鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

少なくとも2年間はソーシャルディスタンス

2年か・・・

流石に長いな

専門家が言うには最低2年間はソーシャルディスタンスが必要だと言う

星空の下のディスタンスでさえ2年間は厳しい

2年も我慢してたら愛のレジスタンスも燃え上がらずに消えてしまう

しかし今でもソーシャルディスタンスはできていない

特に高齢者

彼らは横文字が理解できない

なのでテレビで何言ってるのかわかってないのだ

高卒の俺でもなんとなく理解してるだけだからな

間隔を開けろと

ソーシャルって聞くとどうしてもスールシャールを思い出しちゃうし

現地実況だと「ソーシャー」の発音になる

ディスタンスって言われたらアルフィーだしな

タンスなら大川栄作だな

さざんかの宿

曇りガラスを手で拭いて感染

 

大阪圏は緊急事態宣言が解除されて人が動き出した

東京圏も25日には解除されそうな勢い

おそらく既に決定事項

数字を誤魔化してでも解除するだろうな

それだけ政府は経済を動かしたい

結局は国民の命なんかどうでも良い

俺がコロナで死んでも安倍はなんとも思わない

とりあえず実験として解除するのは有効的だな

これでどうなるか?

第二波なんか来ないと思ってる人は多い

この辺りは性格によるところだからどうしようもない

楽観的か悲観的か

これでコロナ対策は決まる

俺なんか常にリスクを考えて行動するからな

常にヒットマンに狙われてると想定して動いてる

 

 

心配される第二波はクラスターから始まると言われている

再びどこかの場所で集団感染

それがいつどこで起きるかは誰にもわからない

コロナの感染力は多分高い

同居人や会社の同僚など感染者と近い人は感染する確率が高い

そうなると自分が感染していないのは感染者と接触していなだけのこと

近くに感染者がいたらどんなにマスクしようが手洗いしようがスールシャールしようが無駄なのだ

実際に感染した人たちも手洗いなど相当気をつけてたと言う

何度も言うがこればかりは運でしかない

この第二波を防ぐにはできる限りの検査検査検査

PCRに抗体検査だと専門家は言う

しかし一向に増えない日本の検査

でも何故か欧米に比べれば結果的に成功してる日本

その原因が誰にもわからない

たまたまなのか?

神に助けられてるのか?

 

結局は人の動きだよな

緊急事態宣言が解除されても不要不急の県を跨いでの往来は自粛要請

先日から通行手形の復活の声も出てきている

関所の復活

関所破りをするなら登山の訓練が必要

そうなるとモンベルもコロナ禍でウハウハだな

しかしパチンコマンの6割は県を跨いで遠征する気満々

観光業は地元の人限定サービスを始めた

正直観光地を抱える県が羨ましいなと思ったりもする

まだまだ動くな

これが新しい生活様式とやら

修学旅行も中止か延期要請みたいだな

まぁ大人になれば修学旅行の思い出なんか忘れてしまう

どうせ子供の頃に旅行してもそれほど楽しめない

うちでゲームでもしてる方が有意義だろ

 

その他各業界がコロナのガイドラインを作成中

本屋では立ち読みするなとか

昭和みたいにハタキで叩かれる時代に逆戻り

レンタルビデオでは来店前に決めておけハゲ

これは小売店全てだろうな

ある程度決めておけ

大阪の知事がガイドラインについて語ってたが

風俗店だけは「作る予定もないでしょうね」と最初から白旗

流石にどうしようもない

オンラインSEXとかのぞき部屋の復活以外難しい

 

 

飲食店の透明な仕切りもどうなんだろうな?

あれってきちんと掃除しないと汚れ落ちないし

バイトが適当に拭くだけだとどんどん汚れて

その汚れを見ながら食べることになるわけで

これはカウンター式の飲食店でもよくあるんだが

食べてる時にふと目の前の壁を見ると得体の知れない汚れがいっぱいついてたりする

食欲がなくなり

その店には2度と行かなくなる

 

 

学校も再開だが欧米では川崎病みたいな症状が出てるがコロナとの関連性は極めて高いそうだ

学校での感染は避けられないだろうな

体育の授業ではマスクしないで良いとのこと

ただし2メートルの距離をとれ

ソーシャルディスタンス

まぁ普通に考えて授業できないね

あとこれからの季節マスクでの運動は危険だ

俺も伸縮性の布を当てて自転車で走ってるがそこそこ疲れる

いつもよりスローペースなのに

汗はダラダラだな

ちなみにガーミンが必要な水分量を教えてくれるが

1時間自転車で走るとだいたい700ミリぐらいは水飲めよハゲと出る

まぁそれ以上に飲んでるが

流石に飲まないとやってられんわ

 

 

速報が

愛知県豊橋市狂犬病の発症

どうやらフィリピンで感染したとか

今時珍しいな

俺は子供の頃にいつも他人の家の犬を触るのでよく噛みつかれてたな

でも狂犬病にはなっていない

日本だと予防注射してるだろうし

豊橋と言えばエールのロケ地でもあるし

竹輪が食べたい気分だ

 

 

新しい生活様式

そのうち慣れるのかな?

今の所は飲食店とかあんまり行く気しないな

マスクとか仕切り板とか邪魔だ

アメリカとかフェイスガードも一般化しつつあるみたいだし

流石にそこまでして外出しようとも思わないよな

マスクもなぁ

いちいちメガネに曇り止め塗るのがめんどくさい

なので車や自転車の運転時以外はメガネはかけないが

室内だと前から歩いてくる人の顔がみんなぼやけている

 

最近は曜日の感覚がない

まともに仕事してないのもあるが

テレビもツールの再放送ばかり見てるし

ドラマも再放送ばかりみたいだが

最近の奴より昔のドラマが見たい

「炎の犬」とか「西遊記」とか

「俺たちは天使だ」に「傷だらけの天使」「太陽にほえろ」「西部警察」などなど

あとは「毎度お騒がせします」「悪魔のKISS」「同窓会」かな

この中でも炎の犬と同窓会だけは絶対に見たい

でも山口さん出てるか

しかも重要な役で

「ふ、風馬さん・・・」

今から思えばジャニーズ的によくOKしたよな