鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

春の交通安全運動「モペット取り締まり」無免許5人

春といえば

パン祭りと交通安全運動

この期間ぐらい交通ルール厳守すればいいのに

街に出れば

車は暴走

自転車もルール無用

そこに電動キックボードとフル電動自転車モペット

相変わらずカオスである

交通安全運動は6日から15日

この期間は俺の車に装着してあるレーダー探知機も反応が増える

しかし周りはそんなことお構いなしに

法定速度を明らかにオーバーして流れていく

過去のデーター的には法定速度プラス15キロまでなら

キョンキョンで「見逃してくれよ!」ってなるが

実際の車の速度メーターは高めに出る傾向があるので

側道に隠れてる白バイを見て

「終わった・・」と思っても

案外セーフだったりするが

どっちにしろ今の車はすぐにビューンと加速するので

常日頃から安全運転を

ちなみに法定速度プラス10キロ範囲内で走る俺は

常に煽られる

大型トラック以外からは煽られる

大手の運送屋も法定速度厳守だから煽らない

老人はせっかちなんで煽る

で、反応も遅いので

大事故へとつながる

で、みんな車を見て煽るので

マイルドヤンキー仕様でないミニバンも結構煽られやすく

煽ったところでなんともならないのにな

で、交通安全運動中は散々煽って追い抜いてフル加速して

白バイや覆面に追いかけられると

うちの近所は白バイも覆面もウロウロしてるので

余計に俺は慎重に運転するのだが

よそ者は知らない

と言うか俺が普段自転車で走ってるから

警察が隠れてる場所を熟知してるのだが

彼らも道を塞いで停止してるので

俺に対して申し訳ない気持ちで謝ってくる

先ほども近所のポストに請求書を投函しようと

お買い物マシーンを走らせ

見通しの良い交差点の一時停止できちんと停止

自転車の一時停止は片足をつくことが条件であるが

あの場所で律儀に一時停止するのは俺だけで

今日は偶然パトカーもいて

お巡りさんも舌打ち

「あのハゲ止まりやがった」と

ヘルメットも被って手信号まで出してるからな

完璧だね

 

で、最近の交通安全運動は自転車関係の取り締まりも厳しい

そこに電動キックボードとモペットも強化中

で、モペット

地方ではたまに見かけるようになってきている

先日なんかナンバー付きの奴を見て

「ちゃんとしてるな」と

しかしモラルの無い東京人

アレだけ人が多いとどうしてもダメ人間が多くなりがちで

無法地帯である

10日の取り締まりでモペット交通違反は6件

そのうち1件がナンバーなどの取付違反で

5人は無免許だった

モペットは見た感じ「おもちゃみたいな自転車」的な見た目だが

フル電動で

原付と同じ扱いとなる

なので当然免許が必要で

ヘルメットもナンバーも必要

しかし現実的にそのことを知らない人もいるわけで

なんせ東京人

アレだけ人が多いと

一定数アレな人もいるわけで

そんなヤカラにモペットは人気なわけで

警察もウハウハ

 

 

電動キックボード

俺が仕事で取引してる問屋で扱ってるので

電動キックボードを経費で落とせるのだが

興味はない

一応国内のそこそこの会社が取り扱いなんで

各種認証関係は大丈夫で

歩道と自転車専用通行帯も走行可能

ただし速度制限のある歩道モードみたいなのがあるはず

多分中国製

製品名にPROってついているからな

さぞかし凄いのだろう

最大時速20キロ

最大航続距離60キロ

タイヤは10インチ

気になるお値段

税込19万8000円

別途配送料

 

いらないな

ゴミでしかないな

 

電動アシストも売っていて

アシストは24キロまでと合法

最大航続距離が90キロ

タイヤは20インチだが自転車の20インチは二つサイズがあって

406と451

しかしどっちの規格なのかはわからない

で、お値段税込29万7000円

いらないな

しかも見た目がモペットにありがちなバイク風のやつで

かっこ悪い

性能的に初老のおじさんが駆るロードバイクの方が早く遠くまで行けるし

山道も初老のおじさんが駆るMTBの方が走破性がある

しかも健康になる特典付きである

モペットもそうだが

電動キックボードに乗る人は

一度ちゃんとした自転車をちゃんとした乗り方してみるべきで

人力でも楽に移動できるから

どうせ20〜30キロ以内だろうし

電動の恩恵があるのは

こけしぐらいである

 

でも電動アシスト自転車も使い方次第では最強で

見た目的なことは置いておいて

パナのぜオルトS5を今日初めて見たのだが

cycle.panasonic.com

 

これはこれでアリだなと

でも今度子供用が出るそうで

それは過保護すぎるんじゃないのか?と

子供のうちから電動は・・

 

サス付きのM5はフルサスじゃない時点で

売れないな

この値段でこれを買う層が見えてこない

一体何を考えて商品開発してるのか?

まだクロモリで下り系ハードテイル作った方が売れる

 

 

 

曙が死んだ

54歳なんだな

もっと年上のような印象だったが

俺と変わらないんだな

人間50年