鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

米国コロナ1日当たり過去最多の4万人感染

流石自由の国アメリカだな

コロナの感染者数も桁違い

というかこれって既に第二波のような気もしないでもないが

1・5波とかそのぐらいなのかな?

地域的に見ると田舎の方なのかな?

アメリカ事情には詳しくないのでよくわからんが

テキサスとか増えてるみたいだしな

西部劇見てるとテキサスって何もないからな

サボテンとウエスタンドアのイメージ

結局は早くから経済活動を再開した地域での感染増加とあるから

最初は感染者が少なかった田舎なんだろう

アメリカ南部と西部

で、もう大丈夫だろうと経済動かしたら感染爆発したと

1日あたり4万人が感染

これは過去最多の数字

アメリカはコロナの治療も金持ちしかできないからな

確か目ん玉が飛び出てどこかに転がっていくぐらい高かった

あのNYに入るのに2週間隔離されちゃうんだからな

日本で言えば東京から「汚い地方民くるなハゲ」と言われるようなものだな

感染増加でテキサスも経済活動一時停止

また振り出しだな

 

東京コロナは57人

今日は小池さんの「今日も多いわよ」がなかった

多分諦めたんだろうな

どうせ50人規模はしばらく続く

暑かろうが蒸し蒸ししようが東京は感染者が出る

アメリカでは新規感染者の半数が35歳以下

あちらでも無症状の若者が感染を広げてると言われている

まぁアメリカの場合はデモの影響もあるだろうし

あれだけ多国籍の人が住んでいたら東京以上に治りがつかないしな

しかも医療費がクソ高い

救急車にすら乗れない人も多いだろう

若い頃にアメリカ被れだった俺ですらアメリカに住まなくて良かったと思っている

そしてやはりマスクをしたくない人が多いみたいだな

勝手にすればいいけど

 

 

で、フランスでも感染者が拡大中

26日の新規感染者が1500人を超えてきた

6月に入ってからは430人なので完全に急増している

パリのカフェの写真が添えられてるがマスクなしで完全に密になってる

こいつらも自業自得だろうな

コロナ舐めすぎ

結局は日本人以上に欧米人がバカだったって事なんだろうな

ジョコヴィッチクラスターもそうだけど

東京でも外人が感染してるようなことも聞くしな

そろそろスポーツも再開だし

これではツールも中止になりかねない

確か先日マカロンが突然コロナに勝利宣言してたはずだが

医療大国としてドヤ顔だったドイツですら食肉工場で1500人クラスターとか

外人を奴隷のように働かせてた罰だな

アジアだとインドも手がつけられんし

カレーが効くとか言われてた頃が懐かしい

あの頃はカレー屋が大繁盛してた

インドは厳しいだろうな

カースト制もあるし

衛生面での問題が大きすぎるし

当然人も野良牛も多い

 

そして南米

コロナとバッタに怯える日々

 

 

流石に世界がこれでは今年の冬は諦めるしかない

初詣も中止になるだろうな

紅白歌合戦はリモートでやるのかな?

みんな自宅から歌えばいいのに

カセットテープからカラオケ流して

ハロウィン前に阿鼻叫喚になっておかないと渋谷のハロウインクラスターで全国へ広がりかねない

クリスマスは当然中止

ケーキもチキンも中止

ホテルで嫌らしい行為も中止

そして大掃除も中止だろうな

恒例の大晦日孤独のグルメも厳しいか

当然ボーナスもなし

無職で新年を迎える人も多いだろう

なんせ東京都はもう金がない

コロナ対策の財源となる助成調整基金が9350億円から807億円まで大幅に減少しているそうだ

ちなみにコロナ対策でこれまでに1兆820億円を使ってるそうだ

なのでもう休業要請はできない

感染しながらも経済を動かす東京

ウイズコロナ

1兆円使っても再び振り出しに戻る東京

冬に備えてどうするのか?

その前に都知事

目先の金欲しさに・・・

10万円・・・僕に私にください・・・

都庁でメロリンQ

 

 

忘れてた強盗キャンペーン

これが終わりの始まり

春に咲く花のタネを撒く感じかな

 

 

 

しかし地方は至って平和

今日は道の駅で見知らぬ自転車乗りのおっさんがマスクなしで話しかけてきた

年齢的に同世代

今登ってきた坂が相当キツかったそうだ

親切な俺は走り方を伝授

「坂は頑張りすぎないこと」

あくまで自分のペースで

軽く回せるギアでクルクルと

なかなか進まなくても焦らない

ただひたすらクルクルクルクル

無心でクルクルクルクル

そうすればいつか辿り着けるさ

 

 

帰りは全開で走る

2%〜3%のアップダウンが続く道

アラフィリップ気分で走る

前を走る二人組を余裕そうなふりしながらぶち抜き

ちょっとした下りを利用してそのまま時速40キロ台にスピードを載せる

今日はやたらと調子がいい

まるで沿道から「アレジュジュ」と聞こえてくるかのようだ

突然後ろから走行音が

「時速44キロ出てるのに」

振り向く俺

トレインを組んだ二人組が迫りくる

瞬時の判断で足を止めて

「お先にどうぞ」と

見ただけでわかる明らかな実力差

「こんにちわ」と挨拶をされ

軽くぶち抜かれる

 

 

みんな早いな