鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「自転車」りんりんロード利用者が過去最高9万3000人

世間ではほとんど知られてないが

国がナショナルサイクルルートなるものをいくつか制定した

www.mlit.go.jp

詳しくはこのサイトに書かれているが

しまなみ海道、琵琶湖

そして「つくば霞ヶ浦りんりんロード」だ

これも確かインバウンド向け

要するに自転車で観光して欲しいと言う気持ちが込められている

コロナで世界的にも注目浴びる自転車

日本でも自転車が見直され始めているが

相変わらず世間では嫌われ者である

それも相当な嫌われ具合

日本だとウーバーでかなりのイメージダウン

一部の人はちゃんとルールを守って自転車を楽しんでるが

現実としてほとんどの人はルール無用の走りをする

それが嫌われる要員だな

そしてロードバイクだけはちゃんとルールを守っていても嫌われる

常に幅寄せなどの嫌がらせは受ける

車種別で言うと黒のハイエースと白のハイエースが多い印象

シルバーのハイエースには煽られないが

黒と白はダメだな

この辺りトヨタも考えた方がいいな

 

そんな自転車

走るならやはり地方の田舎がいい

車が少なく自然豊かな場所

できれば自転車専用道路があるとなおよし

でも現実のサイクリングロードは歩行者もOK

そして交通弱者である歩行者が一番優先されるのだ

そのため本気で走るには不向きなのもサイクリングロード

やはりのんびりサイクリングに適してる

 

 

ナショナルサイクルルートはとりあえず3つ

この他にもコンタドールとかがアピールしてた和歌山ルートがあるが

これもいずれ入るんだろうな

で、今回のりんりんロード

JR岩瀬駅~JR土浦駅および霞ヶ浦湖岸一周(茨城県

距離は176キロ

テレビなどで見たことあるがなかなか綺麗な場所である

主に廃線跡と湖岸道路を走る

鉄道の線路がある場所は比較的平坦である

そして湖の周りも平坦

まりりんりんロードはほぼ平坦

初心者に最適なサイクリングロードである

距離も180キロと走りごたえ十分だしな

サイクリングを計画する場合は平均時速20キロで計算するとわかりやすい

180キロだと9時間走行

休憩入れて10時間から12時間ぐらいか?

まぁどうしても180キロ走れってわけじゃないしな

せっかく景色のいい場所

時間があれば2日ぐらいかけて廻りたいところだが

途中にホテルがあるのかどうかは知らない

 

そんなりんりんロード

昨年は9万3000人の人が訪れたとか

この数字は過去最高で前年度より12000人増加とか

思ったより多いんだな

おそらく地元の人は毎週のように走るのかもしれない

これもナショナルサイクルルートの成果だと政府は考えてるみたいだ

コース途中には休憩所、トイレ、ベンチなど設置

Wi-Fiも整備

流石に後進国日本といえどもWi-Fiぐらい飛ばしとかないないと外人から文句言われるしな

サイクリングに置いて一番重要なのはトイレと自販機など水分補給できる場所

食べ物は予め持参する場合が多い

羊羹、どら焼き、薄皮アンパンなど

あんこ最強

あとはバナナだな

背中のポッケにバナナを忍ばせておくとコンタドール気分が味わえる

なので意外とサイクリングでは金は使わない

途中でお洒落なカフェがあっても汗をかいた体では入りづらい

ヘルメットを脱げば髪型も残念なことに

しかも股間が膨らんだピチピチの服を着てる人も多いだろうし

靴の裏に金属が付いていて床を傷つけるしな

問題はここなんだよな

汗臭い自転車乗りでも入りやすい店作り

これ大事

地元にお金を落としてもらおうと思ったら大事

 

しまなみ海道なんかも最近はお洒落なホテルとかできてるみたいだが

りんりんロードも出発点となるJR土浦駅ビルに星野リゾートがサイクリングホテルを開業

これで遠くからの遠征組も利用しやすい

ただ時代はコロナ

あまり長時間電車には乗りたくないな

 

今年はそんなコロナの影響で4〜5月のりんりんロード利用者はほぼいなかったそうだ

みんな自粛してたんだな

関心関心

6月になり地元民が戻ってきたそうだ

そして7月

梅雨が開ければ本格的に暑くなる

熱中症に気をつけてサイクリングを楽しんで欲しい」と県の担当者は語った

 

自転車は走ってれば涼しい

止まると地獄の暑さだが

水分は時間で管理するといい

15分ごととか決めておいて小まめに水分補給

水とスポーツドリンク推奨

とにかく真夏でも「喉かわいた」と思わないレベルで水分を取る

喉の渇きを感じたらどれだけ水分とってもしばらくは渇きが治らない

つまり既に手遅れ

そんな緊急事態にOS-1のゼリータイプ

あると安心できる

 

あとカロリー摂取だな

自転車はサイクリングレベルでも1時間で500キロカロリーほど消費する

これもお腹が空いたら走れなくなる

おやつをデリバリーしてくれるリッチー・ポートもいないしな

 

 

俺は土地勘がないのでどんな道なのかはわからないが

ビワイチより走りやすいのかな?

距離的にも同じぐらいで

平坦だしな

ビワイチは危ない区間が所々にあるそうだ

先日も一人事故で死んだ

しまなみ海道は安全に走れる

ただ初心者には橋へのアプローチとちょっとした峠がきついかな

距離は片道70キロである

 

 

結局は日本のサイクリングロードって整備不足で走りにくいからな

車からのストレスを受けずにちゃんと走りやすい道に整備してくれるとありがたいが

ママチャリとロードバイクが共存するのも危険だしな

あまり人が集まりすぎない方がサイクリングは楽しいし安全だ

そうなると観光としてのサイクリング推奨は失敗する

 

 

 

今日はまだ東京コロナの発表なし

でもどうやら会食で広まってるとか

やはりマスクなしでの飲み会は危険だな

マスクに穴あけてストローで飲まないとな

つまみはなしで

そして余計な会話はしない

ただひたすらチューチューストローで酒を飲め