鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋市24日の新型コロナ陽性率53・5%

俺の予想を軽く超えてきたな

昨日の名古屋市の新型コロナ陽性率53・5パーセント

愛知県全体では数が減っているだけに少し安心してる人もいるかもしれない

しかし陽性率50パー以上

東京なんか比べ物にならいほどの危険地域だな

世界でもこれほどの陽性率の都市ってあるんだろうか?

 

愛知県は急激に感染者が増え始めた

ユーチューバー共が持ち込んだり

東京の舞台コロナだったり

そこから名古屋の繁華街で複数のクラスタ

4日連続で50人越え

数字だけ見ればまだ大丈夫そうに見えても名古屋は検査数が異常なほど少ない

平均でも200行かないぐらいかな

市中感染、第2波は確実に起きている

 

7月24日の名古屋市の検査数が71人しかいない

そして感染者数が38人

ここから陽性率が53・5パーセントとなっている

感染経路が不明なものは22人

割合でいくと57%

約6割が感染経路不明である

やはり名古屋市が「もう無理・・・」と言うだけのことはあるな

肝心の河村市長は宿敵大村知事のリコール運動で忙しい

各地で密を作るほど忙しい

正直コロナどころでは無いのかもしれないな

大村は大村でテレビ塔など黄色くしただけである

ちなみに同じく感染者が急増してる大阪府の24日の陽性率が13%

23日の東京の陽性率が6・7パーセント

名古屋市だけで見ればぶっちぎりだな

まるでレベルが違う

 

 

感染者のほとんどは20代30代の若者

錦や栄の夜の街関連が多い

名古屋市は大都市でありながら都市の規模は小さい

ごく一部のエリアに若者は集まるだけだ

なので比較的抑えるのも簡単なはずだが

なんせ市長も知事も何もしない

お互いに仲が悪いし

例の反日トリエンナーレで決定的になった

最初はお互いに協力しあってただけに一旦喧嘩になると・・・

まるで離婚裁判のようなものだな

マヨとカイヤのようにドロドロになる

 

 

あの阿鼻叫喚だったNYは今はコロナは抑えられている

今はほぼ経済フル活動中

各地に検査場を設置して誰でも無料で検査できるようにした

理美容師など感染の恐れがある職業は定期的に検査を義務付ける

レストランも室内での飲食は禁止で外でのみ許可される

これもお金が出てるからできること

日本はもう金を出さないことを選択したからな

休業要請もできない

名古屋市クラスターが出ても店は消毒が終われば直ぐに再開

これではいつまでたっても感染は止まらない

東京型に続き名古屋型ができるね

エピセンター出なくエビフリャーセンターができるだろう

 

愛知県の感染者の6割が名古屋市

名古屋以外はほぼ田舎

生活圏が名古屋とは言え周辺都市はクラスターさえ潰せば抑えられるだろう

名古屋市名駅から栄周辺にかけて規制すれば効果あると思うのだが

あとは本山あたりでも出てたかな

学生の集まる場所だな

東山線名城線が出会う駅

その気になればなんとかなりそうな気もするが

如何せん何も対策しないからな

名古屋の夜は無法地帯となっているのかもしれない

 

 

心配なのはアクティブな高齢者たち

名古屋市には敬老パスがある

名古屋在住65歳以上で外人も対象

負担金を所得に応じて1000円、3000円、5000円

これらを治めれば1年間公共交通機関乗り放題

なので名古屋の高齢者はアクティブなのだ

電車やバスに乗れば若者と遭遇する可能性高し

そこでコロナる可能性も無きにしも非ず

 

 

流石に陽性率50%超えは相当ヤバイ

イオン、ららぽーとに行くのもドキドキだろうな

栄など都市部に出なくても危険はいっぱい

車でイオンへ行こうがあの陽性率では・・・

夜の街で感染して普通に昼の生活をする

学校へも行くし会社にも行く

もう誰がコロナでも不思議では無い

 

 

ススキノのおっぱぶクラスタ

やはり俺の想像通り

乳首感染

一つの乳首を不特定多数の男どもが共有して吸いまくり舐めまくる

これが原因みたいだな

おっさん同士間接キスとなるのだ

 

 

宮崎では10代の男児が理髪店で感染の疑い

美容院クラスターもあったしな

子供なら親がバリカンで丸刈りした方がいいな

俺が子供の頃は近所の床屋は溜まり場だった

用もないのに床屋に行ってはジャンプやマガジンなど漫画を読んでいた

ありとあらゆる漫画がそろってたしな

 

 

全国的に結構ヤバイ状況なのに春のような緊張感はない

政府も何にもやる気ないしな

困ったもんだ

日本はあと少しでコロナ抑えられただけに残念でならない

アメリカと中国もピリピリしてきたしな

これでまだ五輪とか言ってるしな

本当にやる気があるのかと

 

 

そう言えば東海道新幹線と清掃員も感染してたな

どこで感染したかは不明だが

電車もバスもドキドキだな

エアロゾルもあるし

布マスクでは心許ない

やはりペットボトルを頭から被った方がいいかもしれない

あとは店員さんのゴム手袋

あれは基本的に店員さんを守るもので

我々客には逆効果

おそらく1日中同じ手袋だろうし

コロナで汚染されてれば、次々接触感染

これだけ陽性率が高くなってくるとスーパーなど小売店感染も増えそうだな

やはりNYみたいに外から持ち込むものは全て消毒しないとダメかもな

まぁ実際はめんどくさくてやらないけどね

消毒代もバカにならんし

 

天に任せるのみ