鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

熱田まつり「14歳男子中学生3人働かせる」男2人逮捕

去年の6月のこと

名古屋の「熱田まつり」にて男子中学生3人を働かせた罪で男が二人逮捕

当時14歳の中学生

露天にて飲食物の販売を行い

6000円から8000円の日当が支払われたそうだが

逮捕されたのは清須市の会社役員の男39歳

さらにこの男に中学生を紹介した名古屋市の41歳無職の男

児童福祉法違反になるそうで

一応「露天で働くとは知らなかった」と否定してるそうだが

まぁ知ってるよね

41歳で無職というのがまぁアレだが

39歳の会社役員も「労働でなくお手伝いのつもりだった」と否認してるそうだが

日当が支払われた時点でアウト

 

でもなんでこんな法律があるんだろうな

本人が望んで働くなら別に構わないと言うか

もっと積極的に子供に働かせるべきかと

俺の子供の頃って新聞配達でお小遣い稼いでた奴がいたような気がするが

と、思ったらどうやら新聞配達は合法みたいで

「健康と福祉に有害でなくその労働が簡易な業務ならOK」なんだそうで

新聞配達はそれに該当するそうな

使用者が労働基準局に届け出れば学校の時間以外なら合法となる

で、当然夜間は禁止で

そう言えば小学生中学生とかの芸能人なんか夜の生番組には出られなかったりしてたな

露天というのが寅さんでもお馴染みだが

かつてはヤクザな家業で

今は一応表向きは反社とは無縁ですとなってるはずだが

そんな事情もあって逮捕なんだろうな

当然労働基準監督署長の許可ももらってないと

でも働くことはいいことなんで

もっと簡単にと思うが

そうなるとエロい大人も寄ってきたりしちゃうんだろうな

でも人手不足な時代

昔のように子供も労働力として考えていかないと

ただでさえ何もできない大人が急増してるんだし

子供の頃から奉公に出して

自転車屋で働けば

松下幸之助になる

池波正太郎は12歳で株屋で働く

お客からもらえるチップが給料より多かったとか

さらに夕方の6時以降は自由

で、食いしん坊な池波少年は煉瓦亭や資生堂パーラーなどで食べまくると

やがて吉原にも通うようになり

その体験は小説にも生かされていると

今は何でもかんでも禁止で

だからろくな大人にならない

大学生になっても大麻吸ったりする

でも中学生で8000円とかかなりいい金額もらえてたんだな

俺なんか1日働いてもマイナスになるのにな

全部岸田が悪いことにしておこう

 

 

 

 

さて、今日はMTB初め

仕事始めでもあるが

仕事は電話があれば打ち合わせできるので問題はない

ただ山に入ると電波が届かない場合があるので

とりあえず「昼に連絡してくれと」で、MTB初めである

 

2024年もMTBスタート

いい天気

2024年MTB初ライドのスタートである

今日は篠山紀信の訃報が飛び込んできた
個人的にはあまり興味はない写真家ではあるが

宮沢りえの写真集は衝撃的で

当時あの写真集を見ていた芸大の奴らが技術的なことで談義していて

その当時写真に興味のなかった俺は

「それどころじゃないだろ」と

三井のリハウスがあられも無い姿になってるのに

そんな篠山紀信の思い出である

で、山には鳥を撮影しにくるジジババがいっぱいいて

彼らは道の真ん中に突っ立って絶対にどかない

譲り合いの精神は皆無で

さらに「立ち入り禁止何それ?」で

どこへでもヅカヅカと入っていく

そして歩行者は禁止のMTB専用コースにも入っていく

「立ち入り禁止」と書いてある看板は目に入らないのだろうか?

あの不自然な急勾配のアップダウンはおかしいと思わないのだろうか?

岩場なんか滑って歩くのもアレだろうに

イカーさんはマナーいいが

挨拶もしてくれるし

カメラ系は撮り鉄同様アレだな

彼らは自然を愛して山に来てるわけではなく

ただ単に写真撮影しに来てるだけだからだろうな

で、突然コース上に突っ立ってるので

ぶつかったら相手が死んじゃいかねないので

やめて欲しいが

事を大きくすると立場の弱い自転車だけに

何も言えなくて・・新年明けましておめでとう

 

本日のもぐもぐタイム 「久世福の抹茶きんつば

ここのきんつばは安定してうまい

あんこを楽しむきんつば

あんこ好きにはたまらない

 

 

今日も楽しく走れた

MTBは花粉が飛び出す季節までなんで

花粉が飛び出したら

店へオーバーホールに出すと

で、梅雨と夏はスルーして

また完全にリセットされた状態で秋から再スタートとなる

できる限り月1で走るようにしたいが

冬でも汗だくだからなぁ

あとは虫