鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「アートか?命か?」ゴッホ「ひまわり」にトマトスープかけられる

価値があるのは「アートか?命か?」

イギリスのロンドンナショナルギャラリーで環境団体「ジャスト・ストップ・オイル」のメンバーが世に問うた

これは難しい問題で

今回は対象となるのがゴッホのひまわりで

で、俺の命とどちらが価値があるのか?と聞かれたら

世界中の人が「ゴッホ」と答えるだろう

で、これが俺が幼稚園の頃に書いたマジンガーZの絵とイギリス国王の命なら?

当然イギリス国王が大事で

命の対象が糸島の観光大使「もんた」であっても当然もんたの方が大事で

アレだな

対象によって変わるし

個人個人でも変わる

ラッセンと誰かの命なら?

永野はどうする?

 

 

で、14日のこと

ロンドンナショナルギャラリーで突然ゴッホの絵にトマトスープがかけられた

ゴッホのひまわりにハインツのトマトスープ

「そこはキャンベルだろ」とツッコミを入れる人も世界中にいると思うが

かけられたのはハインツだった

何故スープをかけたのか?

犯人は環境団体「ジャスト・ストップ・オイル」のベンバーで若い二人組

若いからわかんないんだろうな

環境問題なんてどうにもならないってことに

一応イギリス政府がやろうとしている新たな化石燃料のプロジェクトに反対してのことだそうだが

トマトスープをひまわりにぶっかけて

「価値があるのはアートか?命か?」と

ゴッホもえらい迷惑だな

テオも困惑

ゴーギャンは?

で、このひまわり

結果的にはガラスにスープがかかっただけで絵自体にダメージはない

既に展示も再開

ここが海外のすごいところだな

日本なら倉庫に隠しちゃうんじゃないかな

額に多少ダメージを受けたそうで

額とはいえひまわりの額だし

それなりの価値はあると思うが

それでも被害は最小限で安心した

流石に「ひまわり」はダメだな

だからといってラッセンもヒロヤマガタもダメだが

俺のマジンガーZの絵でもダメだね

しかしツール・ド・フランスでも環境団体が座り込みしてるが

どんどん過激になってきている気がする

グレタさんに影響されたのか?

グレタさんだって裏では大人が利用してるだろうし

環境環境言っても

人類は化石燃料なしでは生きていけないわけで

多少減らそうにも大人の事情で上手くいくわけもなく

そもそも人類がいる限り環境破壊は続くわけで

まずはミサイル撃ちまくってるプーチンに物申して

その次に金正恩に言うべきだな

その後で俺のマジンガーZの絵にクノールのトマトポタージュをかければいい

で、価値があるのは?マジンガーZの絵か?ハゲのおっさんの命か?

答えは

どちらも価値がない

 

 

で、ゴッホのひまわり

絵に興味がない人でも知ってるとは思う

昭和の人間なら損保屋が驚きの値段で落札したことも記憶にあるだろう

さらに古い昭和の人間もしくは明治、大正生まれなら

日本にはもう1枚のひまわりがあって戦争で焼けたことも知っているだろう

で、ひまわり

世界に7枚が存在していた

1枚は日本で焼けた

アメリカが燃やした

で、残り6枚

そのうちの1枚にトマトスープが

推定価格約124億円

意外と安いなと思ってしまうが

今はアンディ・ウォーホルシルクスクリーンでさえ250億の値段がつく時代

それに比べると

ゴッホが124億?

安いね

テオが生きてたら何を思うのか?

 

で、なんでウォーホルのマリリンに250億の価値がついたか?

あのマリリンはウォーホルがファクトリーで撃たれた時の絵で

流れ弾がマリリンの眉間に命中したやつ

そんな歴史的な背景からプレミアがついた

そして銃痕により1点ものとなった

この撃たれた話は映画化されてるので

知ってる人も多いだろう

この事件からウォーホルは変わってしまった

 

 

だからと言って

環境団体の若者がひまわりにトマトスープをかけても価値は変わらない

むしろ損傷してたら下がる

で、アートに罪は無い

やるなら誰にも迷惑がかからない方法でアピールするべきだな

 

 

で、ひまわり

ゴッホの代表作で名作

それもそのはず

ひまわりはゴッホが芸術仲間に「アルルにある俺の家に来いよ」と誘うも誰も来てくれず

仕方がなしに弟のテオがゴーギャンにお願いして

ゴッホゴーギャンの共同生活が始まることになる

それが嬉しくて

二人の部屋に飾る絵が必要だと

それで描かれたのが「ひまわり」である

でも流石に浮かれまくったゴッホとの共同生活はめんどくさく

直ぐに破綻

で、ゴッホは耳を切り落とす

www.youtube.com