鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

11月3日から9日「ビワイチ週間」船で楽しむビワイチ

ビワイチ

日本人なら誰もが知る琵琶湖を自転車で一周する事をビワイチと言う

一周約200キロ

ガチ勢なら1日で走破できる距離

一般人でも2日

観光しながら3日

そんなところ

日本屈指の観光地でもある滋賀県

十一面観音とか十一面観音とか十一面観音とか

琵琶湖とか琵琶湖とか琵琶湖とか

彦根城とか彦根城とか彦根城とか

比叡山とか比叡山とか比叡山とか

雄琴温泉とか雄琴温泉とか雄琴温泉とか

そのついでに夜の雄琴とか

信楽焼に長浜散策に安土城

近江でバームクーヘン

長浜で焼き鯖そうめん

丸い食パン

鮒寿司

木之本で日本酒七本槍に草餅

サラダパン

反町隆史の別荘もある

そんな世界屈指の観光地でもある

琵琶湖の北側は誰も住んで無いかのように静かである

そんな滋賀県を代表する琵琶湖

なんと自転車での地域振興に特化した条例全国初となる「ビワイチ推進条例」

これにより11月3日から9日まで「ビワイチ週間」となる

決して君が「琵琶湖がいいね」と言ったからでなく

条例で決められた

琵琶湖を走るサイクリストのより

観光振興、地域活性化を図るそうな

で、基本的に自転車乗りは金を落とさない

コンビニや自販機などで水分を補給したり

カロリーを補給したり

どこかで食事したり

その程度

1日で200キロ走破するガチ勢になると

食べやすい高カロリーな補給食を持参する

これによりよりさらに地元では金は落とさない

道の駅などウロウロしても

「これ欲しいな」と思っても

基本的に背中のポッケに入らないと持って帰らない

それが自転車乗りでもある

俺はたまに無人販売所で買った大根などポッケに差し込んで走るが

普通の人は大根など買わない

昭和のおじさんなら知り合いの女性の足の横に大根を並べてセクハラをする

 

そんなこともあるのか?無いのか?

ビワイチ週間の11月3日限定となるが

ちょうど祝日だな

なんだろう?

文化の日

とにかく金曜日限定でサイクリングと琵琶湖クルーズを楽しめるイベントが開催されるそうな

まず大津港から長命寺までサイクリング

長命寺は俺も自転車で行ったことある

で、この時に藤ケ崎龍神社なども回るそうな

神仏に安全祈願

で、長命寺港からは船でクルージング

琵琶湖汽船の高速船「megumi」に乗船

ちなみに東京生まれHIPHOP育ちの嫁ではない

船である

船内にはサイクルラックも完備され至れり尽くせり

愛車と一緒にゆったりクルージングを楽しめるそうな

どこかで反町隆史のバスボートと遭遇するかもしれないね

そうなったらポイズンだな

ビーチボーイズの主題歌「Forever」はリッチー・サンボラが作曲

しかし1回も会うことは無かったそうな

聞いてるこっちが恥ずかしくなるぐらいの歌唱力で

反町的にも忘れたい過去かもしれない

で、琵琶湖クルーズに話を戻すと

船は貸切

飲食物の持ち込みも可能なんで

バナナやスポーツ羊羹などもOK

「叶 匠壽庵」や「たねや」で購入した和菓子もOK

kanou.com

taneya.jp

 

草餅ならここで

www.rokube.co.jp

 

出航後は映えスポット白鬚神社や沖島など観光して大津港へ

参加無料

たまらんね「ビワイチ週間」

でも大津発なんで関西より西の人向けだな

俺は大津まで行くのは無理

新幹線輪行になる

気になる人は「びわ湖クルーズ サイクルシップツアー」で検索検索

 

 

11月3日か

俺も仕事は休むつもりだが

琵琶湖行きたいな

でも俺の場合は車で行くと木之本スタートだから

大津までは行かないかな

行く気もない

賤ヶ岳あたりの危険地帯を抜けてマキノあたりをウロウロ

サニービーチあたりから大津まで60キロぐらいあるしな

輪行袋も行方不明

でも多分風との戦いになることだろう

で、俺の場合祝日土日に行く必要もなく

要検討

要するに焼き鯖寿司鮒寿司を買いに行きたいだけである

ついでに七本槍

 

www.7yari.co.jp