鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

デジタル庁、高齢者にデジタル教える人1万人を無給で募集

「誰ひとり取り残されないデジタル化」by 岸田文雄

 

言うのは簡単だな

急激なデジタル化でデジタル後進国の日本はついていけない

と言うか俺がそうだけど

あえてデジタルになりたく無いと言うか

デジタルでダメになる部分って大きいからね

特にお金なんか数字の移動だけで

アレは流石にダメだよね

できることなら原始時代みたいに石のお金にして

本当の意味でお金の重さを教えるべきだな

給料だって現金手渡しこそ1ヶ月の労働の価値がわかるってもんだ

あとはスマホの電話番号登録とかもアレで

昔のはみんな電話番号は暗記してたのに

今では自分の番号すらたまに思い出せないからな

なんかデジタルでより一層バカになっていく気がする

 

しかし世界的な流れもあるので多少はデジタルに精通しなければならない

俺なんか高卒の初老だが

幸いなことに中学生の頃から友達のパソコンを触らせてもらってた

当時50万したやつで

マウスなんかなくて全部コマンド入力して動かすやつ

なので20歳ぐらいかな

Macを衝動買いした時に驚いたね

「おもちゃなのか?」と

そこから自分で勉強して現在に至るが

そろそろデジタルについていけなくなってきている

2000年の頃はHTMLでHPも作ってたのだが

既に脳味噌がオーバーヒートして焼き味噌になっている

 

で、俺の同級生もパソコンは使えない奴は多く

仕事で使わない限り覚えないからな

ちなみに俺は仕事ではほとんどパソコンは使わない

大事なことはアナログで

コレは映画「ジュラシックパーク」を見た時に

コンピューターを信じちゃダメだなと学んだから

つい先日もトヨタ系がハッキングだかされて仕事できなくなってたが

アレもPCに頼るからだね

江戸時代の人はPCなんかなくても仕事してたんだから

先日見てきた縄文時代の遺跡なんかPCが無い時代にあんなもの作ってたんだからな

令和に生きる俺たちがいかにバカなのかがよくわかる遺跡だった

だいたい見積り、請求書ぐらい手書きで十分で

そもそも手書きで書かないとどんどん漢字を忘れるわけで

住所なんかもパソコンでクリックして印刷するのでなく

自分で手書きしてれば自然と取引先の住所は暗記できる

で、コレは高齢者にとってボケ防止にもなるはずである

 

 

そこで今回岸田の命令を受けたデジタル庁

高齢者向けにデジタル活用を教える人1万人を募集

任期は原則1年

そしてなんと「無給」である

何をどうすれば無給で1万人募集しようと思うのか?

でも膨大な予算をかけて某企業に丸投げよりはマシなのか?

でも最終的には丸投げしそうな気もするが

ボランティア1万人

しかも五輪のような記念になるわけもなく

1日3万円もらっても断りたいぐらいの仕事

相手は相当手強いからな

俺なんか高齢者にOSを教えることすら出来ないかならな

スマホにしても携帯電話だと考えると覚えられない

電話機能がついた簡易的なPCとして教えないと無理

でもまずそこを理解させるのが大変

 

で、岸田の狙いは

マイナンバーカード

最近は保険証としても使えるみたいで

政府自ら高齢者を騙そうと必死だな

で、政府が堂々とそんなことをやると言うことは

反社にとってもコレはビジネスチャンスで

デジタルに疎い高齢者と仲良くなれば

そこには大きな大きなビジネスが潜んでいるわけで

アレだな

無料でいろんなもの配布して最後に大金を毟り取る

アレと同じだな

政府公認で

 

 

 

ロシアが第三次世界大戦を警告

スウェーデンフィンランドNATO加盟申請が引き金になるかな

NATOアメリカも今頃は悩んでる

「なんで今更入りたいって言うかなぁ・・・」と

で、岸田はリーダーに任命されてるから

とりあえず日本をおとりにするんだろうが

なんか全く先が読めない世界になったな

コロナとロシア

謎の急性肝炎

欧州ではコロナかインフルかわからないが

プロの自転車選手の体調不良が多すぎる

他のスポーツは知らないが

謎の体調不良ばかりでチームも選手が足らずに大混乱

で、レムコ

あの大事故から完全復活

レムコらしい力でねじ伏せる独走をクラシックでやってのけた

俺が最初にレムコを見たのはハンマーシリーズで

あの時に「なんだこいつは」と思い当時ブログにも書いたが

ハンマークライムも短いアップダウンの連続だからアルデンヌクラシックも対応できるんだよな

で、独走力もあるのでワウトを置き去りにして飛び出せば

東京五輪みたいな展開に持ち込めるわけで

そのための仕掛けのタイミングが重要となる

残された集団はエースばかり

誰もが自分の足は使いたくない

完全にレムコの勝ちパターン

本当ならバーレーンがコレをやらないとダメなのにな

 

 

知床は色々と出てくる

結局客はわからないからなぁ

業者が守銭奴社長かどうか

事故って本当にやられ損で

相手の保険会社の対応もアレで

江戸時代のように「仇討ち」制度の復活をと思うが

映画でキャシャーンが言ってたように

結局は

 

「憎しみからは憎しみしか生まれない」