鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

琵琶湖が大阪、京都ナンバーの車で満車「琵琶湖に来ないで」

「自粛疲れで・・・」

「申し訳ないけど許してもらえるかと・・・」

「コロナはあまり気にしてないです」

「京都の公園は狭くて密なんで」

 

 

相変わらず自分勝手な人が多い日本

本来ほとんどの人が仏教徒である日本人

それなのに何故コレほど自分勝手な考え方ができるのか?

コレもアレだ

奈良時代からいろいろあったが明治維新以降フル加速

今では妻帯してSEXまでする始末

肉も食えば魚も食べる

そこに命のありがたみの気持ちはない

ただひたすら食欲のみである

なので一般人はもっと酷い

もはや人としての良心すら無くしてしまった日本人

コロナ拡大も抑える気全く無しな人も多数

コレも半分はマスコミの責任「自粛疲れ」という魔法の言葉のせいだな

 

「琵琶湖に来ないで」

新型コロナ感染拡大に伴い滋賀県は不要不急の来県を求めている

主なターゲットは大阪、京都の両府民

彼らの目的は琵琶湖

日本で一番大きな湖である

都会から癒しを求めてやってくる大阪府

隣接して水まで頂戴している京都府

そんな彼らの憩いの場所が琵琶湖なのである

奇しくも空前のキャンプブーム

「外なら密にならない」などとここでも嘘をつくマスコミ

ステイホームしてる方が明らかに密にはならない

空前のキャンプブームでキャンプ場は密である

そして全国的にマナーの悪いキャンパーも増加中

枯れ草ボウボウな場所での焚き火で火事をだせば

焚き火は消さない

生ゴミと一緒にキャンプ道具一式捨てていく

最近は激安中華キャンプ道具も充実してるし

コレらに100円屋の商品を絡めればデイキャンプなら十分対応できる

安いから簡単に捨ててしまう

火の扱いも知らない奴らが枯れ草の中で焚き火をする

こんなことがあれば自治体が管理してる無料キャンプ場は閉鎖される

困ったものだが

コレもなんともならない

全ては仏教の堕落である

 

琵琶湖で人気の草津市にある湖岸緑地

草津と言ってもあの温泉の草津ではない

たまに間違える人もいるそうだが

ここの駐車場も朝の9時半にはほぼ満車だとか

ナンバーを見ると大阪、京都ナンバーがずらり

アレほど県外から来ないでと訴えても来てしまう

コレも琵琶湖の魅力だと思えばなんて言ってられない状況

今抑えておかないと滋賀県医療崩壊してしまう

実際に琵琶湖へ遊びに来ている県外の人たち

滋賀県が来ないでと言ってることは知ってるそうで

その上で申し訳ない気持ちはあるが許してもらえるんじゃないかと」などと自分勝手な考えで正当化しようとする

みんな30代40代といい大人である

しかも結婚をして子供を作り家庭を築いている立派な人達だ

俺のようにいつまでも独身で少子高齢化を加速させてる愚民とは違う

そんな立派な人達でも滋賀県へ琵琶湖へ来てしまうのである

 

東京人が近隣の県へ飲みに行くように

関西でも同様に他県へ移動してしまう

やはり中国のように県境封鎖が必要なんだろうな

幸いにも比叡山が壁となっているんだし

現代でも僧兵を動員してなんとかならないものか

あとは水だな

「琵琶湖疎水止めるよ」

コレで京都は抑えられる

 

木曜日からはGWも始まる

おそらくもっと人出は増えることだろう

俺も自転車で琵琶湖へ行きたくてウズウズしている

でも自粛

まぁ今は膝が痛くて走れないが

コロナでなければ

GWなどのんびりと2泊ぐらいしながらビワイチを楽しみたい

長浜では鯖そうめん、まるい食パン、イタリアン焼きそば

デザートで叶匠壽庵

木之本まで足を伸ばし菓匠禄兵衛にて名代の草餅も最高だ

ついでに冨田酒造へ立ち寄り「七本槍」をお土産に

彦根では近江牛尽くし

コレでもかと肉肉肉

近江八幡へ移動してクラブハリエのバームクーヘン

クラブハリエ系列の和菓子屋「たねや」もオススメ

県外から人が殺到するのも仕方がないな

 

岐阜県側からの流入対策は今須峠を封鎖するだけ

コレで愛知県からの流入も防げる

あとは岐阜から木之本へ抜ける国道303号も止めたい

あの道はドライブには最高だ

まず徳山ダムを見てからの琵琶湖だな

交通量も少なく走りやすい

木之本から高月へ行き

向源寺にて国宝十一面観音にご挨拶

そこからの長浜

そこからの彦根

そこからの近江八幡

そして大津へ

ちょいと京都に入り

八坂神社前の「いづ重」にて鯖鮨といなり寿司

早くコロナなんとかならないかな

 

 

 

そんなGWを目前にして膝が痛い俺である

仕事もひと段落したので今日は自宅兼事務所にて仕事に関することを勉強

郵便局まで切手を買いに行こうとMTBにまたがる

日常生活では95%問題ないぐらい回復した俺の膝

朝イチのうんこ時がヤバイ程度

しかしMTBで走り出すと痛い

強い痛みではないが痛い

直ぐに自宅に逃げ帰り

グルコサミン体操でリハビリ

念のためにネットで効果の程を調べてみる

「ぎゃ、逆効果・・・」

膝関節は意識的に回しちゃいかんそうだ

サドルが低いと膝が痛くなるのも捻る動きが入るからかな?

同様にスイング系スポーツ

野球、ゴルフ、テニス

コレらも膝には良くないそうだ

昼からはロードバイクに乗ってみる

ロードはMTBほど痛くなく

3キロほどの距離を平均時速16キロとのんびり走ってきた

ロードバイクはきっちりポジションが出してある

MTBの場合はドロッパーの関係もあるが

山用セッティング

最大に伸ばした時がロードより2センチ低くしてある

この差でMTBだと痛みが出てしまう

完治まではしばらくかかりそうだな

果たしてGWに間に合うのか?

山へロングライドしたかったが

のんびりサイクリングかな