鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

本日、全国121カ所で一斉花火「打倒コロナ」

7月24日

本来なら今日は東京五輪の開幕日だった・・・

ツールも終わり

バルベルデ

ニバリが

バルデが

フルさんが・・・

 

恐らく世界トップレベルの選手がガチで走る日本のレースはもう見られないのかもしれないな

今の世界的な状況を見てると来年も厳しい

しかしなんとか「打倒コロナ」

その願いを込めて

今日の午後8時から全国の花火業者の協力で全国121カ所で花火が打ち上げられるそうだ

企画したのは日本青年会議所

「なんか聞いたことあるな」

「思い出した」

でもここでは書かない方がいいのかもしれないな

あまりにもショッキングだ

花火業者も今年は花火大会中止で商売上がったりだしな

伝統的なものだけに守りたい職業でもある

で、今日の花火打ち上げは時間にして1分半から3分ほど

それぞれ50発を打ち上げるそうだ

気になるのは打ち上げ場所だが

3密になることを配慮して非公開

でも多分地元民ならわかるんだろうな

だいたい花火を打ち上げる場所は決まっている

今はSNSで拡散されるしな

ただ心配なのは雨だな

 

個人的に花火は興味ない

近くで上がってれば窓からチラッと見ることは見るが

わざわざ人混みの中へ見に行こうとは思わない

もう浴衣のお姉ちゃんに欲情する年齢でもないしな

小娘は色気が足りない

あとは打ち上げ時間だな

午後8時

俺は寝る時間だ

ツール開催期間以外は早く寝ておかないと体がもたない

 

 

昨日は驚いたね

まぁ大村も会見で驚いてたが

愛知コロナ97人

名古屋で経路不明のヤングマン感染者が大量に出た

テレビ塔とオアシス21が・・・黄色く・・点灯した

これは大阪の真似をして県民に注意を喚起させるため

あれだけバカにしてたのにな

よくやれるもんだ

だいたい黄色はマイヨジョーヌの色

あのツール・ド・フランスで総合一位の証

世界中のサイクリストが憧れる特別な黄色いジャージ

俺にはテレビ塔エッフェル塔に見えたね

「綺麗だな」って

 

 

しかし今の名古屋は東京と同じぐらい危険

今までは地道にクラスターを潰してきたが

最近は錦や栄での複数クラスタ

しかも人数も多くアクティブに動き回る若者ばかり

名古屋市も「もう無理・・・」

お手上げ状態

とても追えないのだ

店も消毒して直ぐに営業再開とか

再びクラスター出しそうな勢いだな

テレビを見てると昨日の夜でも街をウロウロしてる若者多数

東京がベルナルだとしたら名古屋はポガチャルぐらいだな

今勢いがあるからね

ユンボ軍団もウカウカしてられない

 

 

しかし

なんでみんな「怖い怖い」言いながら外出してるのか?

その外出は不要不急では無いのか?

家で家族揃って鬼平犯科帳読んでれば良いのにと常々思う

あとはパーツクリーナーでリムの掃除をするとか

ついでにスプロケも念入りに掃除だな

GoToするよりよほど有意義な休日の過ごし方だと思うが

 

今日も名古屋のみで40人以上確認らしい

しばらくはコロナ出るだろうな

多分夜遊んでる若者は一切気にしないはず

恐らくニュースも見てないだろう

本当なら法律を作らないとダメなんだよな

夜遊び歩いてる若者には鮒鮨のご飯の部分を無理やり口に押し込んで良い法律とか作らないとコロナは防げない

でもあのトロットロになったご飯がまたうまいんだけどね

発酵するにもほどがあるぞ!って感じで

名古屋は若者が踊る場所から出てるからね

それも複数店との情報が

もうね、無理

推定陽性率30%

でも愛知全体では減少するかな

そろそろ他のクラスターが落ち着く頃だろうし

 

 

東京はまだ出ないな

多すぎて

色々もめてるのかな?

それともFAXが調子悪いのかな?

伝書鳩でも飛ばせば良いのに

 

 

心配なのが与論島

11人

院内クラスターとか

看護師が他県の人と会食して広がった可能性

なんせ離島

かなりヤバそうだ

 

NYではコロナを抑えて経済をフルで動かし始めたが

それでもレストランなど店内での飲食が禁止されている

日本の専門家の人もわかってるんだろうけど

言えないんだろうな

飲食関係も大変だしな

結局は夜の街だけじゃない

ママ友ランチでもクラスターが出てる

なんせ彼女たちは食べ終わっても延々と喋り続ける

ぺちゃくちゃ

ぺちゃくちゃ

温かい料理も冷めてしまうほどしゃべる

 

マスク装着したまま食べれる方法を考えないと

コロナ時代は生き残れない

料理を全部ミキサーで砕いて液体にしてストローで飲むとかしないと無理かな

小学生の時に給食を牛乳も含めて全部混ぜて食べる奴がいたが

あいつは未来を見据えてたんだろうな