鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自転車の交通違反が初の2万件超え

警察もやる気を出してきたみたいだな

最近はウーバーの事故も多いみたいだし

俺は田舎者なんで都会の自転車事情は知らないが報道を見てる限り無法地帯だね

地方も一般の自転車は交通違反ばかり

特に逆走となる右側通行が多いかな

歩道走行時の徐行違反なんかよろよろ高齢者以外みんな違反してる

あとは一時停止違反に信号無視

もう交通違反の総合商社

それが自転車である

地方を走るロードバイクは意外とその辺りは守っていて

単独で自分との戦いを挑んでる人は違反しがちだが

山に行くとチームジャージを着てる人たちも多く

今は直ぐにネットで炎上するからね

基本的に自転車屋のチームが多いし

イメージ低下は売り上げ低下にも繋がる

追い越し、すれ違うもの同士は挨拶をかわし

右左折停止など手信号を出す

お互いにサングラスをしていてもアイコンタクトである程度は通じるのが自転車乗りでもある

そして信号がほとんどないために

信号待ちぐらいしか停止しない

なので車が一切こなくても皆律儀に停止する

信号待ちはチンポジを修正するのにちょうど良かったりするのだ

 

警察が全国で昨年1年間に摘発した自転車の違反が2万件

「そうか去年で2万なんだな」

と、言うことは今年はもっと多いはず

ウーバーにコロナ禍自転車通勤

警察の取締りも報道でたまに見るしな

以前は30キロ制限の道で俺が時速30キロで走ってるとパトカーは軽く俺を追い抜いて行ったものだが

最近はずっと後ろにへばりついてくる

多分何かしら違反を確認したら捕まえてやろうとでも思ってるんだろう

俺はサイコンと睨めっこしながら30キロ以下に抑えて走る

一時停止ではちゃんと片足をつく

最終的には諦めて追い抜いていくが

まぁ警察がやる気を出してくれるのはとても良いこと

ママチャリ軍団をバンバン摘発してほしい

逆走日傘おばさんとか

蛇行老人とか

暴走する子供たち

特に自転車乗り始めの小学生低学年あたりがロードバイクに対抗して追いかけてくるのが困る

あいつら周りの状況も見ずに必死に追いかけてきて非常に危険だ

でも俺も車の免許を取得するまでは暴走してたしな

高校生の時に友達のバイクに捕まりママチャリで時速60キロで発射

ブレーキが効かずに田んぼに突っ込んだのは良い思い出である

このようにママチャリは常に死と隣り合わせ

なので摘発は大賛成である

 

正式な摘発件数は2万2859件

最多が「信号無視」で1万2472件

多分一番取締りやすいのもあるだろう

で、自転車事故で死亡した人が427人

そのうち329人に法令違反があったとか

これは実に77パーセントと高確率である

1番の原因は自転車は軽車両と言う認識がないこと

そして交通ルールを知らない人が多いこと

地方のロードバイクが交通ルールを守るのも自分が普段車の運転をするので

自分が自転車でどんな運転をしたら危険なのかをちゃんとわかってるのもある

車からすると一番危険なのが逆走、右側通行

そして信号無視に一時停止無視だな

あとは後方確認しないで道路横断とか

小学生の時に一応学校に警察がきて指導してたけど

正直あの当時はしっかり話なんか聞いてなかったしな

子供の模範となるはずの大人が自転車で無法運転するだけに何ともならない

講習を義務付けたところでほとんど意味はないだろう

そもそも律儀に講習を受ける人も少ない

結局は取締りを増やし罰則を強化するしかないが

取締りを増やすのは都市部ぐらいしか現実的ではない

免許制が実現したとしてもどうせザルのような試験だしな

そうでないと自転車屋が売り上げ激減で困る

車の高齢者講習ですらザルだし

だから高齢者の事故は多い

 

 

都道府県別で一番違反が多いのが兵庫県

1万1012件の摘発件数で圧倒的な多さ

これは多分警察のやる気があったからなんだろう

2位の大阪は3872件

3位が東京で1793件

大阪、東京がこの数字なのは自転車摘発どころじゃない事情もあるはず

4位が愛知で1571件

5位が神奈川で1399件

この数字見てると2位以下は誤差の範囲

結局は警察がどれだけやる気を出して取締るかでこの数字は大きく変わるはずである

駐車違反みたいに民間が取締ることとかできないのかね

法的に無理なのかな?

警察にしても天下り先が増えるわけだし

同じ自転車乗りとして容赦無く取り締まってほしいと思う

 

次に違反の種類別だと

1位 信号無視              1万2472件

2位 遮断踏切立ち入り          5931件

3位 一停止違反             1555件

4位 イヤホン、傘差し運転「順守事項違反」 1024件

5位 制動装置不良            387件

6位 酒酔い               109件

 

 

信号無視、遮断機が降りた踏切への立ち入り、一時停止違反これらは言語道断

イヤホンもダメだよな

自転車は集中力が大事だしな

周辺の音を常に聞き状況を判断することは大事である

傘差し運転は片手運転となりとっさの時にバランスを崩しやすく危険だし

制動装置違反はバカなピスト乗りか

酒酔いは山口容疑者

この中に逆走が無いのが不思議だな

ほとんどのママチャリは逆走してる気がするが

取締る場所が歩道のあるような道路に限られるから少ないのかもしれない

 

 

自転車事故での死者が427人

このうち329人が法令違反による事故

この中で半数の162人が安全運転義務違反だそうだ

この中には前方不注意、スピードの出し過ぎも含まれる

前方不注意は今だとスマホだな

昭和の頃だと漫画を読みながら自転車に乗ってる奴は多かった

本屋でジャンプを買って家まで待ちきれない奴だな

あと焼きそばUFOを食べながら自転車に乗ってる奴も見たことがある

30キロ制限の道だと気をつけないと速度違反になる可能性があるので注意が必要

ちなみに最高速度規制が無い道路ではスピード出し放題

スピード違反は正直気をつけないと違反しちゃう可能性は高い

サイコンに警告音が出るようになれば良いのにな

あとはハンドル、ブレーキなどを確実に操作しながら運転するとかも安全運転義務となる

片手運転がダメと言うわけではないが

サガンのように片手離してウイリーとかしてたら違反になるかもしれない

ちなみに違反した場合

3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金となるそうだ

その他の違反だと

「交差点安全進行義務違反」25人

「一時不停止」22人

「横断等禁止違反」19人

「優先通行妨害」14人

逆走などの「通行区分」10人

これらの違反が特に死ぬ危険がある違反と言うことである

 

 

警察曰く

「周りに注意を払わず、漫然と運転していることから安全運転義務違反を犯し、事故につながっている」と

結局はみんな自転車舐めてるからね

俺なんかロードバイクに乗る時は必ず神棚で神様に交通安全をお願いしてくからね

事故を防止するには常に集中して運転することだな

 

最後に死亡者の年齢

65歳以上の高齢者が一番多く297人と約7割

正直自転車に乗れるレベルでない高齢者は非常に多い

でも日本のママチャリが優秀だから何とか乗れちゃうんだよね

いまだに止まる度に自転車から飛び降りるおばあさんとか多いしな

アレだと停止したい場所を遥かに超えちゃうからね

ママチャリはブレーキも貧弱だしな

とにかくヘルメットは被るべきだね

頭は守らないと

転んだだけで死んでしまう