鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

国民年金65歳まで納付を検討

検討と言っても事実上決定なんだろうな

国民年金の納付を45年に延長して

「65歳まで払えやハゲ」と言うことを検討開始となった

既に国民年金が足らない分は厚生年金から頂戴することになっていて

それでも月5万程度しか保証されてなくて

ここも最終的には1本化で統一されることだろう

なんせ「統一」と言う言葉が大好きな自民党だしな

何でもかんでも統一

 

で、70歳の半数が働いてる貧乏国家の日

俺の周りも60代70代80代がほとんどで

51歳の俺が一番若いぐらいである

まさかこの歳になってもペーペーだとは

予想もつかなかったな

多少は若いのも入ってきたが

待遇の悪さに逃げて行く

これは業界全体の責任で

雇われでは続かない

しかし定年は無いので必要とされる限りは働ける

と言うか人手不足で引退しても直ぐに呼び戻される

「今回だけ助けてよ」

これがちょこちょこと入り

お小遣いにもなるので

結局はダラダラと働くことになるのだが

ある日突然死ぬ

仕事中に倒れて死ぬ

そんな人を何人見てきたことか

これが日本人の末路である

 

確かに働いていると比較的が元気である

80代まで働いて

仕事を辞めた途端老け込む

で、死ぬ

働くことがなんらかの影響を及ぼしてるのだろうが

それでも働きたく無いよな

55歳で隠居して

その後は自転車で日本一周したいな

でもそんなことできるわけもなく

波平なんか永遠の54歳で

いつまで経っても定年に届かない

当時の定年は55歳で

後、1年が届かない

彼はエリートではあるが

息子のカツオを見てると・・・

心配なことも多いだろうな

カツオが中学生にならない時に定年になるわけだし

ワカメなんかまだパンツ丸出しの頃だしな

乙女としての恥じらいもない

そしてまだ54歳

フネともまだ夜の営みをしてると思われる年齢である

 

しかし、国民年金

事実上かなり損をする

独身男性だと67歳で死ぬ人が一番多いそうで

これは食生活とかが原因だとも言われてるが

そうなると65歳まで払い込んで

支給は70歳になるのかな?

70歳で月5万と言うが

ここから介護保険が強制的に引かれるわけで

介護保険なんかどんどん値上げされるわけで

どうせ月額1万は超えてくるんんだろうな

さらに国民健康保険も払わなくてはならず

一体手元にいくら残るんだ?

で、独身は年金を一円も貰わないうちに死ぬ人も多い

この65歳まで延長もそれを狙ってる思われ

払うだけ払わせる大作戦

未婚化も加速してるしな

ただ女の場合は独身の方が長生きしてしまうので

ここをどうするかが今後の課題でもある

いかに愚民を65歳まで生かせてその後直ぐに始末するか

官僚の腕の見せ所だな

 

 

で、エリートは40歳でリストラされる

その後同じ業界に転職できる人は僅かで

ほとんどの人は肉体労働や介護などAIに変われない仕事につくことになる

そこで身も心もボロボロになり

死ぬ

67歳で死ぬ

で、後10年で第二次ベビーブーム世代が還暦を迎えて赤いちゃんちゃんこを着る

会社も65歳定年が増えてるが

果たしてそこまで残れるのか?

60歳で会社を追い出され公園のベンチで黄昏る日々

そもそも中小はコロナでボロボロで

さらに物価高でボロボロで

岸田不況加速で

統一教会から壺を買うことすらできない

床の間に壺を飾れないし

そもそも床の間がない

 

 

なんて素晴らしいのだろう

日本の未来は

果たして高齢者ができる仕事がどのくらいあるのか?

「自分は65歳まで会社に残れる」なんて思ってる人も多いだろうが

そんな考えをしてると会社から追い出される

老害ガー」の「老害」が自分になるわけだから

今から老後のことを考えて体を作っとかないと働けない

他業種に転職することになるから

夏場なんて毎日気温40度の中で肉体労働

しかも11月になっても気温30度

春は4月から気温30度

さらに嫁にも捨てられ

安アパートの汚部屋で退職祝いに貰った

ちょっとだけ高価なコーヒーカップを握りしめながら

独りで死ぬ

そんな未来が待っている

それが岸田の描く日本の未来である

 

 

さて今日はジャパンカップ

朝からユーチューブで見て

昼からは自転車で走りに出て

録画分を夜に見る予定

今年も最初からワールドツアーのチームがガチで

非常に面白い

でもあのレースに出てる日本人選手も俺からしたら化け物で

さらに世界で戦う選手は化け物で

さらに来日してない化け物もいるわけで

たかが自転車だが

凄いね