鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

英バンクシー新作が清掃員に消される

イギリスでのお話

例のバンクシーとか言う正体不明とされている路上アーティスト

日本でも「これバンクシーか?」などと話題になってたが

書かれる作品というか落書きは至って普通なネズミの絵が多い

作品を描く場所と作品の内容で何かを世間に訴える的な作風になるのかな?

個人的な印象ではあまりにも表現が安っぽくて何も感じない

でも芸術なんてものはそんなもので

見る人により評価は様々

要するに好きか嫌いかで良いのだ

作品から何を感じるかも自由

なので今回のバンクシーの落書きを見ても

「消せよ」と冷静に思うだけである

 

今回の作品はロンドンの地下鉄に描かれた

おそらくイギリスの店内でのマスク義務化に関係してのことだろう

新作のタイトルもインスタで公表

「マスクをせよ、さらば与えられん」

地下鉄の車内にネズミと思われる小動物がマスクをパラシュートにして飛ぶ姿、くしゃみをして大量の飛沫を飛ばす絵などが描かれていた

基本的に地下鉄車内での落書きは禁止である

まぁ当然だ

モネが描こうがゴッホが描こうがダメなものはダメ

でもモネの睡蓮なら・・・

ゴッホのひまわりなら・・・

北斎の赤富士なら・・・

ダメなものはダメだ

窓にモディリアーニの女性の絵が描かれてたらちょっと怖いしな

藤田嗣治の裸婦も色々と問題化するだろう

ニーム美術館所蔵の「横たわる裸婦」とかな

特徴的な乳白色で裸婦を描くも

あそこが三角に黒黒してるし

 

で、今回のバンクシーの作品

なんと清掃員が「落書きがある・・・」と公開前に作品を消してしまったそうだ

真面目な清掃員だったんだろうな

清掃員の鏡だね

誰がどんな絵を描こうが犯罪でしかない

特にバンクシーは世界中で落書きをして迷惑をかけている

でもこれってロンドン市交通局から依頼されて書いたとしか思えないのだが

普通に考えて地下鉄の中で落書きできるとは思えないしな

交通局は「われわれはバンクシーに、適切な場所で利用客に彼のメッセージを伝える機会を提供したい」と話しているそうだが

バンクシーもコロナ禍でのマスク着用を訴えたいなら

普通にポスターにしてしまえばいいだけだな

でも欧米人ってこんな絵が好きなのかな?

やはり俺にはよくわからない

 

 

今日の東京コロナはちょい多い

280人ぐらいとか

しかも午前中に発表されてたな

11時ぐらいだった気がするが

仕事中に何気なくスマホを見たら出てた

検査数を増やしてきたので増えるのは順調

田舎者の俺からしたら東京人は皆コロナにしか見えない

東京の人には申し訳ないと思うが

それぐらい地方と東京では違う

根本的な生活が違うからな

正直東京だけでも俺が提案する新しい生活様式やるだけで随分変わると思う

朝6時から働いて夕方5時には寄り道せずに真っ直ぐ家に帰る

そして夜の8時に寝る

嫁がいる人は嫁を抱く

相手がいなければ自分で自分を慰める

こんな生活ならコロナは増えない

医学的知識皆無な俺が言うんだから間違いはあるがな

 

 

青森のデリヘル

どうやら警察官が感染してたそうだ

まぁ警察とはいえ男だしな

気持ちはよくわかる

たまには股間に隠し持ったニューナンブを暴発させたいだろう

ちなみに玉は五発だ

ロングで入らないと全弾発射は厳しいか

しかし考えてみるとこの警察官が感染したコロナは元々新宿のホストの体内にいたはず、それが茨城の女性へ移動して最後は青森の警察官へ

 Go To トラベルキャンペーンだな

 

 

そんなGoToトラベルキャンペーン強行開催?かどうかは

今日の夕方6時から始まる会議で決まるとか

ウイルス専門家や経済の専門家などで結成された奴

何故か専門外の山中教授も招聘

多分22日からのGOTOは決定事項だろう

尾見先生も「旅行でコロナは感染しない」って言っちゃってるし

まぁ諦めるしかないな

幸いにもうちの方に観光地はない

 

昨日は全国で増えた

大阪で61人

少なかった愛知県でも16人

東京由来が含まれてるが

こんな数字は政府は見て見ぬフリするだろうし

「老眼鏡忘れてきたのでFAXに書かれてる字が読めない」とでも言えばなんとでもなるしな

急に認知症になったフリも有効な手段だ

 

 

ススキノではキャバクラクラスターで従業員など12人感染

しかし約600人が濃厚接触

この手のお店は各地でサービス内容が異なる場合がある

名称が変わるんだな

どうやらススキノで言う「キャバクラ」は「おっぱいパブ」通称「おっパブ」とかの情報もある

まぁセクキャバ系なのは確かなのだろう

報道でもキスやお触りがある店だと言ってるしな

福山では「ハッスル」と呼ばれてた

これは「ハッスルタイム」から来てるのだろうが

店員がマイクで叫ぶ「ハッスル!ハッスル!」「ハッスル!ハッスル!」

男どもは我を忘れる時間である

一般的なセクキャバ

名古屋ではキャンパスパブとも呼ばれるがおっパブとはまた別ジャンル

この辺り名称やサービス内容など地方により若干違う

別料金で個室へGOなんて店も昔はあったが

要するに普通のキャバクラより濃厚すぎる接触をする店

そこで600人に接客

客は観光客がメインとも言われている

そうなると全国へコロナが

Go Toしてしまう

セクキャバだと予約なしでフリーが多いだろうし

なかなか追えないだろうな

同僚同士アウトな会社も多いかもしれない

 

おしぼりで拭くだけだからなぁ・・・

接触感染だけでなく唾液からダイレクトに感染の危険

おっぱいを不特定多数で共有しちゃうしな

回し飲みどころじゃない