鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

福岡、佐賀、長崎、広島128万人「レベル5緊急安全確保」発令

しかし雨が凄いな

昨日から尋常じゃない量の雨が降っている

おそらく深夜のブエルタ映らない

で、今一番大変なのが九州北部と広島

例の線状降水帯って奴がずっと居座ってて

福岡、佐賀、長崎、広島の4県

約58万世帯、128万人に「緊急安全確保」が発令

とにかく急いで安全を確保してくださいってことなんだろうな

なんか毎年のように出る

「経験したことが無い・・・」

やはり地球がおかしいな

世界を見ればありえないほど猛暑

そして日本ではありえないほどの雨

梅雨の再来

この後に台風、秋雨前線も控えてるのに

で、雨は全国的に降る

日本のどこにいても注意が必要

当然俺の住んでる地域も注意が必要で

昨日は迎え火焚けなかった

風も強かったので雨が吹き込んで断念した

で、その後でスマホにピロリロリンピロリロリン

レベル3

「ジジババ避難して」

俺が通ってた中学校の学区全部レベル3

ヤフーで調べると

河川氾濫ではなく土砂災害

ハザードマップも以前確認済みなんだが

ヤフー天気災害でもうちから西へ300メートルまで土砂が流れてくる予想

なのでうちは警戒地域からは離れているが

一応「要警戒」

多くの同級生の家は土砂に飲み込まれる可能性

でも誰も避難していない感じ

避難所を調べると小学校とか公民館とか公園

流石にこの土砂降りで公園はありない

公民館は小さい

事実上小学校だな

我が母校

俺が通ってた頃は木造校舎だったが

 

ちなみにうちの辺りは弥生時代から人が住んでる場所

それだけに災害には強いはず

それでも近年の異常気象

何が起きても不思議では無い

で、レベル3

レベル5は完全に手遅れ

逃げるならレベル4が限界だが

既に普通の人が徒歩で移動できる状態では無い

おそらく車での移動はできる限り控えないと駐車スペースがない

雨が降ってなければコールマンのキャンプ用ワゴンに必要なものを詰めて避難するのだが

この雨では無理だな

でもこのぐらいのゲリラ豪雨の中をロードバイクで走ってる俺でもある

荷物さえなければ移動はできる

そして俺にはモンベルのストームクルーザーがある

世界最強カッパと言っても過言では無いだろう

ストームクルーザーに身を包んだ俺には怖いものなどないのだ

 

今の所昨夜からレベル3

「高齢者は避難して」

なので今は様子見

一応準備はしてある

常に車の中にはテント、タープ、チェア、テーブル、ワンタッチサンシェード、銀マット、コットなどは積んである

なので近所の避難所でなく

車で8キロ離れた仕事場に行くのもありかなと考えている

ただし橋が渡れればだが

今の所は大丈夫

河川的には大丈夫

問題は土砂だな

雨が止んでも数日は注意が必要な奴である

で、土砂で道が塞がれたら・・・

そんな状況でも俺に死角はない

俺は早速MTBの緊急整備に取り掛かった

タイヤはMAX3気圧

ここから状況に合わせて下げればいい

空気入れ、パンク修理キットはフレームに装着済み

チェーンオイルはウエットタイプを

ついでに古いグリスも塗り込んだ

コレで雨でもそこそこは行けるだろう

サグ取りは・・・めんどくさい

サスポンプは車に入れてある

そして不謹慎ではあるが土砂で埋もれた道路をMTBで走る妄想をしてみる

ヤバイ、ちょっと楽しそうだ

命より大事なパナチタン輪行袋に入れていつでも持ち出せるようにした

最悪の場合

パナチタンと位牌とスマホだけ持って逃げる

まぁ流石にそんな状況にはならないだろうが

 

部屋ではその他キャンプ道具をまとめる

先日ダイソーで1000円寝袋を見てたが災害用に買っておいたほうが良さそうだ

車の中に放り込んでおけば邪魔にはならない

シングルバーナー2つ

スノーピークのOD缶とSOTOのCB缶

さらにお湯沸最強ジェットボイル

ありったけの水筒などに水を詰める

モンベルの携帯水筒にも水を入れてバックパック

LEDランタン、スマホアイパッド、アップルウォッチ、マックブックプロ充電

ついでにガーミンとキンドルも充電

コレらは防水バッグへ

自転車用のフロントバック、サドルバックなども防水なので使える

あとはダイソーでも買い足しておくと便利

カバンもバックパックメッセンジャー

メッセンジャーは防水だしな

シェラカップ、ザル、クッカー、メスティンに箸スプーンフォーク、スノーピークのスクー

ついでにコーヒーセット

豆、手動ミル、ドリップポット、ドリッパー、カップ

ナイフ2本

ナタ1本

ノコギリ1本

六角レンチ

プラス、マイナスドライバー

ライター

ファイヤースターター

ハサミ

鼻毛カッター

マキタの充電扇風機

簡易ジャグ

簡易トイレ

米、パスタ、各種調味料

常に常備してある日持ちするコモのパン

各種缶詰

レトルトカレー

袋麺、ペヤング

着替え、タオル、歯ブラシ、石鹸、爪切り、などなど

トイレットペーパー、サランラップ、アルミホイル、ゴミ袋

仕事関係のもの

おーうまい蜂蜜太郎

ポテチは着火剤にもなる

経口補水液

本は・・・

吾輩は猫である

太陽の塔

ボタニカルライフ

園芸家12ヶ月

断腸亭日常

鬼平犯科帳1巻

ティッシュ、ハンカチ

あとなんだろう?

こんな感じで用意してたらとんでもない荷物になった

コレを一人で持ち出すのは無理

 

 

安心した俺は酒を飲む

Amazonプライムビデオでゆるキャンのドラマ版を見ながら飲む

「キャンプしたいなぁ」

そんな俺に緊張感はなかった

 

しばらく雨は続く

おそらく避難の必要はない

でも手遅れなら・・・

土砂の中から自転車を抱きしめた状態で発見されることだろう

コレが冬になるとさらに荷物がいる

やはり季節ごとの寝袋は必要だな

あとちゃんとしたジャグも欲しい

候補はスタンレー

できればゴムボート

子供の頃は親父が作ったイカダに乗って避難した

冬だとカセットストーブがあると便利だな

またボチボチ揃えるかな

キャンプしたいな

 

そして雨が小雨であって欲しい

マジでこれ以上降ると深夜にピロリロリンとなる

レベル4

ブエルタだが逃げないと

 

 

 

チャチャッとブエルタ予想

マイヨロホはベルナル

2位はログリッチ

3位にランダ

 

根拠はない