鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

健康被害続出「食べるだけで痩せるゼリー」アメリカで死亡例

昔からよくある

「食べるだけで痩せる」

なんで令和になっても騙される奴がいるんだろうな?

食べるだけで痩せるとか

そんなうまい話があるはずもなく

覚醒剤じゃ無いんだから

そんな覚醒剤も病的に痩せるだけで

手を出したらお終いな世界である

尾崎なんか留置所から出てきた時かなり太ってたしな

 

で、どうやらSNSで販売される「食べたら痩せるゼリー」なるものがあるそうで

正式名称は「デトキシレットゼリー」でベトナム製らしい

購入方法はツイッターでまず連絡

その後でLINEで取引だとか

もうこの時点でアナログおじさんは購入の仕方もわからないし

不信感しかないが

今時のナウなヤングは普通のことなんだろうな

さらに食べ方講座みたいなものまであるそうで

至れり尽くせり

そんな痩せるゼリー

お値段8800円

なんかちょうどいいところ着いてくるね

高い気もするが

「食べるだけで痩せるなら・・・」

そんな気にさせるお値段

売る側もかなり儲けが出るだろうしな

これが1万超えると少し考える

俺なんかもさっきMTBの靴が欲しいなぁと思い

なんとなくアマゾン見てて

最初は第一希望のファイブテン見てて

品薄なのをいいことにぼったくり価格になっていて

いつもパーツを買わせてもらってる広島の某自転車屋のストアも品切れで

なんだかなぁと

そんな時にシマノの靴が出てきて

8800円ぐらいで

「これでいいか」と

どうせ山の中で履くだけだしな

しかも現在品切れ中で

今すぐにお金を払う必要もない

なのでクリックしておいた

このように8000円台だと

「まぁいいか」

そんな気にさせる値段でもある

 

で、痩せるゼリー

案の定ヤバイ奴で

どうやら健康被害が続出だとか

自治体に相談が相次いでるとか

なんで自治体なんだろう?

消費者センターとかじゃないのかな?

まぁいいが

で、この痩せるゼリー

どうやら国内未承認の医薬品成分が入ってるそうで

これを摂取後に死んだ人もアメリカにいるそうな

そんなヤバイ奴

なので警察も捜査中

特命係が得意そうな案件だな

 

食べことのある人の談では

凄まじい苦味

食べた後で食欲がわかない

少し心臓がドクドクする

などなど

食欲がなくなるので確かに痩せるそうだが

動悸や頭痛が酷いと

12日間で4・5キロ痩せたそうな

で、販売側にクレームを入れたら

「営業妨害だ」と

で、保健所がゼリーを鑑定

「いい仕事してますね〜」とはならず

国内未承認「シブトラミン」が検出されたと

シブトラミン

俺はよく知らない

 

で、調べてみたら

厚労省のHPに出てるね

痩せ薬として有名だそうで

いろんな健康食品がずらりと並んでいる

おそらく海外からの並行輸入なんだろうが

個人的に健康食品とやら国内有名メーカーでも信用しないのでアレだが

原産国は中国、アメリカが多い

一応過去にエイザイが申請したが

「ダメっす」となったみたいだな

 

これは自業自得かな

こういうのに騙される人は

ねずみ講みたいなのにも騙されるんだろうな

健康的に痩せたいなら

1日30分の有酸素運動と筋トレ

これにカロリーコントロール

これしかない

今はスマホである程度消費者カロリー摂取カロリー計算できるし

スマートウォッチがあればなおよし

食べるだけで痩せるとか

楽して痩せようと思う人は何やっても痩せないがな

 

 

そんな俺も中学生の頃に少年漫画雑誌の裏表紙に掲載されていた

「服が透けて見えるメガネ」

アレをドキドキしながら気になっていて

「マジかよ・・・」って

欲しくて欲しくてたまらなかったね

で、どういうメカニズムで透けるんだろう?で真剣に考えたりして

「これインチキだな」と結論を出す

しかしその一方でもう一人の俺が

「もし本当だったらどうするよ」と囁く

「あの娘の服も透け透けなんだぜ」と

で、股間が硬くなると

結局は買わなかったが

今ならネットで検索すればインチキかどうかは直ぐにわかる

でも昭和の時代は調べようがなかった

ただたまにうまい話もあるわけで

イナバの缶詰カレーが美味いとか

「100円でそんなわけないだろ」と思って食べてみたら

「マジで美味いな」と

その他だと

チューブレスタイヤにシーラント入れる時はダイソー注射器がシンデレラフィット

専用品を買おうにも評判が悪く困ってたところに

この情報が飛び込んできた

試しにダイソーの化粧品売り場で注射器を購入

なんとバルブコアを外した状態にすっぽりハマるではないか

しかもいっさい漏れない

完璧にフィットしている・・・

廃盤になるといけないので

直ぐに10本大人買いしてきたほどである

メーカーの純正品だと2000円ぐらい

それが100円

しかも純正より良い

そんなうまい話もたまにはある

でも食べるだけ痩せるものなど無い

女はダイエット

男は毛生え薬

これに騙される

 

 

 

寒波がやってくる

やはり昨日雨が降ったみたいでトレイルには行かず

強烈な向かい風の中をロードバイクで峠に行ったら雪がチラチラ

来週は積もるかもしれない

雪が積もればしばらくMTBも無理

なんせ山に登るだけで滑って転ぶ

ロードもしばらくは平坦となる

でもMTBも週1ぐらい走らないと成長しない

山では距離も乗らないのでなかなか自転車に体が慣れない

ラインも忘れちゃうしな

で、ようやくベストのラインが見つかった頃には足がガクガクで

走れないと

次回になるとまた忘れてると

MTBパークなら電動がベストで

「電動欲しいな」と思うが

今なら最低で70万80万

「60歳になったら赤いちゃんちゃんこ着て電動に」

なんて思ってたが

今の状況では60歳になったら生きるだけで精一杯で

しかもその前に死んでる可能性も

でも今買うお金は無い

なんだか自転車不足から自転車余りになるような記事を見かけたが

日本の代理店ももっとMTB仕入れてくれれば良いのにな

専門店ももっと増えて欲しいな

大手メーカー直営店でもロードの知識しかなく

まだ街の自転車屋さんの方がマシなところもある

店員さんがMTB好きかどうかだが

とにかく登らないと下れないMTB

おじさんになると登りが辛くて

そのために下れない

下らないことには成長しない

でも登れない

足が動かない

心臓が破裂する

やはりスキー場のゴンドラで山頂へ

これが一番

富士見パノラマ行きたいね

コロナが5類になる前に

でも雪が溶けない

 

www.specialized.com

 

これが欲しい

でも宝くじで7億円当たったら

こっちがいい

180万円

 

www.specialized.com

 

名古屋でかなり出たみたいだな

7億円

良いなぁ

山買ってMTBパーク作りたい