouTubeで無料配信

新たなファンの獲得も目指してただろうに

あのレース展開では途中で見るのやめた人も多いだろう

そして「つまんない」と思った人も多いだろうな

結局は逆効果か

しかしあれもまたロードレース

あのレースの中にも様々なドラマが含まれていた

その辺りがわかるようになるとロードレースから抜けられなくなる

 

 

今日も自転車でいつもの峠を走ってきたが

今日は11時ぐらいから山へ向かう人が多かった

やはりみんな昨日は夜更かししたのだろう

俺なんか途中で寝ちゃったからね

で、早起きして寝たところから見ていた

最近は早寝モードだったから

無理だな

どうしても睡魔が・・・

 

 

 

今日は中級山岳になるのかな?

マイヨジョーヌ争いが熾烈だろう

昨日見て見て改めて全く予想つかないね

ただログリッチの怪我は大丈夫そうだな

夜寝られてるかどうかは不明だが

山岳賞争いで逃げも多数出るだろう

いきなり1級二つと2級が一つ

パリニースみたいに総合も早めに早めに動くのかな

ツールもコロナでいつ終わるかわかんないしな

最後は小集団スプリントか

わかんない時はアラフィリップで

 

今日の第2ステージはアラフィリップ

彼がマイヨジョーヌ着ればフランス人皆幸せ

 

でもトレンティンとかついてきちゃうんだんろうな