鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京のコロナ陽性率が過去最低0・7%

第5波真っ只中の時なんか都民は全員コロナじゃないかと思うぐらいの陽性率で

正直な事を言うと都民は全員死ぬんだろうなと思っていた

それでも緊急事態宣言が出てても

大した対策もしないで繁華街の人出はどんどん増えていく

それなのにある日突然コロナは減り出した

誰も原因がわからないままに

ラブストーリーも突然だが

コロナも突然減る

ラブストリーも理由なんかわからないまま好きになるしな

似たようなものなんだろう

で、20日の東京都の陽性率が過去最低の0・7%

これはビックリだな

逆に過去最多の陽性率70%ですと言われたら

「やっぱりな」と納得するぐらい

やはり過去最低を記録してくると裏で何かあるなと勘繰ってしまう

コロナが冬に備えて力を蓄えてるような

そのまま冬眠してくれれば助かる

 

結局は何も変わってないような気がする

唯一変わったのがワクチンで

そうなるとワクチンの効果なのか?

それはそれでイギリスが見せてくれてるように第6波は必ずやってくる

その時にワクチン未接種は・・・

高齢者は・・・

東京の感染者数は100人を切っている

人口から考えると地方の方が多いぐらいだろうな

地方は地方でなかなか0にはならない

どこかでクラスターが出ればボーンと感染者数は跳ね上がる

テレビ見てると「飲食店はクラスターが出ても単発で終わる」とか言ってるが

地方の報道では連鎖してるからな

飲食店で食事してそれぞれの会社、学校でクラスターとなる

今はワクチンで感染者が見えてない

たまに症状が出ちゃう人がいると周辺も検査するからクラスター認定となる感じかな

で、現在見えてないコロナがこれからジワジワと

とりあえずイギリスがどうなるか注目

周辺国もノーマスクで密だが

あいつらもどうなるか注目

WHOが言うには2022年までパンデミックは続くと

パンデミックは世界的な感染爆発だから

これが地方限定となると呼び方が変わるはず

アフリカなどは延々とコロナが続くだろうしな

先進国ではインフルのようになるのか?

それにしてはコロナ治療薬は高すぎて

保険適用されても貧乏人は無理

俺も飲み薬7万円と言われると相当迷うだろうな

いずれは5類になるのだろうが

そうなったらそうなったでアレだな

マスクはつけたままだろうな

外食もしない

 

 

で、好きなラーメンランキング

たびたびこの手の調査はあるのだろうが

ラーメンほど味のバリエーションが多く好みが分かれるものは無いだろう

なので「どこどこの店が美味しい」とか言うのは間違っていて

ちゃんとジャンル別に分けるべきであると常々思っている

そこで好きなラーメンランキング

今回はとある引っ越し屋がサイトを訪れた人に問うた

「お前らが好きなラーメン何よ?」

1位 「豚骨ラーメン」 935人 
2位 「醤油ラーメン」 655人 
3位 「味噌ラーメン」 567人 
4位 「塩ラーメン」 401人 
5位 「つけ麺」 116人 

 

豚骨が2位を引き離し1位に

でも俺は豚骨が大嫌い

あんな臭いラーメンは食べれない

臭いで気持ち悪くなる

2位は醤油ラーメン

個人的にはこれかな

昔からやってる大衆食堂の中華そばが好き

3位は味噌ラーメン

これは冬になると食べたくなるね

でもサッポロ一番で十分かな

4位は塩ラーメン

これもまたうまい

そしてこれもサッポロ一番で十分

5位のつけめん

俺は半世紀生きてきたがつけ麺を食べたことがない

なのでわからない

 

で、これらの結果は地方で大きく変わる

味噌が強い北海道

圧倒的に豚骨なのが九州

その他はそこそこバランスよく

でもつけ麺、まぜそば油そばは少数派

あくまで豚骨、醤油、味噌、塩だな

その中でも関西より西で豚骨が強くなる

関東中部はほぼ同じでバランス型

 

次にトッピング

1位がチャーシュー

2位が煮卵

3位がメンマ

 

俺はネギかな

チャーシューはいらない

何故なら肉はカロリーが高いから

煮卵はいいね

でもラーメンにはいらないかな

邪魔だ

別として出して欲しい

ネギは食べることに罪悪感がないから好きかな

卵なんて命そのものだからね

赤ちゃんを見て「かわいい」とか言うくせに丸ごと食べるんだからな

人間って残酷だ

チャーシューだって豚を食べるために育てる

そして屠殺場で殺され解体され紐で縛られチャーシューになる

それを「うまいうまい」と食べる人間である

メンマは大好きだが

問題なのはほぼ中国製だろうと言うこと

 

でも味噌ラーメンに野菜たっぷり入れて食べたいな

でも白飯もないと寂しい

そうなると血糖値が・・・

塩分も高く高血圧が・・・

やはり食べないのが一番だな

 

 

でもちゃんとした中国料理屋が本気でラーメンを作ると相当うまい

ラーメン専門店がかわいそうなぐらいに

使える食材が高級メイン料理の残り物使えるし

無理してラーメンで利益出さなくてもいいし

そもそも料理人としての基礎が違う

なので同じ土俵で語るのはアレだが

でもラーメンの基本は庶民的な食べ物であるべき

安くてそこそこうまい

小池さんのラーメンだな