鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

Go Toキャンペーン東京発着、若者高齢者団体除外へ

GOTO

土壇場での見直しみたいだな

そのおかげで中途半端な見直しに

これからも状況を踏まえて色々見直しが出てくるのかもしれない

とりあえず昨日の分科会ではGoTo決定

これは最初から決まっているようなもの

結局ウイルスの専門家の発言力はあまりないみたいで

経済的な意見が強いみたいだな

流石政府が勝手に作り替えただけのことはある

それでも全国でどんどん増える感染者

東京では午前中だけで280人越え確定

連日の記録更新は流石である

今日も軽く上回ってきたしな

で、世論はGOTO反対意見が多い

そこで土壇場での東京除外

これでバカな国民を騙せるとでも思ったのかもしれない

実際に「東京除外」で安心する人も多いだろう

しかし急遽出したアイデアだけに抜け道が沢山ある

どうやら東京発着除外なので

都民が横浜などへ移動してからツアーに参加するには問題ないとか

そして東京都と言えども離島などコロナとは無縁な場所もある

さらに今の状況では近隣の県も東京と同じようなもの

しかし彼らはGOTO

昼間は東京で働き寝るために隣県へ移動する人たちはGOTOできるのだ

そもそもお金持ちは上限2万の割引なんてクソみたいなものだしな

 

そして今日になり新たに若者と高齢者の団体旅行も除外となった

これは当初、修学旅行と社員旅行もOKとなっていたGOTO

しかしこの感染者増で

「ちょっとやばいんじゃないの?」と見直されたのかもしれないな

この辺りも団体の定義がよくわからない

人数なのか?家族単位なのか?

個人、家族旅行のみOKにした方が良いような気もするが

友達、恋人、愛人と行きたい人も多いだろう

と言うかそれが一番多いな

よほど仲良し家族じゃないと家族旅行なんてしない

都民で不倫温泉GOTOを考えてた人は多いだろうな

 

 

昨日録画してあったNHKの「チャリダー」を見てたのだが

日本全国自転車で走りたい道特集

あれ見てるとやはり日本は良いなぁと再確認

しまなみ、やまなみ、乗鞍他多数

暗峠なんか絶対足つくがチャレンジしてみたい

とにかく無性に「旅してえ」と思ったが

俺には暇はあっても金がない

そして重症化する可能性高し

なのでステイホームすることが世のためである

でもコロナになったら走れなくなるかもしれないしな

正直肺をやられて自転車に乗れない人生なら終わらせてしまった方がいい

来世に期待

 

 

しかしGOTOは正しいのか?

それぞれの立場になれば考えは変わる

基本的に誰もがコロナを抑えて以前の生活に戻りたいとは思っている

しかし引きこもっていては経済がとなる

会社なら赤字でも社員に給料出さないといかんしな

俺のような自営業なら自分の給料0にしてケチケチ生活で凌ぐだけだが

おかげで俺は安く簡単に美味い弁当作る才能を開花させた

栄養は無視だがな

どうせ冬には死ぬ

戦争中や戦後間もない頃に比べればそれでも随分と恵まれてるのだろう

白い米が食べられれば相当贅沢だ

ネットではポテサラ論争が起きてたが

スーパーの惣菜コーナーでポテサラを購入しようとしてた子連れの主婦が高齢者に

「ポテサラぐらい自分で作れ!」と怒られたとか

惣菜として売ってる以上はスーパーとしてはバンバン買って欲しいわけだし

別に個人個人好きにすればいいとは思う

でも自分で作った方が安くて美味いのも事実ではある

俺の作るポテサラはそれほど手間もかからんしな

それでもプロの料理人のレシピなんで味は相当美味い

ただ問題は作りすぎてしまうこと

正直じゃがいも一個でも一人だと多い

なのでスーパーのポテサラは俺もたまに買う

ただし半額の時だけだな

 

 

何故かポテサラの話をしてるが

GOTO

テレビ見てると宿泊施設より観光バスの方が深刻そうだな

宿はなんだかんだで宿泊客がいるみたいだし

5割減で・・・と確かに苦しいだろうが

それは宿だけに限ったことでなく他の業界でも今は同じだしな

とにかく今は耐えるしかない

でも会社になってると無理なんだろうな

「お前ら今月から給料半分な」とは言えないしな

下呂温泉などは7割まで客が戻ってきてると言ってたが

先日の集中豪雨でキャンセルが相次いだとか

ただし下呂温泉の地域は被害もなく安全なので是非GOTOして欲しいそうだ

今なら中国人もいないしな

チャンスはチャンスである

下呂温泉は子供の頃に一回だけ行ったことがある

しかし子供の頃に温泉なんか行っても何にも面白くもなく

記憶はほぼない

やはり子供の頃は家族旅行より友達と遊んでる方が楽しい

親と一緒にいても1日中怒られるだけだったしな

それなのに何故か今の親は子供と遊びたがる

今度の4連休もなんだかんだで人は動くんだろうな

 

 

ただ雨だな

なんか台風が発生するまでは梅雨前線は居座るそうだ

晴れたら自転車で日帰りGOTOする予定だったのに

でも自販機で水買うぐらいしか経済動かさないけど

自転車乗りは基本的に金は使わない

なんせ信号、一時停止、トイレ以外では止まらずにずっと走り続けるからね

できる限り止まりたくないのが自転車乗りの特徴

特に夏は走ってないと暑くてたまらん

そして自分の自転車から目が離せないために外食も無理なのだ

この問題を解決しないと

観光でのサイクリングは成功しないのである

 

 

本日の東京コロナは293人

若者が7割だったかな

そして隔離施設もたりないので無症状陽性者が出歩ける状態でもある

重傷者もジワジワ増えてるみたいだし

ただ東京で変異して弱毒化してるという希望もまだあるにはある

今はこれに期待するしかない

でも予想よりかなり早かったな

9月までは普通に生活できると思ってたのにな

大阪はスポーツバーでのクラスタ

名古屋は会食クラスターみたいだな

どちらもマスクを外して長時間いるような場所

最近はやたらと換気換気うるさいしな

社会の窓も全開で換気しないとダメだな

でも50年近く生きてると1年に1回ぐらいは全開になってたりするんだよな

たまに「しまい忘れた」とアレまで出しちゃう人もいるしな

シートベルトみたいに警告音が鳴るようにしないとダメだね

「チンチン」って

 

 

今テレビ見てたら

必ずしも若者や高齢者の団体がダメなわけではないそうだ

宴会をする奴らはダメだそうだが

その辺りもまだ曖昧みたいである

あと都民の場合は免許証がどうたらこうたら

来週の水曜日からなのに

こんなゴタゴタで大丈夫なのか?

まぁ安定の役所仕事といえばそれまでだが