鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ対策「アベノマスク」1世帯2枚配布

コレは日本政府も随分と思い切ったな

正直そこそこ驚いたよ

何回も目をゴシゴシして記事を読んだ

まぁ今はあまり目は触らないようにしないと感染のリスクもあるしダメなんだけどね

昨日だね

安倍首相が「国民にマスクを配布する」と表明

使い捨てだとすぐに消費しちゃうので再利用が可能な布マスク

しかも二枚

「太っ腹だね」「驚いたよ」

やはり洗って乾かしてる間にもう一枚あると非常に心強い

野球部のユニフォームなんか一枚しかなかったから試合が連続で続くと半乾きのユニフォーム着たりしてたからね

やはり何事も二枚だな

で、記事によると「1住所あたり2枚」と書いてある?

「ん?」

「1住所?」

再来週以降、感染者の多い都道府県優先に配布するそうだ

配布は郵便局のシステムを利用とか

「なんで1住所?」

安倍がバカなのか?記者がバカなのか?

普通なら1世帯

でも1世帯でも馬鹿げてるけどね

1世帯2枚では3人家族以上はどうすればいいのかと?

パパママ娘世帯なら長女が我慢させらるかもしれない

「お前は感染しても軽症だからパパたちに譲りなさい」

となるかもしれないな

 

で、記事通り1住所2枚が本当なら

2世帯住宅なんてのもある

一階にはジジババ二階には息子世帯

コレで2枚

「すごいね」

一族でマスクの奪い合い勃発

空き地や空家、公園に田んぼや畑にもマスクは2枚届くことだろう

受取人がいるかどうかは別として住所が有る限り配布される

会社にも届くね

トヨタの本社にも2枚届くのかもしれない

うちの無人の倉庫にも届く

ただ郵便ポストは設置してないしほぼ無人である

まぁ多分コレは間違いで流石に1世帯2枚だとは思う

でも夫婦で取り合いになること間違いなし

それでなくとも自粛自粛でストレス溜まってるし

マスク争いで離婚になる可能性も無きにしも非ず

そして布マスク

医療機関では使えない

唾を防ぐためのマスク

子供の頃風邪を引いた時にガーゼのマスクしてたが同じようなものだな

コレならタオルやバンダナやスカーフなど巻いても同じような気もする

それでもマスク不足の中ありがたいと思う人も多いだろう

ネットでは早速「アベノマスク」として話題を読んでいる

我らの頼れるリーダー安倍晋三からのプレゼントだしな

本当助かるよ

コレで新型コロナも明日には終息するんじゃないかな?

数字を誤魔化せば今日にでも終息は可能

コレも安倍晋三お得意のことだしな

先手先手のマスク配布

お肉券でなくお魚券でなく

ましてや現金給付でもギフトカードでも地域振興券でもクオカードでもない

「マスク2枚」

この思い切った政策ができるのは日本だけだろう

世界も衝撃受けてると思うよ

ありがとう安倍総理

 

 

で、正直俺はマスクは十分な量を確保してあるので辞退したいのだが

俺の分のマスクを必要としている人たちに回してあげて欲しいのだが

こう言う人も多いと思うのだが

全世帯に配っちゃうんだろうな

使われず捨てられるマスクも多いかもしれない

 

ちなみにWHOや専門家の人はウイルス対策としての布マスクはいかなる状況下でも推奨しないとのことである

 

 

多分コレってマスクの中に現金が入れてあるんじゃないのかな?

「困った時はコレを使いなさい」って1万円が入ってるパターンかもしれないな

 

 

 

歌舞伎町でセクキャバが2週間営業停止

セクキャバは濃厚すぎるからな

揉みまくるからね

大阪ではショーパブ

仙台ではHUBでクラスターでてたな

HUBは俺も昔よく行ったな

英国風パブでフィッシュ&チップスをつまんで黒ビール「ギネス」を飲む

気分はイギリス人だな

やはり夜の外出はクラスターを作り出す

でも止められないんだよな

 

 

心配なのは0歳の赤ちゃんの感染

赤ちゃんだけに免疫も弱く重症化して集中治療室で治療中

で、両親は陰性

一体どこで感染したのか?

親に連れられての外出先で何か触って舐めたのか?

診察した病院も流石に赤ちゃんが陽性とは想定外

その結果医師や看護師など44人が濃厚接触者となり2週間の自宅待機となった

 

 

福井では2月27日に感染確認された50代の男性が死亡

感染確認から僅か1週間・・・

早い、早すぎる

ここもどうやらキャバクラクラスターらしい

気がついたら福井の感染者が30人になっている

 

 

東京でも昨日の66人の7割が40代以下だしな

明らかに若い世代への感染が広がっている

そして彼らは「俺は大丈夫」「うちらはコロナっち関係ないよね」

などと無症状で新型コロナをばらまくのだ

しかしあいつらには誰がどんな言葉で発信しようが伝わらない

とりあえず我々はアベノマスク2枚で防御するしか無いのだ