鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「コロナ後改革」サントリー社長が45歳定年制導入を提案

コレはまた思い切った提案をしたな

サントリーの社長が45歳での定年を提案

コレはコロナ後の改革を見据えてのこと

ウイズコロナ

どうやってコロナと共に歩むのか?

その一つの方法が45歳で定年と言うことなんだろう

俺なんかこの記事を読んだ時に

コロナで寿命が縮まるから45歳で定年して

あとは自転車で日本1周しなさいと言ってくれてるのかと思ったが

ちと違うみたいだな

サントリー社長曰く

「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」

ちなみに社長は政府の経済財政諮問会議(議長・菅義偉首相)の民間議員を務めているそうだ

つまり政府とのつながりも強い

サントリーと言えばウーロン茶、はちみつレモン、プレミアムモルツ、山崎などなど

でも最近は天然水以外買わないな

あとは園芸する人ならサントリーの花は買うかな

丈夫で手間いらずでポコポコ咲く花がラインナップされてる

そんなサントリーが45歳定年を提案

政府自体は年金を払いたくないので70歳まで働く世の中にしようとしている

俺の業界でも70代80代は当たり前のように働いている

50歳の俺が若手で半分は60代以上だな

で、仕事中に倒れて死ぬ

元気なまま突然死ぬ

なぜ若者がいないのか?

ウルトラスーパーブラックで根性のない若者では務まらない

で、そんな政府の思惑とは逆を行く45歳定年

流石に45歳で年金などもらえる訳もなく

そこからさらに人生は続くわけで

45歳と言えば子供もまだまだ学生で金がかかる世代

さらに夫婦仲はセックスレスでお父さんは愛人を作る

まだまだお金は必要だ

当然家のローンも車のローンも大量に残っている

そんな時に何故45歳で定年?

要するに「転職しなさい」と言うこと

従来型の雇用から脱却して出来る人材はどんどん動いて欲しいと

人材流動

コレが狙いみたいだな

役立たずな社員は45歳で見切りをつける

そして新たな人材をスカウト

コレで企業はウハウハ

無能な社員を雇い続けなくても済む

給料が上がる前に辞めてもらう

コレが狙いなのだ

 

会社としてはウハウハだろうが

ほとんどの一般人は無能だからね

ほんの一握りの優秀な人材は重宝されるが

どうするんだろ?

単純作業はAI化されるし

交通整理なんかもロボットが代用できそうだしな

主婦のパートの定番「レジ打ち」もセルフレジ化でどんどん減少していくだろうし

45歳で会社を放り出されたら・・・

家族崩壊だろうな

子供も大学受験できずに

ご愁傷様

そうならないためには頑張るしかない

同期のライバルをどうやって蹴落とすか?

ギスギスした人間関係が繰り広げられるだろう

 

 

結局はこうならないように大学も少なくするべきだな

どうでも良いような大学は専門学校的なものに変えるとかして

本当に高度な勉学を必要としてる者のみ大学へ進学させた方がいい

それならまだ優秀な人材のみ確保しやすいだろう

でも学歴だけじゃないのがまた難しいところでもある

で、低学歴はどうすればいいのか?

俺の周りは中卒、高卒ばかりで大学に進学したのは美大に行ったやつだけ

美大なんか出てもアレなわけで

そいつは学生時代に業界であっと驚くような賞を受賞してるのだが

それでもアレなわけで

で、学歴がない場合どうするのか?

自ら社長になれば学歴は関係なくなる

だから俺の周りは皆経営者になっている

でも結局は死ぬまで働く世の中

昭和の55歳定年が羨ましい

波平は永遠の54歳ではあるが

第2の人生?

我々にそんな物ある訳もなく

まぁコロナで早死にするしね

 

 

さて他の企業が賛同するのか?

おそらく大企業は賛同するだろうね

45歳で不要な社員を整備できる

で、入社希望も「やってやるぞ!」と意気込みを持ったやつが入ってくる

今だと入社さえできればあとは安泰だからな

そこで入社後も競争力を高める

そこで勝負できない奴は最初から中小でお山の大将になるのを選ぶ

地方の中小なんかでもそこそこ高給取りいるからね

ボンボン社長のご機嫌取ってお守りしてれば安泰

 

 

てか、トヨタも焦り出したな

急速なEV化

トヨタ包囲網

ベンツがエンジン開発部門を大量に解雇した時に俺は

トヨタといえども電気化についていけないと潰れるよ」と言ったら

かなりバカにされたからね

「そんなことある訳ないと」

でも今焦ってるね

ただEV化しちゃうと今の日本の自動車産業も滅びる

そこの雇用を守りたい気持ちもトヨタにはあるわけで

奴隷をどうやって生き延びさせるか?

難しいところだな

自転車業界なんかは

競輪が認定制度を作りガラパゴス化して日本の自転車産業を守ってたりするが

世界ではカーボンなのに競輪はいまだにクロモリだからね

そのおかげで俺はパナソニックのフレームと三ヶ島のペダルを使えるわけだが

 

 

自民党の総裁選が過熱してるが

消えゆく政党

どうでもいい

最後に少しだけ総理ごっこを楽しむがいい

とは言っても他にどこか代わりになる政党があるのか?と言われれば無いわけで

いっそのこと天照大神にお任せするのもアリだな

神の国なんだし

ひたすら感謝の日々

それでなんとかなるだろ

政治家は政党の枠を超えてみんなでアイデアを出し合い話し合えばいい

国会に野次とかいらないから

もっと真面目にどうすれば日本が良くなるのか考えて欲しい

そこで出た答えを天照に

それだね

コレがいい