鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大阪府60代男性がコロナにて自宅待機中に死亡

ほとんどの人は他人事なんだろうが

コロナって一気に急変するからな

おそらくサイトカインストームが原因なんだろう

昨日大阪府で60代の男性が新型コロナにて自宅待機中に死亡した

持病があったのかどうか詳しいことはわからないが

俺のように持病があると他人事ではない

まぁ重症化したら死んだ方が楽だろうけどね

ただ突然感染して死んじゃうと色々周りに迷惑をかけるからな

感染したら何も動けなくなる

仕事を片付けて廃業しておこうにもできなくなる

これを考えると「今のうちに廃業しちゃおうか」とも思うほどである

 

 

アメリカの休業中のレストラン

そのまま6割が閉店とか

まぁそうだろうな

それが一番賢い

特にアメリカでは飲食店の危険性が言われてるしな

しばらく客は戻らない

しかも日本以上に感染対策が厳しいし

営業しても相当な赤字になるはずだ

日本での飲食店用のガイドラインを見てると

席は2メートル離せとなっている

しかしテレビなど見ていても2メートル開けている店はほぼない

で、ガイドラインには最低1メートルとも書いてある

みんな最低の方を選択してるんだろうな

客が皆無言ならリスクも少ないのだろうが

そんな客ばかりではない

コロナは風邪と思っている人も多い

ロシアなどコロナの存在自体疑ってる人もそこそこいるとか

彼らは国がでっち上げてると思ってるそうだ

イタリアは今でも感染を抑えてるが

イギリスなどはテレビを見てるとノーガードで密になっている

フランスもスペインも感染者急増中だし

なんかツールも開催できるのか心配になってきたな

数ステージで中止とかあり得るかもしれない

あと気になったのは日本での飲食店など机などのアルコール消毒の仕方が雑

拭き取ると言うより汚れを広げるような拭き方をしてたりする

あのあたりも厚労省がマニュアル作って指導した方がいいかもしれないな

 

 

宮崎県では県独自の緊急事態宣言を検討中とか

やはり医療崩壊が心配みたいだ

政府は頑なに大丈夫だと言うが

現場から出る声は真逆だからな

結局政府は空いてるベッド数などの数字しか見てないと言うことなんだろう

そして政府は緊急事態宣言は全く考えていない

まぁGoToやってるぐらいだし

休業要請などで金も出したくないだろうし

結局政治家や役人は自分たちの生活自体は安泰だからね

バカな国民が無職になろうが何人感染しようが今はどうでもいいだろうし

緊急事態宣言は怪我をしてる時の大空翼ドライブシュートと同じで出せる回数制限もあるのだろう

翼くんなら医者の言うこと聞かずに足の骨が砕ける覚悟でドライブシュート打つけど

流石に政府はそんなことはしない

保身第一

今日もご安全に

 

緊急事態宣言出たとしてあと一回

そうなると今年の冬に最後の切札は残しておく

今は「死ぬ前に最後の一稼ぎしろ」期間

しかし感染者増で逆効果

人が動けば感染は増える

しかも対して経済動かさない若者しか動かない

金をジャブジャブ使ってくれる高齢者は引きこもる

40代、50代は金がない

居酒屋で安い酒と安いつまみで粘るだけ

経済ガーとか言うけど

本当に動いてるのかね

 

名古屋グランパスクラスタ

試合も中止となった

まぁ雨だしな

免疫も下がるしな

スポーツも厳しそうだ

だいたい名古屋市のコロナ検査数の限界が130ぐらいとか

街の規模からしたらあまりにも少ない

大村と河村の仲が悪いだけに愛知県内の民間の検査機関に応援を頼むこともできない

これは河村のプライドの問題だけだが

明日からはみんな通勤するのにドキドキだろうな

春ならみんな県独自の緊急事態宣言出してただろうに

大阪も出せないし

東京なんか意味のない東京アラートすら出さない

愛知も経済優先なんだろうが他県の真似をするのが好きだし

岐阜あたりが出してくれれば「俺も俺も」となるかもしれない

もうすぐ8月

お盆は新幹線の予約もだいぶ少ないそうだ

相変わらず遊びに行く人はいるだろう

この4連休は雨

お盆は多分台風がくるね

一応日本在住の神様たちが気を遣ってくれてるね

それで人の動きが止まってくれればいいが

災害が起こるリスクもあるな

 

 

今の波は一旦終息するだろうが

秋の行楽シーズンで紅葉GoToとなり第3波

そのまま冬に入り

阿鼻叫喚

これが今後の流れだろうな

そこで緊急事態宣言が出せるかどうか

 

安倍が「緊張感を持って注視していきたい」とか言うだけのような気もする