鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

しまなみ海道で画鋲巻かれ約30台がパンク

広島県尾道から愛媛県今治市まで瀬戸内海を渡るサイクリングロード

しまなみ海道

今や世界的にも大人気なサイクリングロードである

俺も3回ほど走ってる

そのしまなみ海道に画鋲が巻かれたそうだ

巻かれた場所は橋のたもと

来島海峡大橋、伯方大島大橋大三島橋自転車道である

全て今治市

広島側は巻かれてないのか?それとも見つかってないのか?

これにより約30台ほどの自転車がパンク被害を受けたそうだ

 

18日の午後から地元の自転車屋さんに次々とパンク情報が

さすがにおかしいと言うことになり県が調査開始

実に100個以上の画鋲が見つかったそうだ

しかも画鋲には粘着剤が付着

ネバネバした何かで簡単に路面から取れないようにしたんだろうな

本当に悪質である

もはやイタズラでは済まされない

自転車とはいえパンクした状態で橋のスロープを降れば大事故にも繋がる可能性もある

以前はツールでも巻かれてたが

あの時はエバンスたちが被害を受けてたな

 

単なるイタズラなのか?

多分恨みだろうな

とにかく自転車は嫌われ者である

事実として交通違反やマナー違反の自転車がほとんどである

きちんとルールを守って走行する自転車乗りまで完全に悪人として人て一されてしまっているのが現状だ

元F1レーサーの片山右京氏は現在自分の名を冠したロードレースのチームを運営しているが日本ではあまりにも自転車のイメージが悪すぎてスポンサー集めにも苦労すると語っていた

実際に俺自身も道交法を守り道路の左端をまっすぐ走行していても車から幅寄せや煽り行為を受けることはよくある

車同士の煽り運転は最近問題になってきたが自転車への煽り運転も問題にして欲しいとは思うがいかんせんドライブレコーダーなどの証拠がないだけに無理である

「脅かそうと思った・・・」

そんなくだらない理由で車と接触して転倒

命を亡くす人もいるのだ

自転車は不安定な乗り物である

体幹を使いまっすぐ走らせるのがスポーツバイクでもある

わずかな接触でもバランスを崩し命取りになるのだ

そしてパンクでも同じこと

走行中にパンクすれば転倒の危険は十分にある

なので俺たちは常に路面への注意を怠らない

当然前方は見ている

そして左右も確認

集中して後方の気配を感じたまに目視で確認

そうやって360度周囲の状況を把握したうえで前方の路面状況を確認しながら走るのだ

路面には穴も空いてれば亀裂もある

そして砂も浮いてればゴミも落ちている

様々な落車の要素は満載である

その中であらかじめ走行ラインを頭の中で描き走っているのである

前方に穴発見

左に避けれるか?

無理なら右

目視で後方確認

後続の車がいないことを確認して右側へ避ける

こんな感じである

 

しかししまなみ海道ともなればとにかく景色が綺麗

整備された自転車道に交通量の少ない島々

思いっきり走りたい気持ちもあるがやはりここはのんびりと景色を楽しみながらサイクリングしたい

タイムだけ気にして走るにはあまりにも勿体無い

それがしまなみ海道でもある

そうなると路面への注意も怠り気味

そうなるとパンクも避けられないかもしれないな

普段なら多分画鋲ぐらいなら気づくと思う

いつも自分が走るホームコースなら完全に路面状況を把握

どこに穴があり亀裂があり砂が浮いてるのか?

全部頭に入っているものなのだ

ガーミンなどは前方に急カーブがあるとあらかじめ教えてくれるが

「わかってるわボケ」

と言いたくなるぐらいホームコースなら全てを把握しているのだ

 

今回被害を受けたのはレンタルサイクルも多い

自前だとパンク修理キットは持参している可能性が高いが

レンタルサイクルだとそこまでの装備は持ってない

レンタル会社に電話してもすぐには来てもらえないだろうし

せっかくの旅が台無しだろうな

どんどん人気になり観光客も増加

しばらくしまなみ海道には行ってないがあの頃とは状況も違うのかもしれないな

そして人が増えればマナーの悪い人も増える

そこで恨みを買ったのかもしれない

だからと言って画鋲を巻いて良いとはならないのだが

 

現実問題として監視を強化するにも限界がある

なんせ片道70キロある

しかも推奨ルート外も含めれば無限大

本格的なヒルクライムコースもあるしな

完全に防ぐのは難しい

そして同じように自転車を悪く思ってる人も大勢いるだろう

みんなが真似して画鋲を巻き出したら・・・

 

なんか悲しいな

なんで自転車ってこんなに嫌われるのだろうか?

みんな子供の頃に初めて自転車に乗れた時の楽しさを忘れちゃったんだろうな

「自転車があればどこだって行けるんだ」

あの頃の気持ちを思い出して欲しい

そして自転車側もきちんと交通ルールやマナーは守って欲しい

俺は誰もいない、車も全く通らない交差点でも律儀に信号を守る

そうすることで少しでも自転車に対するイメージが向上すればと思っている

俺がいつも走る場所で走ってる人はみんなその辺りはちゃんとしている人が多い

暗黙のルールとしてすれ違う時には頭をさげるなどお互いに挨拶も欠かさない

道の駅などで一緒になり軽く言葉を交わすことも

「気をつけて」

事故情報も入ってくる

「どこどこのトンネルで一人死んだ」

そんな話も毎年のように耳に入ってくる

 

 

政府は外国人観光客を見込んで全国のサイクリングロードを整備し始めたが

こう言った事件は今後増えるのかもしれないな

 

 

 

明日から三連休

見事に雨雨雨

しかも台風

被害がなければいいが

家でのんびり本でも読むかな

幸いにも今日はカルディで豆が半額だった

ブルーマウンテンも半額まではいかないがかなりお得な値段

でも買えなかった

その前にお彼岸のお供えを買っちゃった

多分スマホの中にチャージしてある金で払えるのだろうが

どうも俺は未だに信じられない

スマホで買い物ができると言うことを

やはり現金じゃないと

その辺り人として大事なことだしな

安易にペイに走ると地獄で苦しむことになるだろう