鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

南海トラフ地震の前兆現象が続々と・・・

ついに来るのかも知れない

南海トラフ

言葉では知ってる巨大地震

でも詳しくは知らない

なんとなくのイメージだけ

なのでいつものように調べてみた俺である

どうやら四国の南の海底にある水深4000メートルの溝

「なんだ溝か」

溝と聞くとたいしたことないような感じもするが

そこは地球規模での溝である

あの地球の割れ目ギャオみたいなものかもしれないな

俺たちが子供の頃はケツの割れ目をギャオと呼んだ

そして学校の休み時間、友達のケツに「ギャオ!」と浣腸して遊んだものである

話を南海トラフに戻すとフィリピン海プレートユーラシアプレートの下に潜り込む形となってる場所でもある

そこで「もうこれ以上あなたの下には潜れないわ!!」「俺だってお前に引きずり込まれるのは金輪際ごめんだ!!」とお互いがお互いに限界を感じたときに日本がぶるぶるっと震えるのである

これがまぁ地震という奴だな

そして南海トラフは横に長い

四国から紀伊半島を超え東海地方、伊豆半島あたりまでか

こんな長い溝がブルブルってなるんだからスゴイことが起こるのだろう

30年以内で80パーセント

これが南海トラフ地震の確率であると一説では言われている

正直地震のことなんてわからない

子供の頃はナマズが暴れると地震が起こると言われてたしな

それでも少しづつ頭のいい人たちが研究して地震予知に頑張っている

そしてたまに大当たりもするのだ

そんな地震の予知というか前兆現象が立命館大学教授の高橋学氏によると今年に入り続出しているというのだ

先日は南海トラフを解明しようとしたプロジェクトが中止になった

多分怒っている

南海トラフは怒っている

誰でも勝手にドリルで穴を開けられたら激怒する

俺だってお尻の穴に「ギャオ!!」と浣腸されたら激怒してギャオをやり返す

人類は眠れる南海トラフを起こしてしまったのかもしれない

工藤静香のように嵐を起こして素顔を見せるのかもしれない

キムタクですら俺たちのように顔の肉がたるんでしまい深いシワが刻まれつつある

そんな平成最後

消費税も上がるが

請求書はいつから10パーにすればいいのか俺は知らない

そのうち誰かに聞くか

10月だから

9月末日までの仕事分まで8パーなのかな?

帳簿に関しても区分記載請求書等保存方式とか

高卒の俺には理解できない言葉が出てきた

本当余計なことをしてくれる

独裁政権

再び話を南海トラフに戻そう

どこまでだったかな?

そうそう人類が南海トラフのやる気スイッチを押してしまったんだな

「探査船ちきゅう」で

気象庁の発表からになるが

2月6日に石垣島近海(M4.7)を皮切りに

10日奄美大島近海(M4.8)

11日には紀伊水道(M3.7)で地震が発生

規模はそれほどでもないが

みんな約40キロの深さで発生しているそうだ

そしてこの深さ40キロが問題なのである

まさに深さ40キロこそフィリピンさんとユーラシアさんがせめぎあってる場所なのだ

そしてその辺りでの地震が多発

バイトテロ並みに多発

静岡県三重県南部、和歌山県南部、徳島県南部、紀伊水道高知県西南部

困ったなぁ

先日は東海地方でスロースリップ

スリップと聞くと昭和の時代に女性が着ていた下着を思い出す

なぜか中学の時に女子がスカートの下からスリップをチラ見せするのが流行り

思春期を迎えた俺たちは股間を硬くした

だがそのスリップではない

スロースリップ

ゆっくりと滑るでいいのかな?

日本列島を横断するプレートの境目がゆっくりと動いているそうだ

数ヶ月かけてゆっくりと

四国を横断して和歌山、三重へ

そして今は東海地方なのだ

ゆっくりにもほどがあるスロースリップ

世界規模で見ても去年12月29日フィリピン、南部ミンダナオ島の沖合M7.2

今年に入り1月7日の七草粥の日にインドネシアのモルッカ海でM7.0

と巨大地震が連発

そしてその流れは日本へと

2月3日に淡路島付近

8日は鳥取県中部で揺れた

 この揺れがなにやら「やばい」らしい

日本が出川状態

「やばいよやばいよ」

東海は俺がこの世界に生まれてから巨大地震が発生していない

それだけにいつ来てもおかしくはない

地震が来るたびに

「これで終われるんだ」と思っている俺

今のうちに人生最後のうなぎでも食べておくかな

花粉が飛び出したらせっかくのうなぎの味がわからなくなる

そして実は東京もヤバイらしい

相模トラフという溝

これもチクチク刺激を受けてるそうだ

えっと東京湾の下にあるのが北米プレートでその下にユーラシアプレートが潜り込んでるそうだ

フィリピンはユーラシアの下に潜り込んでるんだよな

実にややこしい

そこらじゅうでせめぎあってるじゃないか

この相模トラフでも地震が多発中

「もうだめだな」

東京五輪やってる場合じゃないのかもしれない

おそらく消費税が10パーになった直後に来るね

そして日本大不況

それでも給料アップしてますとごまかすのだろう

萬平さん効果でチキンラーメンは売り切れが続出だしな

お湯なしでも食べられるチキンラーメン買っておかないと

「なんか俺、まだ生きようとしてるな」

スールシャール監督で復活したユナイテッドの試合を見届けたいしな

香川もトルコで復活

昭和の時代だといやらしく聞こえるが

イングランドでは香川のユナイテッド復帰希望の声が高まっている

やはりみんな知っていた

「香川はいい」と

監督次第で彼らは生まれ変わる

ポグバのように

 

 

南海トラフか・・・

実際に前兆だと言われてもその日が来るまで普通に生活するだけ

後のことは大日如来阿弥陀如来地蔵菩薩に託すだけ

西方浄土か・・・

きっと素晴らしい場所なんだろうな

そこから始まる俺の新たな人生

それまではいつも通り朝起きて茶色い弁当を作るだけだな

 

 

 

おまけとして

おっさんの茶色い弁当コレクション

f:id:sababou:20190216151609j:plain

イタリアン焼きそば ミートボールを添えて

 

これは焼きそばである

イタリアン焼きそば

滋賀県は長浜の人気メニューをパクってみた

焼きそばの上にはミートソース

下には薄焼き卵が敷き詰めてある

俺の場合はウスターで軽く味付けした焼きそばの上に市販のミートソース

あくまで焼きそばなんで彩りも兼ねて青のりをトッピング

これが吉と出るか凶と出るか

実際はミートソースの味が濃すぎて青のりは完全に飲み込まれた

賞味期限切れのレトルトのミートボールが冷蔵庫にあったので入れてみた

ミートスペシャ

Wミート

味は濃すぎて濃すぎて

焼きそばと言うよりミートソースだな

そして冷え切ったレトルトのミートボールはまずい

 

 

f:id:sababou:20190216152307j:plain

 

コロッケ弁当

前日に購入したとあるスーパーの80円コロッケがメイン

この日は時間もなく

とにかく自分ではご飯を炊いただけ

あとは冷凍のレンコンのはさみ揚げ、冷凍のちくわの磯辺揚げ、冷凍のチキンカツ、きゅうりの醤油漬にゆかりをパラパラ

味はまぁ無難

しかし食後の胃もたれには参った

 

 

f:id:sababou:20190216152546j:plain

 

「レタス焼きそば」と「えびめし」に太すぎる錦糸卵弁当

 

焼きそば大好きな俺

キャベツの代わりにレタス

これは単にレタスがあったから

太すぎる錦糸卵は時間がなく熱々の薄焼き卵を触ることができず包丁で切ったため太くなった

どうせ自分で食べるだけ

どうでもいいのだ

そしてこの弁当のメインが太すぎる錦糸卵の下に眠っている「えびめし

これはカルディで購入した岡山名物「えびめし」の元

ソース味のチャーハンみたいな感じですげえうまい

ソースとソースの競演

濃すぎる競演に結果として錦糸卵も太すぎる方がバランスが良かった

 

 

f:id:sababou:20190216153036j:plain

 

二色弁当 カニコロを添えて

 

2色弁当

鶏そぼろと炒り卵

鶏そぼろは玉ねぎのみじん切り入りの賛否両論「笠原レシピ」

なんとなく冷凍のカニコロときゅうりの醤油漬を別パックで添えてみた

俺の自作だけに見た目はあれだが

味は抜群にうまい

毎日食べたいぐらいうまい

とにかくうまい

とことんうまい

 

 

f:id:sababou:20190216153358j:plain

 

ちくわとレタスの焼きそばと鶏そぼろ弁当

 

またまたまた登場の焼きそば

一週間で3回目の登場である

これは俺が3食入りを購入するためだと言われている

具材はちくわとレタスで

安くボリュームたっぷりで多少栄養のことも気にしてる感がうかがえる

ご飯半合の鶏そぼろ

これは作り置き鶏そぼろの残りである

そしてこの弁当もうまい

いつのもように見た目はアレだが味は抜群

 

茶色い弁当

南海トラフがくるその日まで俺は作り続けるのである